クラシックギターとアコースティックギターの違いを教えてください

このQ&Aのポイント
  • クラシックギターとアコースティックギターの違いについて詳しく教えてください。最初は家で楽しむ程度ですが、将来的にはバンドで演奏もしたいです。
  • クラシックギターとアコースティックギターは音色や演奏スタイルが異なりますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • クラシックギターとアコースティックギターの違いを知りたいです。楽器を購入する際に参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックギターとアコースティックギターの違いを教えてください

中高とクラシックギターをやっていました。弦楽器のオーケストラで伴奏をしていました。 十数年たって、またギターをやってみたいと思うようになり、ギターを買いに行こうと考えています。 しかし、今度はクラシック音楽を弾きたいというよりロックや邦楽、洋楽などのポピュラーな曲を弾いてみたいのですが、となると、クラシックギターがいいのか、アコギがいいのか、根本的に二つの違いがよく分からず迷っています。 最初は、家で好きな曲を弾いて楽しみたい程度です。 いずれはみんなで、バンドとして合わせてみたいな~と思うこともあるかもしれません。 自分が知っていることは、クラシックは爪で弾く、アコギはピックで弾くということくらいです。 どんなことでもいいですので情報をください。よろしくお願いします。

• wbook
  • お礼率70% (7/10)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弦がナイロン弦か金属弦かというのが大きな違いです。音色もクラシックの 方が柔らかい感触(この辺は個人差があると思いますが)です。 ただ、アコギでもじかに指で弾くことがありますし(アルペジオや スリーフィンガーなど)、クラシックだからポップを引けないという ことはありません。コードで弾いてしまえば済むことなので。 クラシックの場合はピックで弾くと弦への刺激が強すぎると思うので、 仮にピックを使うとしても一番ソフトなクラスのを使う方が良いでしょう。 ただ、クラシックの場合ロック(エレキ)ギターみたいなディストーション 効果などがあるものは出来ませんので、そういう場合にはエレキを 買った方が良いです。 あと、今まで単音ばかりでコードの押さえ方を知らないというようであれば、 コードの押さえ方の基礎教本になるものを何か買って練習すると良いでしょう。

wbook
質問者

お礼

はじめにアコースティックギターを買って練習し、のちのち、みんなで音楽をやれるようになってきたらエレキを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.2

アコースティックギターはエレキギターと区別するための語です。 うち、クラシックギターと呼ばれるものはガット弦やナイロン弦を持つものを、フォークギターは金属弦を持つものを指します。 ただし、フォークギター(使用される機会、曲が多いため)をさすことが多いですが。 アコースティックとは電気的な信号に変換せず音を出す楽器をさす言葉ですので。

wbook
質問者

お礼

ありがとうございました。 エレキは電気的な信号に変更して音を出すものなんですね。それすら知りませんでした。ということは、家で練習するときは(電気的に変更しない時)は小さな音しか出ないということでしょうか? その辺も疑問です。 まずは、アコギをそのうちエレキをといった順でそろえて行きたいと思います。