• 締切済み

BSデジタル視聴について

今マンションに住んでいます CATVで共同受信でテレビを見ています 今度デジタル放送対応のPCを買おうと思いますが そのアンテナ端子に繋ぎ、地・BSデジタルと分波するだけで BSデジタルは見れますか 屋上にはパラボラアンテナらしき物も あったような気がするのですが BSデジタル対応か不明です CATV局は「Baycom」で地デジは パススルーで伝送されていてそのままで見れますが BSデジタルも地デジと同様にパスされてるいるのでしょうか ベイコムエリアで「デジタル対応テレビ」をお持ちの方で 実際に接続された方が居ましたら教えてください お願いします

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

多分、無理です。 通常、どこのCATVでもBSデジタルはパススルーされませんからSTBがないと見られないと思いますが、CATVに確認してみてはどうでしょうか。

kanku000
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり無理ですか 確かにBSはパスされていない所が ほとんどですね 一度確認してみます

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>CATVで共同受信でテレビを見ています 普通は見ることが可能だと思いますが、マンション管理組合等に 問い合わせる方がベターです。 マンションによって配信方法が違う場合があります。

関連するQ&A

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • 現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。

    現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。 bsデジタルにするためには、stbとやらの装置を購入しないとダメらしいのですが、それ以外の方法でデジタル放送を視聴する事は可能でしょうか?。 例えば、bs対応のパラボラアンテナを取り付け、catvのケーブルと混合させれば観ることは可能ですか?。初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにテレビは、地デジ、bs対応の東芝レグザです。 サッパリ分からないのですが、どうにかしてbsのデジタル放送が観たいのです。 宜しくお願いします。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタルと110度CSについて #2

    現状で地デジチューナーを設置して地デジはみれているのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを自宅ベランダか屋根に設置して、観れるようにしたいと考えました。 こちらのサイトで頂いた意見を参考にしてやってみることにしまして、本日まずは、自宅のアンテナはどこにあるのか探してみて気付いたのですが、屋根にアンテナは無く、現在ケーブルで地デジを見ていることがわかりました、そう言えばそういうエリアに指定されているのでした・・・。 BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを設置してから、(ベランダからテレビの部屋が遠いことと、壁になるだけ貫通する穴を開けたくないなどの諸事情で)屋外で混合したいと考えていたのですが、少しアイデアをストップさせました。 というのは、ケーブル局(大阪のkcat)に問い合わせたところ、「BSデジタルがみたいならウチのデジタル○○コースに入っていただくしかない、屋外で混合してもらってもでうまく視聴できるかどうかわからないし、それについて言う立場にもない。」といった旨のことを言われました。 このケーブル局のデジタル○○コースに月々約4500円を支払っていくという案には、気が進んでいません。あまり興味がないCS専門チャンネル(43ch)もコース内に含まれていることが理由です。 また、当初考えていた屋外でBSデジタルと従来のを混合して・・・というアイデアも中折れしはじめました。現状では、地上デジタルしか観れませんが、そのケーブル局様のおかげで部屋の壁の端子までスクランブルのかかったBSデジタルも届いているという事実をきいて、そこにアンテナを買って屋外で混合してという流れは少しナンセンスな気がしてきたのです。 ちなみに地デジはケーブル局からパススルー方式で送られているそうで視聴できているのですが、BSデジタルはパススルーではないとのことです。使用しているHITACHIのチューナー(woooのTシリーズ)は、受信できるCATVの伝送方式としてトランスモジュレーション方式、同一周波数パススルー方式、周波数変換パススルー方式の3つを受信できると記載があったので、よく理解できていないものの、何か映るのかな?と思い念のため現状屋内で分波して接続してみましたが、やはりBS/CSは番組表すらも表示されませんでした。 わが家でBSデジタルを実現するには、ベランダにアンテナを設置して、長いケーブルで家の周囲を這わし、壁に穴を開け、チューナーに直接接続する方法がベターとせざるを得ないのかなとおもいはじめました。 長々とすみません。なにかご提案などありましたらよろしくお願いします。

  • BS受信 不良

    お世話になります。(マンション住まいで、地デジはCATVからの共同受信でCATV用のチューナーは必要ありません。そのまま通常のテレビにつなげれば地デジは見れます。BSデジタルはマンションの屋上の共同アンテナです。これらが混合されて各家庭に送られてます。そして各部屋コンセントの横に混合配線のテレビアンテナのコネクターが二つ付いています。どっちにつけても地デジ、BSは見れていました。) 昨日、42形のプラズマテレビを設置してBSアンテナの配線をテレビに直接つなぎ、また別メーカーのHDDレコーダーにももうひとつのコネクターから直接つなぎ HDMIでテレビに接続しました。 すると、テレビ単独ではBSのNHKだけが映りがわるいです。HDDレコーダーのチューナー経由だと映ります。 アンテナ配線を全ての組み合わせをためしてみましたが同じ状況です。 これはメーカーの差でしょうか。 マンションは4年目の物件です。

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • BSデジタルを見たいのですが・・・

    BSデジタルを見たいのですが・・・ 今現在、地デジ視聴中です。BS内蔵テレビではないので、BSチューナーを購入すれば良いと聞きました。 私の地域(横浜市保土ヶ谷区峰岡町)は共同アンテナなんですが・・・BSチューナーを買うだけで見られますか?BSアンテナは必要でしょうか? 恥ずかしながら共同アンテナの連絡先がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。