• ベストアンサー

CS放送の受信

現在マンションでBS、V/Uの混合アンテナになっております。 BS 地上波ともにデジタル放送なんですが この場合 CS放送は受信できないんでしょうか? e2を見れたら契約しようか と思うのですが 受信できるかどうかたしか無料で見れたと思うのですがe2プロモチャンネルが受信できません BSデジタルが受信できる環境であればe2は受信できると思ってたのですがだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.3

管理会社の社員です。 一般にマンションの場合、共同アンテナから、ブースターと言う増幅器で電波を強くしてから、各住戸に配信します。で、各住戸に取り付けられている直列ユニット(テレビのアンテナを差し込む部分)を介して、テレビに届きます。 で、まずはアンテナの「コンバーター」と呼ばれる部品、これがCS対応で無いと、まず受信はできません。また、ブースターがCS帯の周波数に対応していないと、これまたアンテナに近い数戸を除いて受信不可能です。また、CS帯は周波数が高く、減衰しやすいため、直列ユニットもCS対応のものを使っていないと、これまたダメです。 と言う事で、プロモチャンネルが映らないのであれば、上記のいずれかがCSに対応していない、と思われます。BS帯までは対応しているマンションは多いのですが・・・。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど 物件的にはBSと地デジ対応としかなってなかったので やはりCSはダメっぽいですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

補足です。 いちばんよくあるのがアンテナの未対応ですが、仮に対応しててもマンションの場合は最初からBS前提でCS対応にしてないつくりのところも多いようです。 ケーブル含めすべての機器がCSに対応してないとだめなので現状がそうならかんたんには治せないでしょう。 いずれにしても個人ではどうしようもないです。 管理者に確認してはっきりすれば要望を出すくらいですが、費用もかかるので応じてもらえない場合も多いかと。 そうなら残るは環境があったベランダでもあれば自前でアンテナ設置か、CATV等の導入くらいでしょうか。(いずれもマンション側の許可をとってください)

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物件的には地デジとBS受信可となってましたのでCSはやはりダメっぽいですねありがとうございました

• ume06
回答No.2

>BSデジタルが受信できる環境であればe2は受信できると思ってたのですが それは限りません。 だいぶ前のアンテナならe2に対応してない場合もあります。 判断によく使われるのがCS160チャンネルが映るかですね。 無料チャンネルが映らないなら無理でしょうが、管理組合等に聞いてみてはいかがでしょうか? 先の質問とおなじく個人ではなにもできませんので。 なお方角等条件があえば個人でベランダ等にアンテナ設置で受信できるかもしれませんが、その場合でも必ず管理者の許可をとってからにしてください。

mappy0213
質問者

お礼

建物自体は建って半年ほどですのでアンテナは新しいと思うんですけどね・・・ 一度e2プロモだけでなくcs160も見てみます。 やはり最悪はアンテナを別にってなるんでしょうね・・・ ありがとうございました

• project-k3
回答No.1

古いアンテナの場合には e2byスカパーが受信出来ないのです  (-_-メ)    プロモ(無料放送)が受信出来ないようでしたら 古いタイプのアンテナかもしれませんネ・・・ ベランダにでも BSアンテナを設置された如何でしょうか・・・

mappy0213
質問者

お礼

建物自体は去年の6月に出来たので古いアンテナとは思えないのですが アンテナが大丈夫な場合原因は向きとかなのでしょうか