• ベストアンサー

地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

BS・CSアンテナ設置済みであれば、地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダーでの録画にTVは関係ありませんから(1)と(2)は問題なく録画できますが、(3)についてはTVの機種によって録画の可否が分かれます。TVにモニタ出力端子が無い場合は録画できません(REGZA Aシリーズ等)。 視聴するには地デジ/BS/CSチューナー内蔵のハイビジョンテレビのほうが高画質ですが、録画については(1)と(2)は同じ条件です。 録画機能付き地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ(REGZA Rシリーズ以上)があればレコーダーなしでも録画可能です。

rin-eichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

rin-eichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても助かりました! もうい1点お伺いしたいのですが、Wチューナーのレコーダーの場合も同じでしょうか? Wチューナー自体、よくわかってないので教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

「一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか?」 2ばんです。 レコダーに全てのチューナーが内臓されており、TVにも全てのチューナーが有ります。 録画する。見る。に不便をする事は有りません。 地D対応アンテナとBS/CSデジタルパラボラアンテナが設置されている事が必要です。 予約録画時にレコダーのみで対応出来る事が望ましいです。 外部接続機器(地Dチューナー等)を使用した場合、レコダーの設定と地Dチュナーの設定が必要です。 地DチューナーはCH固定で電源を入れぱなしにする必要が有ります。 レコダーのHDDに余裕が有ってもCHを時間で切り替える事が出来ません。 地D対応TVであっても見ている番組を外部機器へ出力する機能は無いと思って下さい。 ましてや見ている番組以外の番組を外部機器へ録画は出来ません。

rin-eichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

rin-eichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き理解することができました! 録画の事を考えると、地デジはアナログと比べて厄介なんですね。 知らない事がたくさんで勉強になります。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>もう1点お伺いしたいのですが、Wチューナーのレコーダーの場合も同じでしょうか? Wチューナーのレコーダーでも同様です。Wチューナーの場合2チャンネルが同時に録画できる違いがあるだけです。 なお、提示された組み合わせの中では、録画したものを高画質で表示可能な(2)の組み合わせが一番ですが、安価に済ませるならレコーダーなしでHDD録画機能付TVのみにするのが一番で、(2)と同様に録画したものを高画質で表示可能です。 HDD録画機能付TVならREGZAがおすすめで、TVのみでW録可能なものや、TVのみでW録しながらさらに別番組が見れるものもあります。

rin-eichi
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? (1)はハイビジョンで録画出来るが、再生は標準画質 (3)はTVの機種次第では出来ないですね。 >あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 勿論(2)、何ら制限がありません。

rin-eichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

rin-eichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうして(2)が一番良いんでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • BS放送の録画

    こんにちは。HDDレコーダーを購入予定ですが、BS放送の録画について・・・ テレビがBSチューナ内蔵であれば録画可能でしょうか?また、録画の際はテレビの主電源さえONであればいいのでしょうか(夜中の番組など)。 あるいは、レコーダー側がチューナー内蔵の必要ありでしょうか。 差し当たりアナログBS放送が録画できれば満足です。宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーのBS、CS録画

    今現在BS、CSはアンテナがないのでテレビで見ることが出来ないのですが地デジ、アナログ、BS、CS録画機能搭載のようなDVDレコーダーはチューナーも込みで入っているということなのでしょうか?それとも現時点でBSを見れる人がそれを録画出来るだけなのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ

    BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ 今までは町のアナログのCATVのためBS放送が見えていましたが、地デジテレビに変えたらBS放送が見えなくなったので家のほかのテレビのためにあったアンテナからBSデジタルの電波を取りBS放送を見えるように電気屋さんに工事してもらうつもりです。   そこで質問ですが、 HDDプレイヤー(RDR-Hx8)にはbsアナログチューナーがついていますが 今まで見えたBSデジタルではない衛星第1などはBSデジタルアンテナから来た電波だけど録画できるのでしょうか? 今の時点でデジタル放送は録画できませんし、・・やはり地デジ、BSデジチューナーがついたHDDレコーダーでないといけないのでしょうか?   (衛星第1で夜中にやるアメフトが見たいので録画をしたいが新しいレコーダーを買う予算がありません)

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • BSを録画できるレコーダー

    BSを録画できるレコーダー テレビのこと分かっていないので変な質問と思いますが宜しくお願いします。 今まで見ていたテレビデオが壊れたので、新しく地デジとBSのチューナーが内臓されたテレビを購入しようかと考えています。 沢山ビデオがあるので、ビデオも見れてDVDにも録画できるレコーダーの購入を考えています。それでBSの放送も録画できてたらいいと思っているのですが、その場合レコーダーにもBSのチューナーが内臓されている商品でないとBSは録画できないのでしょうか? テレビですでにBSチューナーが内臓されているけどそれは関係ないですか?

  • 地デジチューナを導入してのテレビ番組の録画

    地デジチューナーを導入して現在使用しているアナログテレビとDVDレコーダーをそのまま利用したいと思っております。地デジチューナーについて色々と調べてもテレビ番組を録画する場合は外付けのHDDが必要なようでが、現在使用しているDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画することはできないのでしょうか?地デジチューナーを導入して現在のDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画する方法を教えて下さい。また、その際最適な地デジチューナーはどのようなものがあるか教えて頂けると助かります。 現在使用している機器は以下の通りです。 SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1) Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵DVDレコーダー(DMR-EH70V) 要件 上記機器を利用してテレビ番組を録画をしたい。(できれば予約録画) 地デジは地上デジタル、BS、CSを視聴したい。 録画するにあたり外付けのHDDは利用したくない。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 地デジ・BS・110度チューナー内蔵DVDデッキでの録画について

    我が家はアナログのテレビ、アナログのHDD・DVDレコーダーが あります。両方、BSのアナログ(NHKBS1と2)は 視聴・録画できる環境です。  BSフジやBS日テレなどを見たくなったのですが、、 テレビの買い換えはまだ考えられないので、 地デジ・BSデジタル・110度CSチューナー内蔵の HDD・DVDレコーダーを購入検討中です。 そこで、わからない事がいくつかあります。 ●BSフジなど、BSデジタルのチャンネルを見る場合、  チューナー内蔵のDVDデッキの電源を入れて、これを経由して  見ることになるのか? ●BSデジタルの番組録画中は、テレビで他のチャンネルに  変えられないのか?(録画中はそのチャンネルを  つけっぱなしにするということ?) ●今持っているアナログのHDDレコーダーは2番組同時録画が  できるのですが、これは無くしたくないので、  テレビにこれもつないでおいたら、3番組同時録画は  可能なのか?(アナログ2番組+BSデジタル1番組) このたぐいの事にはからっきし弱いので、 わかりやすく教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。