• 締切済み

eo光TVのCS受信について

現在、eoの光TVを利用しています。 eoのHPのQ&Aで以下のような記述がありました。 ----------------------------------------------- [Q]市販のBS(CS)チューナーは使用できますか? [A]eo光テレビの放送信号はデジタルセットトップボックスで受信するための周波数変換を行っております。   したがって市販BS(CS)デジタルチューナーでの直接受信はできません。   地上デジタル放送は、パススルー方式の信号で提供しますので、   地上デジタル放送対応テレビ・録画機器での直接受信は可能です。 ----------------------------------------------- 現在の液晶テレビやDVDレコーダーなどには CSチューナーなどが内蔵されているものが殆どですが、 液晶テレビのCSチューナーは無意味と言う事なんでしょうか・・? CSのチャンネルを見ようとすると、 TVやDVDレコーダーのチャンネルを外部入力チャンネルに固定し、 CSのチャンネルの変更はセットトップボックス側で行わなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• Yeti21
回答No.1

そういうことです。 地上波アナログ放送はパススルーなのでそのままテレビのチューナで、 地上波デジタルはSTBからでもテレビやレコーダのチューナでも可、 それ以外のBSデジタルとCSはSTBでのみ可能です。 (つまりテレビやレコーダの外部入力)

maicro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! eo光の場合は、 最新の液晶テレビやDVDレコーダーを買っても 地デジ以外のチューナーは全く意味が無いんですね・・。 一体何の為のチューナーなんでしょうね・・。