• 締切済み

漢字を教えて

 漢字を教えてください。年賀状の文面に使いたいのですが、方言かもしれませんが、よく「これを売って{こうせん}にするとか「80歳まで生きたら後は{こうせん}だ」とかと言う事をよく耳にします、その{こうせん}とはの漢字が辞書をひいてもありません、意味は大体わかるのですが、漢字がわかりません、どなたかわかる方教えてください。変な質問ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.4
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1774)
回答No.3
noname#214634
noname#214634
回答No.2

その「よく聞く」という場所(地方や都道府県名など大まかでいいので)を明かしてもらうか 大体分かるという意味を書いてもらわないことにはなんとも… その例の「こうせん」は同じ意味、同じ漢字なのは間違いないんでしょうか? よく聞く、とおっしゃってますが、わたしにはピンと来ないです。(西→首都圏) やはりどこか地方限定なのでは、と思います。 前者は口銭なのかなと思いましたが、後者と意味合わないですしね。 こうせん だと変換候補はたくさん出てはきますが 例に共通するような漢字や意味に行き当たらないですね…。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

昔、よく聞きましたが、私は「工銭」(手間賃的な意味)だと思っていました。 本業など、ちゃんとした「仕事」での「賃金」ではなく、「何かちょっとしたことをして得た」という感じで、「ちょっともうけた」、という感じで使っていたように思います。

関連するQ&A

  • おばんしょうにあずかるの漢字

    おばんしょうにあずかるの漢字を書こうと 思って辞書を引いたのですが、 あてはまるものがなかったのですが、 これは方言でしょうか。 (もし、方言でなければ、) こういった一文で漢字がわからないものを調べることができる HPとかありましたら教えてほしいのです

  • お歳暮を贈りたいのですが漢字が読めない 涙

    ある方へ大至急遅いお歳暮を贈りたいのですが、漢字が読めない&書けないです。 問題の漢字は 耳と書いて右に奥の上の部分、そして下に心がつきます。     耳奥      心 こんな漢字です・・・。こんな文字存在するのでしょうか?? その方から年賀状は頂くのですが、達筆すぎて(字をかなり崩しているので)いつも・・・なんて漢字なの?とわかりません。 虫眼鏡で漢字をみても、どうしても耳、奥 心の合体 した漢字です。 辞書などでも調べたり、共通の友人へ聞いても わからないと言われました。 ネット注文したいのですが、漢字がわからない&読めないので注文すら出来ません。

  • 機という漢字

     心機、正機、機輪転処、機微、時機、有機・無機などに、機という漢字が使われています。  それぞれの熟語の意味は辞書にでてくるのですが、この機という漢字の使われかたについて、大体どのような性格や意味の漢字だと、観念することができるのでしょうか。  どうかお教えを乞います。  

  • 漢字がみつかりません

    年賀状の住所登録中にどうしてもみつからない漢字があって困っています。 人名に使われている漢字なのですが「木」へんに「央」という 一字です。 IMEパッドを使っても出てこなくて辞書サイトで調べても見つかりませんでした。 「お」という読み方だと思いますがどのように変換したら良いでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • “逸”という漢字

    逸という漢字を辞書で調べると(1)なくなる、うしなう(2)はずれる(3)すぐれている(4)世にも知られていない(5)きままにする(6)にげる、のがす なくなるやうしなうなどの悪い意味とすぐれているという良い意味がありますが、根本的には良い意味で使う事が多いのですか、悪い意味で使用することが多いのですか

  • どの漢字か分りますか

    この歳になって漢字が分らないとはお恥ずかしいのですが、年賀状を書くために会社の同僚の方に住所とお名前をメモ帳に書いてもらったのはよかったのですが下の名前がどういう読みの漢字なのかがわかりません。 たぶん部首は日だと思うのですがそれだと辞書で出てきません。右は里です、部首が違うと思うのですが右に里がつく漢字はどんなものがあったでしょうか?

  • おみくじの漢字の意味

    先日おみくじをひきました。 わからない漢字があり、読み方と意味が知りたいです。 耳へんに云がくっついている漢字です。 教えてください。 お願いします。

  • 「キチョウバライ」って何ですか???

    「きちょうばらい」という言葉の意味をご存知の方、いらっしゃいませんか? 方言なのでしょうか? お葬式の後に飲食するという意味かもしれません。 人が言っていた言葉を耳から聞いたものであって、どのような漢字を使うのかもわかりません。(周囲の方々が当たり前のように使っていらっしゃった言葉だったので、意味について質問することはできませんでした。) 意味および当てはまる漢字について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漢字の由来について教えて下さい

    どうかお知恵をお貸し下さい。 漢字で”職”の成り立ちを調べています。 耳へんに音みたいな字。 何らかの会意文字だとは思うのですが、その意味がなかなか見つかりません。 どうか、ご存知の方はお知恵をお貸し下さい。

  • 漢字変換がおかしいです

    漢字変換が変なんです。「おれ」を変換すると、1居れ2おれ3折れ4織れ5オレ。の5つしか変換できません。「おれ」の漢字一文字のものがないのです。そこで、辞書登録をしようとし、辞書ツールから、 読みに「おれ」。語句に「俺(コピペしました)」をそれぞれ入力し、決定しました。 そして「おれ」とグーグルに打ち込んだところ、以前の5つの候補しかありません。辞書ツールでもう一度やりなおしてみると、すでに登録されていますとなっています。もうどうなっているのかサッパリで、なぜ変換できないのかわからず、質問させていただきました。 関係ないと思うのですが、「へんな」を変換すると、「変な」の候補はなく、「平安名」しか出てきません。 「なく」を変換すると、「ナく」しかありません。windows7です。よろしくお願いします。