• ベストアンサー

今何をなすべきか?何が出来るか?

私達はこれで良いのでしょうか? 世界中で大問題が進行しています、戦争、温暖化と異常気象、人口爆発、環境破壊 我々は忙しく忙殺されていますが 本当は今何をすべきなのでしょうか? こんな所でしか言えないような事があるのでは? 何をなすべきか? 何が問題なのか? それを二つ三つくらいにまとめて書いて頂けるとありがたいです 私達には何が出来て、何が出来ないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.認識の深化による、自律的生の回復。  (お金や権力、虚栄心、自己主張のためではなく、   社会生命的自覚による助け合いとしての社会化) 2.1に基づく自律的社会行動による最大充足。  (貨幣の廃止、ネット直接民主制による国会の廃止) 3.1、2による自律的分業化の促進による世界連邦。  (物流・人材交流の促進および情報共有による世界の   一体化、各国軍隊の国連軍への統合) まぁ、1の自己主張の克服さえできない自己チュー人間の 増えている状況では、2、3だけやっても(自律性=充足感 の増進を伴わない)形骸的な全体主義もどきになるだけだが。

yuniko99
質問者

お礼

では現実が「形骸的な全体主義もどき」になっているのでしょうか? 答えとしては一番いいのでベストアンサーに選びます。

その他の回答 (2)

• koosaka
回答No.2

「私たちはこれで良いのでしょうか?」 ・・・・良いです。 「世界中で大問題が進行しています、戦争、温暖化と異常気象、人口爆発、環境破壊、我々は忙しく忙殺されていますが、本当は今何をすべきなのでしょうか?」 ・・・・・何もすべきではありません。どうせ何かをしようと思っても、口だけで、回答したって、何もしないのだから、何もしないほうがいいです。 それに、私は世界がどうなろうとも、滅びようとも、そんなことは私の知ったこっちゃあない! 毎日、美味しい食べ物を食べ、そしてコーヒーを飲んで本を読んでいられたら、それ以上何も言うことはない。 人類が何百万人死のうとも、シリアで何千人の避難民が出ようとも、そんなのはテレビの画面の中だけのこと、私が関知すべきでもない。 あなたは、それでも正気ですか? と言うかもしれないが、私は正気だよ、正真正銘の正気。 「こんな所でしか言えないような事があるのでは?」 ・・・・・こんな所でしか、言えないと言っても、OKウェイブは、あなたと私だけでなく、皆が見ています。そんなところで内緒話はできません。 「何をなすべきか? 何が問題なのか?」 ・・・・・何をなすべきかと言われて、回答したって、しょせん、OKウェイブの中だけのことで、あなたは質問するための質問をしているだけで、回答なんか期待していないのだから、回答するだけ無駄。 それに、何が問題なのか?と言われても、何もする気がない人に回答したって、意味がない。 「それを二つ、三つくらいにまとめて書いていただけるとありがたい」 ……と言われても、この間の東日本大震災にも、ボランティアに行こうともしないで、OKウェイブに質問ばかりしていたあなたに、いくら回答しても、内心、ハハーン、そんなことか、とバカにして笑っている人に、回答したら、とんだ「火に飛び込む虫」になるだけのこと、その手には乗らぬ。 「私達には何が出来て、何が出来ないのでしょうか?」 ……というけれども何もする気のない人に、何が出来て、とか、何が出来ないのでしょうか? なんて質問する資格なんてない! 毎日・毎日・何か質問する「タネ」がないかなあ、質問しないと、オレの存在感がなくなっちゃう、まあ、どうせ何もするつもりがないけど、こんな質問でもしてみるか、と悩んでいるんだろ? そんな質問をする暇があったら、不言実行、何でもいいからした方が百倍もいい。 哲学書なんか読んだことがないし、思想だと言ったって、性質は神さまです、というのが精いっぱい、皆から失笑を買うだけ。 okウェイブの、このカテゴリーは哲学を知っている人の質疑応答の場所、あなたのいる場所ではない。 雑談カテゴリーとか、オカルト・カテゴリーとか、老人カテゴリーとか、そういうところがあなたにはふさわしい。

yuniko99
質問者

お礼

それはそれは

• qwe2010
回答No.1

人には、それぞれ役割があります。 できもしないことを、悪足搔きをしても、仕方がありません。 まじめに働いて、自分と、自分の周りの人に少しでも幸せだったと思える、生き方をすればよいと思います。 地球上に、人類が増えすぎているのです。 減らすとなれば、どの様にしても、悪でしか有りません。

yuniko99
質問者

お礼

どうもでした