-PR-
締切り
済み

こんな質問をされたら・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63442
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 32% (20/61)

最近、世界の人口がどんどん増えていっていつか人口爆発を起こしかねないという時代もすぐそこ、という今日このごろですが・・・。
さて質問です・・・。
「世界の人口爆発を食い止めるまたは、遅くするためにはどのような対策を行ったらいいか。真剣に答えてください。」といわれたのですが・・・。
自分的にいうと・・・・・、
 はぁ?そんな事いわれましても・・・。他人事だと思ってたしそんな事いつ起こるかも考えた事ないし・・・。んでもって、ではみんな中国みたいに一人っ子政策をしてみるのはどうだろうと答えたのですが・・・。馬鹿かと言われした。

この質問について皆さんはどう思いますか?真剣にまたはあほらしく答えてみて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

もうすでに、やばいですよ。だって食料が足らないんですから。日本に住んでると、食料は輸入に頼りまくっているし、少子化で人口は少なくなるしで、食べ物に困ることは、ほとんどないですけど。ホント、国際取引に感謝って感じです。 ところで、一人っ子政策のどこがバカなんですかね。しつれーアルよ。 お隣さんだって、政策レベルで頑張っているし、コンドームカフェなる店もできて、国民の意識もしっかりそっちに向いてるでしょ。 ...続きを読む
もうすでに、やばいですよ。だって食料が足らないんですから。日本に住んでると、食料は輸入に頼りまくっているし、少子化で人口は少なくなるしで、食べ物に困ることは、ほとんどないですけど。ホント、国際取引に感謝って感じです。
ところで、一人っ子政策のどこがバカなんですかね。しつれーアルよ。
お隣さんだって、政策レベルで頑張っているし、コンドームカフェなる店もできて、国民の意識もしっかりそっちに向いてるでしょ。日本で一人っ子政策しよう!なんていったら、「ん?」と変な顔されるでしょうけど、ね。

何にしても、経済格差を少なくしていくことが、長期的にみて必要だと思います。
ゆとりってやつですよ。何にもないと、楽しみが自然と偏ってくるのは仕方ないことです。
女性が社会に進出するようになれば、もっと変わるんでしょうけど。
そこら辺の状況がまだととのってないようです。女性がちょっと目立つと、すぐニュースになるようですから。

前に雑誌で、牛や馬に食べさせる穀物を人間にまわせば、食糧危機は直に治まる・・・何てのが書いてあるのを見ました。きっつい考えですよ、これ。
そんなことしたら、また新たな偏見が生まれかねないのに、それを承知でそんなこといってる。深刻ですよね。
  • 回答No.18
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

緊急指令、太陽系空域から離脱せよ! 少子化のよる日本経済の前途・・どころではなくこの星の凄まじいまでの人口爆発を憂える身からすると、最早この星で過剰人口に揉みくちゃにされるのは受忍限度を超えました。因って船の調達が出来次第この星から・・いや太陽系空域から亡命するつもりです。さよなら日本、さよなら人類。私達は過剰人口による惨禍の及ばない星系に緊急避難します。勿論この星に自らの子孫を残したりしませんし、 ...続きを読む
緊急指令、太陽系空域から離脱せよ!

少子化のよる日本経済の前途・・どころではなくこの星の凄まじいまでの人口爆発を憂える身からすると、最早この星で過剰人口に揉みくちゃにされるのは受忍限度を超えました。因って船の調達が出来次第この星から・・いや太陽系空域から亡命するつもりです。さよなら日本、さよなら人類。私達は過剰人口による惨禍の及ばない星系に緊急避難します。勿論この星に自らの子孫を残したりしませんし、よその星系で今度は自分達が人口爆発を起こすこともありえません。ただ、ひとけの無い落ち着いた状態で最期を迎えたいだけなのです。
  • 回答No.9

 すでに回答がたくさん出ているものに回答を書くのは「趣味」ではないのですが(笑)、こういう質問大好きなので思わず答えてしまいました(^_^;  俺も小学校の2年の頃、似たような疑問を持ったことがあります。俺は幼稚園にしてすでに、宇宙の始まりを考えるようなマセガキだったのです。  もっとも出てきた答えは「『宇宙作成機』から出てきた。その作成機は『作成機作成機』から出てきた」という、まこと幼稚園児らし ...続きを読む
 すでに回答がたくさん出ているものに回答を書くのは「趣味」ではないのですが(笑)、こういう質問大好きなので思わず答えてしまいました(^_^;

 俺も小学校の2年の頃、似たような疑問を持ったことがあります。俺は幼稚園にしてすでに、宇宙の始まりを考えるようなマセガキだったのです。
 もっとも出てきた答えは「『宇宙作成機』から出てきた。その作成機は『作成機作成機』から出てきた」という、まこと幼稚園児らしいものでしたが(笑)

 世界の人口の増加をくい止めるには、主に3つの方法があります。
 1つ目は殺すこと。2つ目は自発的に減ってもらう方法です。
 前者は作為的に戦争を起こし、大量虐殺を起こすというものですが、これは人道的にも効率的にもいいとは言えません。

 それに対し、世界中が協力して「少子化対策」を取れば、確実に「増加率が」減ります。一人っ子の家は税金優遇する、などの政策をとるわけです。
 が。この2つの方法は、決して「作為的に減らす」ことはできないんです。なぜなら人間だって本能があるから(笑) これは冗談でなく。

 では3つ目の方法。これは「対策を施した上で待つ」。これが一番確実です。
 20年以上の長いスパンで考えた上での税金優遇策、教育などの対策を施しつつ、減るのを待つんです。

 人間というのは便利な生き物で、人口が増えすぎると勝手に減るという習性(?)があるからです。
 実際、日本の人口は2007年には増加に歯止めがかかり、以降は減ると言われています。
  • 回答No.6

簡単です。 医療というのを禁止しましょう。薬の製造・販売も犯罪。風邪薬の不法所持で懲役10年。 こうするとたくさんの人が死んで、伝染病なんかが発生した日には、そこら一帯がゴーストタウンになりますよ。 ま、とにかく人は死ななくなり過ぎてるんですよね。でも、死なない方法を知っているのにそれを使えない、というのは死ぬより辛い事でしょうから、非現実的な話ではあります。 「あほらしく」答えさせて頂いた、とい ...続きを読む
簡単です。
医療というのを禁止しましょう。薬の製造・販売も犯罪。風邪薬の不法所持で懲役10年。
こうするとたくさんの人が死んで、伝染病なんかが発生した日には、そこら一帯がゴーストタウンになりますよ。
ま、とにかく人は死ななくなり過ぎてるんですよね。でも、死なない方法を知っているのにそれを使えない、というのは死ぬより辛い事でしょうから、非現実的な話ではあります。
「あほらしく」答えさせて頂いた、という事で。 ・・おあとがよろしいようで。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (5/20)

 こんばんは。  私の高校時代の恩師は「戦争、あるいは世界規模の災害が必要だ」と仰っていました。現代の人々が義理人情、思いやりその他の感情を失いつつあるのは、人間が増えすぎているからだ(ストレスを感じるということらしい)。現に近所付き合いがほとんど無い家庭も有るし、些細な理由で親殺し、子殺し。昔の人は生活の為止む無く命の取捨選択を取っていたのに・・(例:姥捨て山)。また、生活の為の身売り・売春(夜鷹)が ...続きを読む
 こんばんは。
 私の高校時代の恩師は「戦争、あるいは世界規模の災害が必要だ」と仰っていました。現代の人々が義理人情、思いやりその他の感情を失いつつあるのは、人間が増えすぎているからだ(ストレスを感じるということらしい)。現に近所付き合いがほとんど無い家庭も有るし、些細な理由で親殺し、子殺し。昔の人は生活の為止む無く命の取捨選択を取っていたのに・・(例:姥捨て山)。また、生活の為の身売り・売春(夜鷹)が今は遊びの為に身を売る・・・。(他にも様々)この時代ははまだまだ続くぞ。人が減れば、これらの感情を取り戻すかも・・。
 と御教授いただきました。
 私としては、宇宙開発の飛躍による植民地星が望ましいのですが、恩師の言っていたことが実現すべきなのかもしれません。
 不謹慎な発言かとも思いますが、よろしくお願いします。
 それではお元気で。
  • 回答No.3

人口爆発を食い止めることが出来ないので、 人間は小人になるというのは? 大人の平均身長が15c~20cm程度、体重が6kg程度になる(今の10分の1くらい) 質問に対する答えではないですけど。 こういうSFチックな回答でも、「真剣」にやろうと思えばできるくらい、 科学の進歩は目覚しいですね。 クローン人間も倫理にかなえば出来るようですし。 (クローンをつくると、より一層人口が爆発すると思いま ...続きを読む
人口爆発を食い止めることが出来ないので、
人間は小人になるというのは?
大人の平均身長が15c~20cm程度、体重が6kg程度になる(今の10分の1くらい)
質問に対する答えではないですけど。
こういうSFチックな回答でも、「真剣」にやろうと思えばできるくらい、
科学の進歩は目覚しいですね。
クローン人間も倫理にかなえば出来るようですし。
(クローンをつくると、より一層人口が爆発すると思いますが)
  • 回答No.17
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

一人っ子政策は、個人的にはいただけないと思います。 高齢化が世界的に進む中で、子どもの数が今以上に減ってしまうと今後の世界が成り立たなくなってしまうからです。 過去を振り返ると、大きな戦争があったためそこで人口調整がなされてきました。しかし、今のご時世、戦争をするのもどうかと考えます。 では、私が考えるある種の究極的手段は、老人つまり高齢者を減らすと言うことです。残酷な考え方ではありますが、生産能力 ...続きを読む
一人っ子政策は、個人的にはいただけないと思います。
高齢化が世界的に進む中で、子どもの数が今以上に減ってしまうと今後の世界が成り立たなくなってしまうからです。
過去を振り返ると、大きな戦争があったためそこで人口調整がなされてきました。しかし、今のご時世、戦争をするのもどうかと考えます。
では、私が考えるある種の究極的手段は、老人つまり高齢者を減らすと言うことです。残酷な考え方ではありますが、生産能力が低く社会的に負担の大きい高齢者を安楽死させてしまえば、経済的にも人口問題的にも解決されるのではないでしょうか。
非常に、危険な思想で残酷ではありますがどうしても人口問題を解決しなければ成らないという条件ならば、この方法がMore Betterだと思います。注意していただきたいのは、あくまでも「より良い」であって「最善」では無いという事をおぼえて置いてください。
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

非常に限定的な回答ですが・・・。 途上国において効果的な資本および技術投下によるGDPの向上(雇用者数および被雇用者の収入の増加)と社会資本および教育環境の充実を行ない、家族計画の普及と性教育をじゅうたん爆撃的に推し進め、物理的に人口増加率を食い止める、というのが一応の答えになりますかね・・・。
非常に限定的な回答ですが・・・。

途上国において効果的な資本および技術投下によるGDPの向上(雇用者数および被雇用者の収入の増加)と社会資本および教育環境の充実を行ない、家族計画の普及と性教育をじゅうたん爆撃的に推し進め、物理的に人口増加率を食い止める、というのが一応の答えになりますかね・・・。
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

これについては、何もしなくて良い。 人口爆発する。人を養えないから適当に人口が減る。また人が養えるから人が増えるです。 価格と供給の関係と同じで、適当な所におちつくはずです。苦しい事もありますが しかたの無いことです。 人間も、サンマもおなじです。豊漁の後は不漁になります。心配しなくても永遠に サンマが増え続ける事はできません。 人工的に何かを行うのは、後世に多大な影響が出る可能性が高 ...続きを読む
これについては、何もしなくて良い。
人口爆発する。人を養えないから適当に人口が減る。また人が養えるから人が増えるです。

価格と供給の関係と同じで、適当な所におちつくはずです。苦しい事もありますが
しかたの無いことです。
人間も、サンマもおなじです。豊漁の後は不漁になります。心配しなくても永遠に
サンマが増え続ける事はできません。

人工的に何かを行うのは、後世に多大な影響が出る可能性が高いので大変まずいと
思いますが、どうでしょうか。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

では、一発目ということであほらしく答えてみましょう。 「みんなで環境ホルモンがたぁっぷり入った食品を摂りましょう☆  精子とかの働きが悪くなって子供が産まれにくくなるよ☆」 ……笑い事じゃないですね。
では、一発目ということであほらしく答えてみましょう。

「みんなで環境ホルモンがたぁっぷり入った食品を摂りましょう☆
 精子とかの働きが悪くなって子供が産まれにくくなるよ☆」

……笑い事じゃないですね。
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ