• ベストアンサー

地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

勘違いしている人が多いのですが、CATVでCSチャンネルを見ているのではありません。専門チャンネルというものがあり、そこがスカパーやCATVに番組を提供しているのです。ですからCATVでスカパーと同じ専門チャンネルを見ているわけです。 これらはCATVが有料でパックに入れているのでCATVのチューナー(正しくはセットトップボックスと言います)で見る事になりますから、録画もセットトップボックスを介して行います。ただし、最近はハードディスクを内臓したセットトップボックスを提供しているCATVもあります。 地上デジタルは多くのCATVがパススルーという方式を採用していますので、セットトップボックスがなくても直接アンテナ線をつなげれば見られますし、CATVの一部にはBSデジタル放送もCATVのチャンネルに変換にして流している所もありますので、CATVチューナーを内蔵したテレビで見られる事があります。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 今までのアナログテレビと勝手が違うので なかなか仕組みを覚えるのが大変です。

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

そこのCATV局に聞けばSTBなしで(対応テレビだけで)何が見られるのかはっきりします。 大体は地上波だけの場合が多いですが。 要はBSであれCSであれその電波が受信できる状態でそのテレビにきていれば映るということです。 CATVの場合はその電波を供給すること自体が商売であるわけですから、基本的に地上波などの公共性の強い放送意外はSTBを使わなければみられないようにしてます。(どの放送が無料で見られるかはそのCATV局によります) つまりCATVを使って受信する限りはBSであれ、CSであれそのCATV局が有料視聴と決めてる放送はSTBが必要になるわけです。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーでCSの番組を見るには

    よろしくお願いします。 最近、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 もう1つ、地デジ対応のアクオスも所有しております。 このアクオスでは見ることができるCSのチャンネルの一部が、 チューナーを通したテレビでは見ることができません。 見たいチャンネルはQVCです。(家族が見たいらしく・・・) もちろんどちらも、スカパー等の契約はしておりません。 スカパーe2のパンフレットにQVCは無料だと書いていたので アクオスで見ることができるのだと思っていたので、 チューナーを通したテレビでも見られると思っていたものですから。 BS12で放送されているのはわかるのですが、 24時間放送しているチャンネルを受信したいそうなのです。 チューナーを通したテレビでQVCチャンネルを受信する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • 地デジからCATV契約、その後解約後の地デジ視聴

    地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。 2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ うとしました。 すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ ログ地上波は映ります。)。 CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、 このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので しょうか。 配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 地デジPCでのCATV視聴は?

    ただいま、地デジPCのeMachines J4509を購入検討中です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4509.html 現在我が家は愛媛CATV(ライト)に加入してますが、今はVAIO JX10Gで問題なく通常のチャンネル+BS含めた全てのチャンネルがGIGAポケットで見れます。 eMachines J4509にした場合、今までどおりCATVの全てのチャンネルが視聴できるのでしょうか。 eMachines J4509搭載のチューナーやStationTV® for eMachinesの情報が少なく困っています。 StationTVのあるページには↓こうあります。 ケーブルテレビ(CATV) については、同一周波数パススルー方式のみ対応しております。周波数変換パススルー方式、トランスモジュレーション方式には対応しておりません。ケーブルテレビのデジタル放送送信サービスにつきましては、ご利用のケーブルテレビ局にお問い合わせください。 愛媛CATVがどうなのか不明です… どなたかヘルプして頂ければと思います。。

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 共聴の地デジが視聴できません!

    先日、共聴で地デジが視聴可能となりました。 現在、地デジ対応テレビを2台保有していますが、最近購入したテレビはチャンネル操作のみで簡単に視聴できたのですが、もう1台のテレビ(パイオニア製プラズマテレビ・チューナーPDP-R05別置)で視聴出来ない状態です。(受信レベルがゼロ状態?) 色々とケーブルの接続を変えて試行錯誤していますが、なかなかうまくいきません。 このテレビにはBS・CSデジタルとV・UHFを分配してチューナーに入力しています。 よろしくお願いします。

  • CATVリモコンでHDD内臓テレビ一発録画できますか

     CATVとテレビの接続で、なるべく録画が簡単なように考えています。HDD内臓のCATVデジタルチューナーの「らくらくデジ録」で、一発録画できることは知っています。(愛知県豊橋地区のCATVはパナソニック製なので、テレビはビエラにします。)しかし、CATVデジタルチューナーのレンタル料は月1050円かかります。それで、HDDなしの通常のCATVデジタルチューナーにHDD内臓テレビを接続した場合、一発録画できないかと考えました。このほうがコストが安いのです。CATV職員に聞いたところ、通常の放送は一発録画できるが、BSやCS放送は一発録画できるか分からないとのことでした。詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーの購入を考えています。

    地デジチューナーの購入を考えています。 見たいチャンネルはBS-JAPANです。 そこで、PIXELA BRD-BT205という機種を買おうと思っているのですが、この機種はBSデジタルに対応しているのでしょうか? CS放送を見る予定はありません。 自宅はすでに地デジ対応済みです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • eo光TVのCS受信について

    現在、eoの光TVを利用しています。 eoのHPのQ&Aで以下のような記述がありました。 ----------------------------------------------- [Q]市販のBS(CS)チューナーは使用できますか? [A]eo光テレビの放送信号はデジタルセットトップボックスで受信するための周波数変換を行っております。   したがって市販BS(CS)デジタルチューナーでの直接受信はできません。   地上デジタル放送は、パススルー方式の信号で提供しますので、   地上デジタル放送対応テレビ・録画機器での直接受信は可能です。 ----------------------------------------------- 現在の液晶テレビやDVDレコーダーなどには CSチューナーなどが内蔵されているものが殆どですが、 液晶テレビのCSチューナーは無意味と言う事なんでしょうか・・? CSのチャンネルを見ようとすると、 TVやDVDレコーダーのチャンネルを外部入力チャンネルに固定し、 CSのチャンネルの変更はセットトップボックス側で行わなければならないのでしょうか?