• 締切済み

漢字を教えて

漢字を教えてください。年賀状の文面に使いたいのですが、方言かもしれませんが、よく「これを売って{こうせん}にするとか「80歳まで生きたら後は{こうせん}だ」とかと言う事をよく耳にします、その{こうせん}とはの漢字が辞書をひいてもありません、意味は大体わかるのですが、漢字がわかりません、どなたかわかる方教えてください。変な質問ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bran111
回答No.4
  • msMike
回答No.3
noname#214634
noname#214634
回答No.2

その「よく聞く」という場所(地方や都道府県名など大まかでいいので)を明かしてもらうか 大体分かるという意味を書いてもらわないことにはなんとも… その例の「こうせん」は同じ意味、同じ漢字なのは間違いないんでしょうか? よく聞く、とおっしゃってますが、わたしにはピンと来ないです。(西→首都圏) やはりどこか地方限定なのでは、と思います。 前者は口銭なのかなと思いましたが、後者と意味合わないですしね。 こうせん だと変換候補はたくさん出てはきますが 例に共通するような漢字や意味に行き当たらないですね…。

• Prome_Lin
回答No.1

昔、よく聞きましたが、私は「工銭」(手間賃的な意味)だと思っていました。 本業など、ちゃんとした「仕事」での「賃金」ではなく、「何かちょっとしたことをして得た」という感じで、「ちょっともうけた」、という感じで使っていたように思います。