• ベストアンサー

現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。

現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。 bsデジタルにするためには、stbとやらの装置を購入しないとダメらしいのですが、それ以外の方法でデジタル放送を視聴する事は可能でしょうか?。 例えば、bs対応のパラボラアンテナを取り付け、catvのケーブルと混合させれば観ることは可能ですか?。初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにテレビは、地デジ、bs対応の東芝レグザです。 サッパリ分からないのですが、どうにかしてbsのデジタル放送が観たいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

屋根の上、又は南向きの2階のベランダにパラボラアンテナを取付け ます。 このアンテナに同軸ケーブルを接続します。 このケーブルを単独でテレビ(東芝レグサ)に接続します。 複数のテレビにて視聴する場合は、ブースタと全導通型分配器を追加 します。 CATV放送とBS放送を混合するには予めCATV会社に混合しても良いかを 確認し了解をもらう必要があると思いますので、CATV会社に相談して 下さい。

sos0725
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mtqmk578
回答No.4

追記します。 従来のスカパーは東経124°及び128°の衛星放送でこれもデジタル放送です。 新規に衛星パラボラアンテナを取り付ける場合、BSと同じ東経110°にある110°CS受信となります。 (BS・CS110°デュアルアンテナです)

sos0725
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。

• wannyan3
回答No.3

ウチは、フレッツ光にしたら、BSのデジタル放送が見えるようになりました。 スカパーも入ってますが、スカパーではBSは見られません。

sos0725
質問者

お礼

• mtqmk578
回答No.2

(1)CATVでBS(CS)放送を観るにはSTBが必要(レンタル)で今までの一般放送の料金ではなく、BS対応料金になります。(料金はケーブルTVにお問い合わせ下さい) (2)CATVを今の料金のまま(一般料金)でBS(CS)放送を観るためには、パラボラアンテナを新設しUVとBS(CS)を屋外用混合器にて混合し、テレビ側で分波器にて分波します。  ※混合器のUV入力にCATVケーブル、BS(CS)入力にパラボラアンテナケーブル。  ※テレビ側ケーブルには両波が混合されていますのでBS(CS)/VU分波器。   ※原理としては上記の通りですが、現在ブースターを使用の場合混合器に変わりVU/BS・CS混合ブースタ  ーが必要です。又、複数のテレビが有り分配している場合分配器はBS(CS)可能の分配器が必要です  。そして個々のテレビには分波器を取り付ける。 

sos0725
質問者

お礼