• ベストアンサー

セーターー素材に悩みます

ネットでセーターを購入したいのですが綿100%のリブ編みで柔らかく暖かい、と、商品説明がありますが、綿は肌着か春夏製品だと思いましたが冬のセーターでも暖かいのが出てきているのでしょうか?  ウールがいいと思っていましたがデザインがいいのは綿が多いので、お尋ねします。 綿素材では伸びやすかったり重かったり、保温性が悪かったりの心配ははないのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは コットンに少しカシミア混でしたら 暖かだと思います。 ただコットンは伸びやすいです。 ハイゲージかローゲージかにもよりますが ハイゲージだと多少伸びるのは防げます。 アンダーに保温性のある下着を付ければ 気にならないと思いますし、 コットンの方が長い期間お召しになれると思います。 ご参考になれば幸いです。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。 安心して買えない気がします。 部屋を暖かくして過ごすようになったので、コットンのセーターが冬にも出回るようになったのでしょうか。きちんと説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.2

どちらも一長一短だと思います。 綿は取り扱いや保管がしやすく、デザインも豊富です。ただ保温効果はウールには劣ると思います。 ウールは扱いが面倒で、虫食いなどのリスクがあります。また肌の弱い方にはオススメしません。 綿だけでは、当然暖かくするためには隙間の無いように織るわけですから、重さも重くなります。 伸びやすいというのは気になった事はないですね。ですがウール同様縮んでいると感じる事はあります。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明でした。参考になります。