• ベストアンサー

着ている服装でクラシックギターの音色は変わりますか

クラシックギターの場合、演奏者が着ている服装に共鳴して音色が変わるというようなことはありますか。また他の物に共鳴させる方法などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

共鳴はほぼ無いと思いますが、吸収、反射はあると思います。 ギターボディに密着すれば、ボディの振動(つまり音)を吸収するでしょうし、特殊な服なら音を反射しやすくなるかもしれません。 でも、服で共鳴はまず無理かと思います。他の物でも、共鳴するのは周波数次第なので、特定の音にしか共鳴しません。邪魔にはなっても有用にはならないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものなのですね。よくわかりました。