• 締切済み

クラシックとエレキ、アコースティック

作曲をしたいと思っています。いつかはバンドを組んで歌いたいのですが、質問です。 バンドではエレキかアコギを使うのがメジャーだと聞きます。クラシックギターと違う点は音色だけですか?演奏方法は同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.2

自分がどういうジャンルの曲が弾きたいかだと思いますよ。 特に決まりはありませんけど向き不向きはあると思います。 ヘビメタ、パンク、ロック系はエレキが向いてるし ジャズやブルースならセミアコが向いてるし ボサノバはクラシックが向いてるしフォークはアコギが向いてます。 それぞれ演奏方法は違うと思います。 バンドやりたいならエレキが一番無難でしょう。

kurin22
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ssmanishss
回答No.1

クラシックギター、フォークギター、エレキギター これらは弦の数や基本的な演奏は同じですが、それぞれに特化した演奏法があり、それは相互に真似することができないものが少なくありません。 初心者のうちはどれも似たようなものだと思いがちですが、何十年もこれらの楽器と付き合っていると、同じ楽器とは思えず、むしろ非常に見た目や構造の似た別の楽器という気がします。それくらい演奏法や応用範囲が違います。 もちろんクラシックギターを使ってバンドをやっても良いし、エレキギター1本でバンドではなくソロギターでやることも可能です。型にはまることなく楽器の可能性を追求して欲しいと思います。

kurin22
質問者

お礼

ありがとうございます。