• 締切済み

賃貸でのテレビ視聴について

現在テレビを見ない生活が続いており、この年末にテレビを買おうと思ったのですが、疑問や不安が生まれ質問しました。 以下箇条書きにて失礼します。 (1)CATV設備ありの賃貸だが、地上デジタル放送(というか、とりあえず普通の放送を見たい。CSは見ません)を見るには別途必要な契約があるのか (2)地上デジタル放送対応のテレビを買う際には必要なケーブル等は同胞されているのか、別売なのか (3)現在アナログ対応のテレビを持っているが、このテレビを使い地上デジタル放送を見るには、室内チューナーだけを買えばいいのか。 それとも室外アンテナも必要なのか。 現在持っているテレビは頂いたもので、譲ってくださった方は地デジ対応と仰っていましたが、どうやら勘違いしていたようでケーブルを買って繋いでみてもテレビを見ることはできませんでした。 ならばもう地デジ対応のテレビを買った方が早いと思っていましたが、お財布事情からチューナーでもいいかなぁと色々迷っております。 ご意見頂ければ嬉しいです!

みんなの回答

• hahaha86
回答No.6

>>そのアンテナの代わりとしてCATVを使い地デジの信号?を受信していると認識しているのですが、間違っていますでしょうか。 そうです アナログから地デジに 集合住宅で一気にアンテナ変えると アナログテレビが見えなくなるので(家庭の事情で地デジテレビ導入にばらつきがあるため) ケーブルテレビでデジタル放送を受信してる集合住宅が多い ケーブルの場合 デジアナというデジタル放送をアナログに変換してケーブルで送るサービスがあったため アナログ放送が終わっってからでも アナログTVでデジタルを見ることができた 今はそのサービスも終わっていると思います http://www.dpa.or.jp/digital/ 中古ショップでもカードをつけて販売してるところもあるので(カードは新品) 購入時に確認が必要です 中古の安い奴はびっくりするくらい安い 日本製でも

• hahaha86
回答No.5

>>B-CASカード 見えません しかもBS-NHKは契約してないと ロゴが出るという http://pid.nhk.or.jp/bcas/ 大体大手の中古屋さんはつけてますが 個人売買だと自分で手配しないといけません 先に書いたHPで 登録制だったころ カード内には個人情報が含まれており 中古で手放すときはカードを破棄したり再利用(どのテレビでも使える)する人が多い CS契約情報やBS契約情報が書き込まれている https://www.google.co.jp/search?q=b-cas%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP657JP657&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjBm5bWrvzJAhVGJqYKHetjAvgQ_AUICSgD&biw=1014&bih=542 黒いのは違法 セキュリティが甘すぎるためもうぐずぐず 崩壊してます

Christmassong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でいうところのSIMカードのようなものだと認識しておけばいいのか…。 とりあえず中古でテレビを買う際には自分でそのカードを購入しないといけないのですね。 ならば、やはり最初から新品を買うのが間違いがなくて良さそうかな…。

• nijjin
回答No.4

1.共聴設備として地デジアンテナが設置されているのであればNHKの視聴契約(受信料)があるぐらいでそれ以外の契約はありません。 2.アンテナケーブルは無いので別途必要なケーブルを買ってください。 3.共聴設備があり壁になるアンテナの端子に信号が来ているのであれば室内チューナーは不要で壁にあるアンテナの端子からチューナーにアンテナケーブルを繋ぐだけでいい。 共聴設備がなくTVのアンテナ端子が無いのであればアンテナを自分で用意し設置する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジのアンテナらしきものは見当たらなく、そのアンテナの代わりとしてCATVを使い地デジの信号?を受信していると認識しているのですが、間違っていますでしょうか。 壁の端子はありました。 ここからケーブルを使い壁の端子とテレビの端子を繋げば、無事にテレビが視聴できるということでいいのでしょうか。 確認ばかりで申し訳ありませんっ。

• W-164
回答No.3

(3)に > それとも室外アンテナも必要なのか。 と有りますが、そもそも今現在室外アンテナは無いのでしょうか。 今まで、一度もそこでテレビを見たことが無いのでしょうか。 地デジ放送を見るためには、少なくともアンテナは必要です。 でも普通、賃貸の場合、建設時に屋上などにアンテナを立てて、そこからケーブルを分配して各部屋にアンテナ線を配線して置くと思います。 戸建てならともかく、集合住宅で入居者がそれぞれ勝手にアンテナを立てたら、屋上がハリネズミ状態になってしまいますからね。 まあ、特別の事情があれば、 例えば、近くに山があるとかビルがあるとか立地条件によって、アンテナを立てても地上波の電波を受信出来ないなど なら、CATVしか選択枝が無いと言う事も有り得ますけど。 その部屋で、地デジ放送が見られるのか 見られるとすれば、具体的にどうすれば良いのか 大家さんか、管理会社に問い合わせるのが確実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外アンテナらしきものは見当たりませんでした。 自分で少し調べたところ、アンテナを建てない代わりに、CATVから信号?を受信しているといった結果に落ち着いたのですが、認識はこれであっていますか? 取り急ぎ大屋さんに聞いてみます。

• hahaha86
回答No.2

液晶の地デジ対応のTVなら もれなく CS/BSは受信できる 契約しなくても 無料のCSはチューナーを合わせるだけで見えるというか 自動スキャンで引っかかる 有料チャンネルをむる時は契約が必要 ケーブルは買ったほうがいい アナログは捨てたほうがいい 中古で安くびっくりするぐらいデカい液晶が買えます http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%8F%A4+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+%E6%B6%B2%E6%99%B6/?lsid=124975&scid=s_kwa_2015ele_00 新品ならB-CASカードはついてますが 中古の場合確認が必要です https://www.b-cas.co.jp/support/bcascard/public/ 思いっきり利権です https://www.b-cas.co.jp/ もはやぐずぐず https://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地デジ対応テレビなら特に追加契約は必要なくテレビ視聴ができ、ケーブルは別途購入した方が良いという感じでしょうか。 そのB-CASカードというのがないと視聴できないのですか? 見たことがないものなので…。

• dimio38
回答No.1

まずは、テレビのメーカー名と品番を書くべきです。今時、アナログのテレビがあるのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビは SONYのKLV-20SP2というもので、2004年製と書かれています。 アナログというより、液晶テレビといえばいいのでしょうか。 ややこしくてすみません。