• 締切済み

プラスチックの修理について

画像の、加湿器のタンクのフタを空けたところ、バリッと音がしてフタの横から線ヒビが入っていました。水は漏れていないようですが、まだ新しい為、補修方法を教えて下さい。因みにサーフボードのリベアに使う赤外線で固まるレジンでも素質的に平気でしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

これは修理する必要はありません。水漏れも無いようですから、 このまま使用して支障はないと思います。 気になるなら販売店でタンクの蓋だけを注文して下さい。まだ 新しい機種のようですから、蓋は十分に取り寄せれます。 必ず機種名と型番(本体の何処かに明記されてます)を販売店に 伝えて下さい。値段は1000円前後でしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

材質は何ですかね? おそらく、この手の樹脂はPPだと思うんですけど PPだとほぼ修復は難しいですね。 私も農機具のガソリンタンクのキャップ(材質:PP)が ヒビ割れていたので、PPでも接着可能(プライマー付きのもの) という瞬間接着剤を使ってみましたが、触ると(力をかけると)再割れしました。 面接着なら何とかいくのでしょうけど、割れ(線接着)は全然ダメです。 最先端の補修接着剤と樹脂の骨材があるなら接着可能なものもありますが、 ものすごく高いです。たぶん加湿器を新品で買える値段だと思います。 サーフボードは材質が全然違いますからレジンでも駄目なんじゃ ないでしょうかね。一見くっついたように見えてもついてない、って ことありますから。 メーカー保証がきくのか分かりませんけど、(有償でも)新品に替えた方がいいと 思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 保証期間内であれば修理する前にメーカーに連絡したら新しいものをもらえるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 洗面所シンクのひび割れ補修の仕方を教えてください

    洗面所のシンクに物を落としたために、ひび割れができてしまいました。透明テープを貼って水がしみこまないように補修をしたのですが、隙間に水分が入るのか、ひびが黒くなってしまいました。カビが生えたのかもしれません。ひびは線状と、一部数ミリ欠けています。 綺麗に補修できる方法を教えてください。

  • 冷蔵庫の製氷用給水タンクの「ひび」割れについて

      家電量販店で展示品の冷蔵庫(パナソニック製)を買ったのですが製氷用給水タンクを誤って床に落としてしまいました。給水タンクには水は入れていませんでしたし、高さ約100cmくらいからふたの部分を持っていたため自然落下の状態でクッションフロアの床に落ちたものです。   まさか展示中にできた「ひび」とは思いたくはないのですが、実際に「ひび」(給水タンク下部の横に長い角に約10cmと幅の狭い側面に約5cmの繋がった亀裂1箇所)があるのを見るとこんな程度で簡単に「ひび」が入り水が漏れてしまうものなのかと半信半疑です。  メーカーに今回の程度で簡単に破損してしまうものなのか電話で聞いてみると「まず、販売店に相談してみてはいかがですか。どの程度で「ひび」ができるかはデーターを採っていないので解りません。今回のご指摘の件は貴重なご意見として参考にいたします。」というような回答でした。  本当にこの程度の事で給水タンクは「ひび」割れしてしまう物なのでしょうか。教えてください。

  •  ラジエーターアッパータンクの割れ補修

     ラジエーターアッパータンクの割れ補修  平成2年式ユーノスロードスターのラジエーターのアッパータンクが割れて、取り替えようと思い中古品を入手しました。しかしこれも割れてはいませんが、なんとなくヒビのような薄っすらと線状の模様が見られます。とりあえず今のところこの品物で組もうと思うのですが、できれば割れる前に補強したいと思っています。  そこでお尋ねです。アッパータンクのプラスチックの材質は何でしょうか。聞くところによるとプラスチックのアッパータンクの補修は無理という意見が多いのですが、割れる前であれば、材質に見合うよい接着剤を選べば補強は可能と思っています。よろしくお願いします。

  • 汲み取り式トイレのレバーが壊れてしまいました・・・

    うちのトイレは汲み取り式です。 洋式で、水が流れる部分が、タンクの横についてる レバーを上げればフタがパカッと開くようになって、 同時に少量の水が流れて汚物が流れるタイプです。 そのレバーが壊れてしまったのです・・・ 水は普段通り流れるものの、フタが開かなくなりました。 レバーを上げてみると、なにかがかみ合ってないような感じです。 タンクのフタを開けて見てみたのですが、どうやらレバーに 問題がありそうな感じです。(よくわかりませんが・・・) レバーの根元、タンク内から見てみると、ネジが数本ついてます。 ネジを外して、レバーを取り替える事とかできるのでしょうか? 今のところ、応急処置をして、水をためたあと、棒でフタを突いて 流しています。業者を探して相談してみようかとも思うのですが どれぐらいの費用がかかるか分からない上に、もし、自分で どうにかできるものであれば、それに越した事はないと思い、 質問させていただきました。わかりにくい質問で恐縮ですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。

  • 陶器製の修復に使う接着剤

    トイレのタンクのヒビの修復についてご意見をお聞かせください。 ヒビは髪の毛程度の線がつく程度なのですが外側内側ともにヒビが入ってます。 水は1日1滴程度漏れています。 このようなヒビの修復におすすめなものはどういったものでしょうか? 商品のリンクなども頂きけたら助かります。 内側はすでにエポキシでヒビを覆っていますが外側はツルツルしているので今回使ったエポキシはうまく乗らなかったです。 よろしくお願いします。

  • 自動製氷機タンクの部品の接着について

    冷蔵庫内部にある自動製氷機タンクの部品の一部が割れてしまいました。 水を入れるタンクの蓋部分についているタンク内から冷蔵庫本体に水を送るパイプのようなものです。 細い爪状のものを蓋に引っ掛けて止めているのですが、その爪にひびが入ってしまいました。 本来ならばタンクを買いかえればよいのでしょうが、冷蔵庫自体10年以上使用している物なのでいつ壊れるかわかりません。 これを機に冷蔵庫を買い替えるという事も考えましたが、製氷機以外問題なく動いているのでまだふんぎりがつきません。 口に入れる物を作るものの部品、また水中である事、こういった場合の最適な接着剤を教えてください。 説明が下手で申し訳ありません。ちゃんと伝わったでしょうか。

  • これって、加湿器の役割を果たせてないですよね。

    こんばんわ。加湿器は、三菱スチームファン式・SV-S703です。この商品は最近購入しました。説明書が紛失したので困惑してます。 まず部屋のの湿度が、「なんと72%ありました!」 驚愕の事実に思わず舌を巻きました・・・・。 加湿器を使用する時の設定は60%にしていますが、なんせ「現在72%」と表示されてしまいます。 ですから、タイマーで4時間セットにして就寝し翌日、起床して加湿器のフタを開けたら案の定、タンクの水が全く減っていません。 当然、蒸気吹出口から60度の蒸気は出ていません。 湿度高い(72%)→蒸気にならない→タンクの水は減らない。これでは、宝の持ち腐れです。意味ないと思います。 このように私のマンションは湿度が高く、部屋の壁はかびだらけなのです。 専門家の方に聞きます。現在の住居、賃貸マンションでは加湿器の役割を果たせてないですよね。 回答をお願いします。

  • トイレの水ためとくタンク(?)で不具合・・・

    トイレの流す水をためるタンク(?)への水の供給が止まりません。 これって故障なのですか? ほっといたら水道代が大変なことになりそうなので、何か対策しなければと思うのですが・・・ ちょっと状況の説明が下手で長くなってしまったので、下に書きます。 よろしくお願いします。 トイレの水をためとくタンクっていうんですか?ありますよね そこからずっと水のポタポタする音がしていたので、故障かと思って思い切って上のフタを開けてみました。 水を流すと自動的に水をタンクにため始めて、水がたまるとタンクの中の浮き(ボトルみたいな)が上がってきて、水がたまりきると浮きが上がりきってタンクへの水の供給が止まる仕組みになっているのですが、水が貯まりきっても浮きが上がりきらずに水がツー・・・っと流れ続けている状況です。 分かりづらくてすいません・・・

  • 外溝のコンクリートのヒビ

    新築で、7/31に引渡しを受けました。 今日、外溝コンクリートを見てみたら、10箇所ほどヒビが見つかりました。(建物の下から境界線まで1m近く続いています) ほとんど、細いヒビですが長く続いているのでかなり気になります。こういったヒビは放置しておくといいことはないですよね?それとも補修もいらないレベルでしょうか? また、水道管のふた近辺には、割れがありました。 関係あるかどうかわかりませんが、7月下旬にコンクリートを流したころはまだ、雨が降ったりやんだりのころで、天気予報で曇りの日に作業して、その日の夜半から雨がふりました。 これはどういう補修をHMに依頼すればいいのでしょうか?

  • 陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。

    陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。 なんとか補修できないかと聞きまわったのですが、業者関係の方に聞いたら ・陶器製の洗面ボウルのひびは直せない ・洗面ボウル部分の交換も可能だが結構高い ・十数年使ってるなら、ミラー部分と交換する洗面台がぴったり合うかどうかわからない ・水が漏れないのはひび割れがボンドで補修できたからではなく、二重構造になっているから。 ひびはだんだん広がるはず(確かに最初ほとんど目立たなかったひびが補修部分以外に広がっています) ・量販店などでそれなりの安い品はメーカー物も出回っているが、廃棄・配管作業費用が別途かかるのであまりお勧めしない という情報があり、比較的安く購入できれば、とカタログを取り寄せたり回ってみたりしましたが、十数万円はかかるし、陶器製をさけるとなるとさらにお値段がはねあがり、断念しました。 見た目だけでもよくしたいのですが、いったん古い補修部分を黒かびとともにはがし、綺麗にする方法を教えていただけないでしょうか。 ひびというより、線状で、黒かびが広がってきた事で後日広がった部分は薄い黒線のようにみえる程度です。 ひびの原因はパッキンを交換しようとして工具を落としてしまったからでした。

専門家に質問してみよう