• ベストアンサー

ケーブルテレビは、地デジにどう対応するのですか?

高層ビルの影響で電波障害があり、ケーブルテレビによる協聴配信でテレビを見ています。チューナーは無くブースターを通して分配され、壁のアンテナ端子に繋いで、同じチャンネル番号で放送が見られます。 これが、地デジになるとどうなるのでしょうか? CATV局が、同軸ケーブルを張り直して、放送されるものと同じデジタル信号を送ってくるとは思えません。基地局で受信したものを変換し、これまで通りアナログ信号で配信するのなら、家庭の受信機はそのままで良いはずですが? 地デジ切り替えで、CATVで受信している家庭は、地デジ対応チューナーに買い換える必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

2種類の伝送方式がありますので、最寄のCATVへ詳細を確認してください。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm 場合によっては、自己負担の可能性もあるようです。 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20050307p4000p4.html

その他の回答 (1)

• RED-NOSE
回答No.1

別途地デジチューナーが必要になると思います。