• 締切済み

プラスチックの修理について

画像の、加湿器のタンクのフタを空けたところ、バリッと音がしてフタの横から線ヒビが入っていました。水は漏れていないようですが、まだ新しい為、補修方法を教えて下さい。因みにサーフボードのリベアに使う赤外線で固まるレジンでも素質的に平気でしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

これは修理する必要はありません。水漏れも無いようですから、 このまま使用して支障はないと思います。 気になるなら販売店でタンクの蓋だけを注文して下さい。まだ 新しい機種のようですから、蓋は十分に取り寄せれます。 必ず機種名と型番(本体の何処かに明記されてます)を販売店に 伝えて下さい。値段は1000円前後でしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

材質は何ですかね? おそらく、この手の樹脂はPPだと思うんですけど PPだとほぼ修復は難しいですね。 私も農機具のガソリンタンクのキャップ(材質:PP)が ヒビ割れていたので、PPでも接着可能(プライマー付きのもの) という瞬間接着剤を使ってみましたが、触ると(力をかけると)再割れしました。 面接着なら何とかいくのでしょうけど、割れ(線接着)は全然ダメです。 最先端の補修接着剤と樹脂の骨材があるなら接着可能なものもありますが、 ものすごく高いです。たぶん加湿器を新品で買える値段だと思います。 サーフボードは材質が全然違いますからレジンでも駄目なんじゃ ないでしょうかね。一見くっついたように見えてもついてない、って ことありますから。 メーカー保証がきくのか分かりませんけど、(有償でも)新品に替えた方がいいと 思います。

• hkinntoki7
回答No.1

保証期間内であれば修理する前にメーカーに連絡したら新しいものをもらえるかもしれませんよ。