• 締切済み

賃貸でのテレビ視聴について

現在テレビを見ない生活が続いており、この年末にテレビを買おうと思ったのですが、疑問や不安が生まれ質問しました。 以下箇条書きにて失礼します。 (1)CATV設備ありの賃貸だが、地上デジタル放送(というか、とりあえず普通の放送を見たい。CSは見ません)を見るには別途必要な契約があるのか (2)地上デジタル放送対応のテレビを買う際には必要なケーブル等は同胞されているのか、別売なのか (3)現在アナログ対応のテレビを持っているが、このテレビを使い地上デジタル放送を見るには、室内チューナーだけを買えばいいのか。 それとも室外アンテナも必要なのか。 現在持っているテレビは頂いたもので、譲ってくださった方は地デジ対応と仰っていましたが、どうやら勘違いしていたようでケーブルを買って繋いでみてもテレビを見ることはできませんでした。 ならばもう地デジ対応のテレビを買った方が早いと思っていましたが、お財布事情からチューナーでもいいかなぁと色々迷っております。 ご意見頂ければ嬉しいです!

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.6

>>そのアンテナの代わりとしてCATVを使い地デジの信号?を受信していると認識しているのですが、間違っていますでしょうか。 そうです アナログから地デジに 集合住宅で一気にアンテナ変えると アナログテレビが見えなくなるので(家庭の事情で地デジテレビ導入にばらつきがあるため) ケーブルテレビでデジタル放送を受信してる集合住宅が多い ケーブルの場合 デジアナというデジタル放送をアナログに変換してケーブルで送るサービスがあったため アナログ放送が終わっってからでも アナログTVでデジタルを見ることができた 今はそのサービスも終わっていると思います http://www.dpa.or.jp/digital/ 中古ショップでもカードをつけて販売してるところもあるので(カードは新品) 購入時に確認が必要です 中古の安い奴はびっくりするくらい安い 日本製でも

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.5

>>B-CASカード 見えません しかもBS-NHKは契約してないと ロゴが出るという http://pid.nhk.or.jp/bcas/ 大体大手の中古屋さんはつけてますが 個人売買だと自分で手配しないといけません 先に書いたHPで 登録制だったころ カード内には個人情報が含まれており 中古で手放すときはカードを破棄したり再利用(どのテレビでも使える)する人が多い CS契約情報やBS契約情報が書き込まれている https://www.google.co.jp/search?q=b-cas%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP657JP657&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjBm5bWrvzJAhVGJqYKHetjAvgQ_AUICSgD&biw=1014&bih=542 黒いのは違法 セキュリティが甘すぎるためもうぐずぐず 崩壊してます

Christmassong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でいうところのSIMカードのようなものだと認識しておけばいいのか…。 とりあえず中古でテレビを買う際には自分でそのカードを購入しないといけないのですね。 ならば、やはり最初から新品を買うのが間違いがなくて良さそうかな…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

1.共聴設備として地デジアンテナが設置されているのであればNHKの視聴契約(受信料)があるぐらいでそれ以外の契約はありません。 2.アンテナケーブルは無いので別途必要なケーブルを買ってください。 3.共聴設備があり壁になるアンテナの端子に信号が来ているのであれば室内チューナーは不要で壁にあるアンテナの端子からチューナーにアンテナケーブルを繋ぐだけでいい。 共聴設備がなくTVのアンテナ端子が無いのであればアンテナを自分で用意し設置する必要があります。

Christmassong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジのアンテナらしきものは見当たらなく、そのアンテナの代わりとしてCATVを使い地デジの信号?を受信していると認識しているのですが、間違っていますでしょうか。 壁の端子はありました。 ここからケーブルを使い壁の端子とテレビの端子を繋げば、無事にテレビが視聴できるということでいいのでしょうか。 確認ばかりで申し訳ありませんっ。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

(3)に > それとも室外アンテナも必要なのか。 と有りますが、そもそも今現在室外アンテナは無いのでしょうか。 今まで、一度もそこでテレビを見たことが無いのでしょうか。 地デジ放送を見るためには、少なくともアンテナは必要です。 でも普通、賃貸の場合、建設時に屋上などにアンテナを立てて、そこからケーブルを分配して各部屋にアンテナ線を配線して置くと思います。 戸建てならともかく、集合住宅で入居者がそれぞれ勝手にアンテナを立てたら、屋上がハリネズミ状態になってしまいますからね。 まあ、特別の事情があれば、 例えば、近くに山があるとかビルがあるとか立地条件によって、アンテナを立てても地上波の電波を受信出来ないなど なら、CATVしか選択枝が無いと言う事も有り得ますけど。 その部屋で、地デジ放送が見られるのか 見られるとすれば、具体的にどうすれば良いのか 大家さんか、管理会社に問い合わせるのが確実です。

Christmassong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外アンテナらしきものは見当たりませんでした。 自分で少し調べたところ、アンテナを建てない代わりに、CATVから信号?を受信しているといった結果に落ち着いたのですが、認識はこれであっていますか? 取り急ぎ大屋さんに聞いてみます。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

液晶の地デジ対応のTVなら もれなく CS/BSは受信できる 契約しなくても 無料のCSはチューナーを合わせるだけで見えるというか 自動スキャンで引っかかる 有料チャンネルをむる時は契約が必要 ケーブルは買ったほうがいい アナログは捨てたほうがいい 中古で安くびっくりするぐらいデカい液晶が買えます http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%8F%A4+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+%E6%B6%B2%E6%99%B6/?lsid=124975&scid=s_kwa_2015ele_00 新品ならB-CASカードはついてますが 中古の場合確認が必要です https://www.b-cas.co.jp/support/bcascard/public/ 思いっきり利権です https://www.b-cas.co.jp/ もはやぐずぐず https://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

Christmassong
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地デジ対応テレビなら特に追加契約は必要なくテレビ視聴ができ、ケーブルは別途購入した方が良いという感じでしょうか。 そのB-CASカードというのがないと視聴できないのですか? 見たことがないものなので…。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

まずは、テレビのメーカー名と品番を書くべきです。今時、アナログのテレビがあるのかな?

Christmassong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビは SONYのKLV-20SP2というもので、2004年製と書かれています。 アナログというより、液晶テレビといえばいいのでしょうか。 ややこしくてすみません。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでデジタル放送を受信するときのテレビの選び方。

    ケーブルテレビ対応の集合住宅でケーブルテレビを利用しています。 今度、ケーブルテレビがデジタル放送対応になるのですが、同じタイミングでテレビが壊れてしまってテレビの買い替えもすることになりました。ケーブルテレビで地デジ、BSデジタル、CSデジタルが見れるようになるので、必ずしもデジタルチューナー内蔵のテレビである必要はないと思っています。逆にデジタルチューナー内臓のテレビだとややこしい気もするのですが、そのあたり不都合はないのでしょうか? ちなみに当方のCATVは、地デジはパススルー方式、BS、CSはトランスモジュレーション方式とのことです。

  • テレビのレコーダーについて教えてください。

    テレビのレコーダーについて教えてください。 現在地デジ対応のテレビはありますが、 ハードディスクレコーダーはアナログです。 それで地デジチューナーをいずれは買うのですが このレコーダーでアナログ放送の録画した場合と、 地デジチューナーをつけて地上デジタル放送を録画するのでは 画質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル

    地上デジタル放送が始まりました。 知人宅ですがエリア内に住んでいます。 いま使っているテレビが地上デジタルに対応していないだけなので、 これであとチューナーとUHFアンテナを設置すれば、地上デジタルを楽しむことができますか? そしてこの二つは買ってきて自分で設置することも可能でしょうか。 また現在ケーブルテレビでテレビを見ていますが、ケーブルテレビのチューナーと配線場所が重なったりはしませんか? (CATVで地上デジタルが見られるのは来年以降とのことなので、チューナーを買ってきて見るとのことです) よろしくお願いします。

  • CATVでのデジタル番組視聴について

    CATVのQ&Aを読むと、一部放送においてデジタルチューナーを設置すればデジタル放送視聴が可能なようです。 ・2011年に現行のテレビでは視聴が出来なくなると聞いています。なぜCATVではチューナーを設置すれば地上デジタルが視聴でき、チューナーが無くてもアナログ放送が視聴できるのでしょうか? ・現在我が家のテレビは従来の4:3で、HDDレコーダーもデジタル放送未対応のものです。今後16:9テレビになりますが、デジタル放送未対応のHDDレコーダーでも画面比率16:9で録画すれば今後周辺がカットされるなどの現象が起こらずに視聴できるのでしょうか?(デジタルチューナーはありません。) 一部の番組やCMでは4:3テレビで視聴の際、上下に黒帯が入っています。 よろしくお願い致します。

  • 現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。

    現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。 bsデジタルにするためには、stbとやらの装置を購入しないとダメらしいのですが、それ以外の方法でデジタル放送を視聴する事は可能でしょうか?。 例えば、bs対応のパラボラアンテナを取り付け、catvのケーブルと混合させれば観ることは可能ですか?。初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにテレビは、地デジ、bs対応の東芝レグザです。 サッパリ分からないのですが、どうにかしてbsのデジタル放送が観たいのです。 宜しくお願いします。

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 地上デジタルチューナーとケーブルテレビについて

    初心者の質問ですみませんが教えてください。現在、ケーブルテレビを見ていますが、地上デジタルチューナーを買ってつないで見ました。その説明書にはCATVはCH1~66のように書いてありましたが、リモコンは1~12しか入りません。テレビ本体のCH切替でも同じです。人に聞いたら、地上デジタルは1~12しかはいらない、といわれました。それでは、説明書にある「CATVはCH1~CH66」とは何のことなのでしょうか。ケーブルテレビ放送はパススルー方式にはなっています。デジタル以外はアナログではいるのではないか、などと甘い考えでいたのですが、何が問題なのでしょうか。

  • ケーブルテレビは、地デジにどう対応するのですか?

     高層ビルの影響で電波障害があり、ケーブルテレビによる協聴配信でテレビを見ています。チューナーは無くブースターを通して分配され、壁のアンテナ端子に繋いで、同じチャンネル番号で放送が見られます。 これが、地デジになるとどうなるのでしょうか? CATV局が、同軸ケーブルを張り直して、放送されるものと同じデジタル信号を送ってくるとは思えません。基地局で受信したものを変換し、これまで通りアナログ信号で配信するのなら、家庭の受信機はそのままで良いはずですが? 地デジ切り替えで、CATVで受信している家庭は、地デジ対応チューナーに買い換える必要があるのでしょうか?

  • 地デジテレビを購入すると衛星放送もみれる?

    地上デジタル放送対応のテレビを購入すると、衛星放送も自動的に見ることができるのでしょうか?また、地デジチューナーを購入した場合はどうなのでしょうか?衛星方法はみないので必要ないんです。よろしくお願いします。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。