• ベストアンサー

古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。 パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。 CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。 BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。 わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。 CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

まず結論から言うと「アンテナ」「混合器」「分配器」のどれか1つ以上がCSデジタルの周波数に対応していないんでしょうね。要交換です。 受信レベルを上げる以前に電波が通過しない状態にあります。 #1さんの回答にもあるように、IF信号へ変換した時の周波数がポイントです。 BSデジタルのチャンネルでの一番高い周波数帯はNHKハイビジョンなどの1318.00MHzなので、若干古い現状の部材でも対応できます。 CSデジタルの001ChはCSでも一番低い周波数1613MHzに変換されているので現状でも受信できてしまいます。 ところが、たとえば304CHのディズニーチャンネルなんかは2013MHzの周波数に変換されているので、一般的に「デジタル対応」といわれる「2150MHz対応」の部材を使用する必要があるのです。 調整云々で何度も手間とお金をかけてしまうよりは、一度に全部の設備を見直した方がいいかと思います。 もしくはBSCSのデジタルアンテナを単独で(混合しないで)引っ張るのも安価に済ませる方法のひとつです。

comet7777
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 同じCSといってもチャンネルによって周波数が違うのが、受信できるできないの境目になってたんですね。 地デジより世間への影響力はないとはいえ、110度CSも古いBSアンテナで受信できる帯域に設定してもらえたら良かったのに… というのは、ここらへんはいろいろ事情あるのでしょうか。 「アンテナ」「混合器」「分配器」の変更検討してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

みなさまのご回答のおまけです。 >e2プロモだけ映ります。 受信可能チャンネルから見ると、下記URLのND4まで、機器の周波数特性から、かろうじて受信可能であるということです。(その上は受信不可) (それより低い、ND2も映ると思います。) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html おまけで、BS送信周波数表です。↓ http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html なお上記周波数は、パラボラアンテナのコンバーター部(中心のおにぎり)で周波数変換されて、機器で受信することとなりますので、器具等を選択の際は、下記右列のIF周波数を参照して下さい。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html 周波数特性上、映らないものをブーストしても映りません。 まずは、パラボラアンテナをデジタル対応に交換してみることをお勧めします。(15年前であれば、BSー11まで受信可能な設定です) 参考までに・・・

comet7777
質問者

お礼

みなさまの参考意見、ありがとうございます。 もともと古い機器でCSの入り口まで見られるとは思わなかったので、 調子に乗ってもう一押し…とはいかないようですね。 では。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

「25とゼロというレベルの差」 デジタルだからでしょう。 BSアナログですと電波がかなり強いのでよいでしょうが、デジタルは屋根の上でモニター(TV)で信号レベルを見るなりして微調整をした方が良いと思います。 アンテナ高さは衛星の場合それほど影響されないと思われるので太陽光の熱反射の少なくなるぐらいの高さに下げてよいのではないでしょうか。(パラボラが汚れているからと、車のワックスなどで磨いてつやを出さないでください。(集熱器になります)(コンバーターはきれいにしてあげてください) パラボラアンテナが35センチ(居住地域にもよりますが、(送信の電界強度による))や同軸などの部材が15年たっていると劣化も考えられるので 、円偏波の「E2」CSにするか、水平垂直偏波2衛星の「スカパー」CS(複数人で見る時何本同軸が必要かわからない)にするか、考えてみては。 ラインブースターや単独配線よりはアンテナ方位仰角の微調整が効くように思いますが、(e2プロモ以下の周波数を見られるようにするために) 通過できる周波数の限度がそれぞれの製品の製造時期により違いますから。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

>CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが BSが映ってるなら110度CSも映るはずですのでいじっても無駄でしょう。 やはりアンテナ含めケーブル、(ついてれば)ブースター、分配器すべてがCSに対応してないと満足な受信はできませんので、わからなければ電気屋さんにチェック(交換)してもらったほうがいいです。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

コンバーター(受信電波をIFの信号に変換する受信部)がCSやBSデジタルの周波数帯に対応していないためにBSデジタルを含め(受信レベルが低すぎです。降雨等で受信不能に陥る可能性があります。)満足には受信できていないようです。アンテナ調整等でもCSは、受信はできません。経年15年と取り付け部もかなり劣化も進んでいますし、50センチ級のBSデジタル対応/CSアンテナに交換を検討してください。

関連するQ&A

  • CS放送の受信

    現在マンションでBS、V/Uの混合アンテナになっております。 BS 地上波ともにデジタル放送なんですが この場合 CS放送は受信できないんでしょうか? e2を見れたら契約しようか と思うのですが 受信できるかどうかたしか無料で見れたと思うのですがe2プロモチャンネルが受信できません BSデジタルが受信できる環境であればe2は受信できると思ってたのですがだめなのでしょうか?

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSは受信できますが、CSを受信しません。

    タイトル通りです。 取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。 BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、 まったく受信しません。画面も真っ暗です。 アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。 ちなみに、マンションで、共同受信です。 管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。 配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。 (BSデジタル放送は映るので・・・) やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか? 他に原因はありますか? 何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。

  • CSのチャンネル受信度

    BS, CSともに疎い者です。 マンションに共同アンテナがあるようで、テレビのBS・CSに同軸ケーブルを繋ぐとBS, CSともに映ります(但し未契約のため、たとえばCSだと有料チャンネルではe2の加入を促すメッセージなどが画面に出ます)。 うち、BSはほぼ問題なさそうです。一方でCSについてはチャンネルによっては映りますが、チャンネルによっては映りません。ぐぐった感じ、チャンネルによって受信感度が違うということは往々にしてあるということは分かりました。 これを書いている今、特に大雨などありませんが、先日試した際は映っていた(受信できていた)チャンネルも今は一部映りません。シャープのテレビなのですが、メニューで「アンテナ設定」というものを使って受信強度を確認したところ、CS-2, CS-4, ..., CS-12まではそこそこの受信ができていますが、CS-14以降全て受信が0になってます。 ちなみに分配器、分波器、ブースターその他一切、部屋の中では使ってません。(壁の中では分配はされてるのだろうと思いますが) ぐぐるとアンテナや分配器、ブースターその他を変えればいいのではないかというアドバイスが多いのですが、まず、今のマンションではベランダの向き的にCSアンテナは設置できません。分譲マンションで賃貸で住んでいる身としては「設備をかえろ」というのも中々言いづらそうです。 このような条件下でCSを快適に見る方法はあるのでしょうか。たとえば(使ったこともないのですが)ブースターを使うとよくなったりしますか。 あるいはぐぐった中で「むしろレベルが高すぎるのが原因ではないか」という意見も見ましたが、このレベルを「下げる」ことはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。l

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BS.CSアンテナでNHK受信料?

    このたび引越しすることになって 新しいTVを買いました。 BS.CSも見られるアクオスのGXシリーズなんですが、わからないことだらけです。BS.CSを見るにはパラボラのアンテナが必要というのはわかったのですが、そのパラボラアンテナを立てた際、NHKの受信料は変わってくるものなのでしょうか? アンテナを立てるだけでBSも見ているということになり、受信料が衛星料金の方になるのでしょうか? 初心者ですみませんが 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • CS110度の受信について。

    はじめまして。 BSデジタル放送は受信できるのですが受信確認用にe2のHPに掲載されているCS放送が受信できません。(受信レベルは7~9位です。) 今現在のところ、BSアンテナがCS110度対応であるかどうかは不明ですが、受信レベルがあるということは対応しているのではないかとも思います。 そこで教えて頂きたいのですが、CS110度対応のアンテナの場合、BSデジタルが映ってCS110度の無料放送が映らないことがあるのでしょうか? また、CS110度対応でないアンテナの場合、受信レベルが出る場合があるのでしょうか? 文書が下手でわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • BS CSが突然見られなくなりました。

    BSはもう5~6年見ていて、2年前からCSを見るようになったんですが、その時に パラボラアンテナがCSに対応していないことが分かり、アンテナだけをBS、CS対応に換え、 ケーブルはそのまま使っていたのですが、今週の月曜夕方にBSもCSも映らないことに 気付き、昨日明るくなってからアンテナの調整をしたのですが、全く映らずアンテナの 受信レベルも0(ゼロ)状態。そこで2年前にBS・CS用アンテナを買った際付いていた アンテナケーブルと交換して、アンテナもまた方向と角度を調整してみたのですが、 これまた、全く映りません。試しに以前のBS用アンテナを取り付けてみたのですが、 BSチャンネルも映りません。 アナログもデジタルもどちらも問題なく映るのですが、どこが問題なのでしょう。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • CS110度で写らないチャンネルがあります

    我が家はマンションの共同アンテナで、CS110度用のアンテナがついています。そこで、アンテナ線を分配器で分けてテレビ(もちろん対応)に接続しましたが、写らない番組があります。よりによって見たいチャンネルが写りません。 CSの写るチャンネルでは受信レベルが52~54程度ですが、写らないチャンネルでは15程度になっています。 BSデジタルは全チャンネルがきれいに写っています。 どこがまずいのでしょうか。

  • BSアンテナでの110度CSの受信

    質問があります。 ○これまでアナログBSを視聴していたのですが、先日、BSデジタル/110CSチューナー(SONY-DST-TX1)を購入し、従来のBSデジタルアンテナ(TDK-TA45DHV)に接続しました。 ○110CSを観るためには、周波数帯が異なるため110CS対応アンテナが必要と理解していたのですが、上の組み合わせで110CS(無料放送)が受信できているようです。 ○このまま従来アンテナは使用できるものなのでしょうか?(一部チャンネルのみが受信できているだけ?) 有料放送契約を考慮中ですが、新たに設備投資(アンテナ)が必要なら少し遅らせたいと考えていますので… <参考>TA45DHV仕様 ○アンテナ受信周波数:11.71023~12.01325GHz ○コンバータ出力IF周波数:1032.23~1335.25MHz