• ベストアンサー

エレキは基本的に一人では使わない?

自分は中学生でギターを始めてまだ間もないのですが、 よく40代で高校の時からギターを始めているベテランの大人にアドバイスをもらいます。 そして僕はエレキを買いたかったのですが、その大人の人は、 「エレキは基本、バンドを組んで演奏するもの、大体一人では使わない」 と言っていました。 それなので自分はアコギを買うことにしました。でもエレキも憧れます。 結局自分の「やりたい」と思うほうを買えばいいんだと思いますが… その大人の人の言葉でアコギにしようか…と思いつつあります。 やはり、エレキは一人で弾くものではないのでしょうか? よく、エレキはバンドの方がテンションがあがる、と聞きます。 なのでここはアコギを買ったほうが楽しめるのでしょうか? 親にも「エレキを買いたい」と言うのですが、アドバイスをしてくれる大人の人の言葉を聞いて、 「アコースティックにしろ」となかなか話を聞いてくれません。 まぁ親もギターのことがサッパリ分からない人ですが…… 自分が今使っているギターはその大人に貸してもらっているアコギです。 それでも一応楽しめてはいます。 自分専用のギターというのは初めて買うので、後悔はしたくありません! なのでやっぱり自分の好きなほうを買えばいいのでしょうか? 少し質問の内容と題が一致していないのかもしれません。 そうであればすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158503
回答No.4

なんと、私も同じ中学生です。 ギター暦3年です。私も買うときは悩みました。 ギター選ぶポイントは3つです。(自己流) 1 どんな音楽を弾きたいのか?(アコギかエレキか)   ロック、ジャズが弾きたいのなら、エレキです。   たとえバラードを弾きたいとしても、エレキです。なぜなら、アコ  ギでは後悔するからです。ロックやジャズはほとんどエレキでの演  奏が主だからです。   ポップスなら、アコギです。 2 買う理由はなにか?(ギターの形など)   何かのアーティストにあこがれているなら、それに近いデザインの  ギターを買いましょう。ギターの練習が楽しくなります。   そうでないなら、普通のアコギまたは、ストラトタイプのエレキが  オススメです。 3 どのくらい弾けるのか?(周辺機器は?)   ギターはとにかく良い物を買いましょう。(全く弾けないとして   も)   問題はアンプなどの周辺機器です。   コードが大体弾ける。単純なリフが弾ける。   →1万円以上の物を買うべきです。今までギターの経験があるな    ら、安物アンプでは物足りないでしょう。   全く弾けない。ほとんど弾けない。   →中古の安いアンプで練習することをオススメします。    最初なら、アンプではなくギターにお金をかけましょう。    安物のギターでよいアンプを買っても意味がありません。     自己流というより、今までいろいろな人に聞いた事をまとめただけですが、参考にどうぞ。 できれば、憧れのアーティストなんかを教えてもらえるともう少しコメントできるのですが・・・(邦楽から洋楽、ロック、ポップス、ジャズ、クラシック、いろいろ聴きますので大体は分かります。) 長々とすいません。誤字脱字、お許しください。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の弾きたいジャンルを参考に買うのがいいのですね。 2に関しては確かに自分は見た目も重視します。そうすればやる気もでそうですからw ギターは高いものを買う、には同感です。 エレキは全く分からないので、アンプも中古でいいんでしょうねw アーティストですか、記載しようと思っていたのですが、忘れていました、すいません! ここで言わせてもらうと、ポルノグラフィティ、B'z等ですね、 そのアーティストの曲にはエレキギターの音がよく聞こえてくるのですが; とても詳しく丁寧に回答していただき感謝感謝です。 同じ中学生の先輩の意見を聞けてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

前に回答した999333です。補足です。 B’zやポルノが好きということだったので、少し紹介します。 B’zの松本、ポルノの新藤が主に使用するギターはギブソンです。 単純に言うと、ロック的でカッコイイ音色です。 ギブソンといえば超有名で、世界中で愛されている誰もが欲しがるギターです。買えば10万は軽く超えます。僕も、メチャクチャ欲しいです。 しかし、お金持ちなお家でない限り中学生での所有は難しいと思います。 そこで、僕はエピフォンをオススメします。 ギブソンの傘下ブランドでいわば、ギブソンの子供です。種類もいろいろありますが、レスポールタイプであれば・・・ http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-311790100/ ギブソンと比べるとかなり安いです。音もギブソンっぽいと聞きます。 ただ単にカッコイイギターが好きならば、アイバニーズなども良いです。http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-311234600/ スタンダードなら、 http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561341/575355/575356/822550/#784304 など参考程度に。 中古でも、良い物がたくさんあります。とにかく良い物を買いましょう。ちなみに僕はジミヘンに憧れ、ギター暦35年のベテランからのすすめもあって、頑張ってフェンダー(日本製)を買いました。USAの物は高くて手が届きませんでしたが、それでも憧れのカッコイイギターがあるだけでうれしいし、練習したくなって上達もします。恐らく、アコギを買っていたら、すぐにエレキが欲しくなっていたと思います。 部活なんかもあって忙しかったのですが、買ってからは、練習の虫になってやりました。(今は受験が目の前に迫ってきていますが・・・) 人によって考えかたはさまざまなので、僕の考えが正しいともいえません。いろいろな意見を聞いて、楽しく悩んでギターを買うと良いです。 お互いに頑張りましょう。

futty0310
質問者

お礼

お礼遅れてしまいました、本当にすいません。 まさかまた回答して下さるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございます。 B'zもポルノもギターは大体似てるんですか… 10万を超える…ですかw 僕には絶対無理ですねw残念ですがorz 分かりました、3つともチェックさせていただきます。 フェンダーですか、それも調べてみます。 僕もギターを買うと他の事はできなくなりますねw 受験も頑張ってくださいw ここに質問した意見をみて考えて買おうと思います。 ありがとうございました。

• g_t2008
回答No.10

中学生さん。 あなた、根本的に誤解してますよ。 演奏ってのは楽器の種類によって曲を選ぶんじゃあないんです。 好きな曲があるから、それを楽器で表現する。 これが基本です。 自分の演奏したい曲なら、どんな楽器でも強引にそれをやっちゃうのがホントです。 趣味なんだからアコギに適した曲の演奏をわざわざするんじゃなくて、アコギだろうがエレキだろうが、自分のやりたい曲をガンガンするべきなんです。それが、自分に正直な音楽の表現なんですよ。 あなたは、どんな音楽をしたいのですか? 1人で楽しめるというのは、演奏の目的ではないんですよ。 好きな音楽や好きな演奏だから、たとえ1人でも長続きするんです。 ただ、あなたはアコギをひいてもまんざらでもなさそうなので、弾いてるうちにアコギのおもしろさを発見してエレキより楽しくなるかもしれません。 とりあえず、今かりているギターでエレキの演奏を真似して弾いてみたらどうですか。そんなことしているうちに、どっちが欲しいか分かってくると思います。 だから買うのはもうちょっと考えてからのほうがいいかもしれませんね。折角ですからホントに欲しい方を自覚できるまで待ってみますか。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のやりたい曲、ですか。 分かりました。自分がやりたかったらアコギでもエレキでもドンドン演奏していきたいと思います。 エレキより楽しくなる… 確かに最近ギターの雑誌を買ってそこにある楽譜を弾いてみたところ、 とても楽しかったです。アコギでもアレキでも好きな曲を弾くと面白いですね。 もう少し考えてからですか… でも考えはなんとなくできてきているので、近いうちには買うと思います。 本当にありがとうございました!

• meimeisan
回答No.9

エレキ始めて3年目(でも既に中年)のまだまだ初心者です。 その方の仰る事は良く分かりますが、でも好きなほう買えば良いです。 本当にやりたいものを選べば、練習の意欲も全然違います。当然上達も早いでしょうし。 最近はまずバンドを組んでそれから楽器の練習を始める人も多いみたいですが、一人で楽器を始めてもまったく問題ないです(というかそっちの方が正しいと思います) とにかく練習は一人でするものですから。上手くなったら、バンドを組む機会もあるかもしれませんし、ずっと一人でも楽しめますよ。 エレキギターは確かに、1本で何もかもをまかなうのはあまり無いですけど、歌なしのインストゥルメンタル曲でソロで弾くというのはたくさんあります。 ギターカラオケというのをご存知でしょうか? 有名な曲のギターパートのみ入っていないもので、楽譜付きで販売されています。バンド仲間がいなくても即席でバンド気分が味わえます。 そうじゃなくても、好きな曲をコピーして、聞きながら一緒に弾くのも楽しいものです。 それと、前例にこだわる事は無いです、ベテランさんのご意見は参考にしても、やりたいことをやれば良いと思いますよ。ポップスやロックは何でもあり、オリジナリティが大事だし、やったもん勝ち、早いもん勝ちですから。 先日、Queenのボヘミアンラプソディを歌いながらアコギ一本での演奏を聴きました。びっくりしました。素晴らしかったです。 そういう驚きを最初に与える事ができたなら、すごい事ですよ(話ずれました;)。 他の方も書いてらっしゃいますが、練習にはエレキのほうが回りに迷惑かけにくいですしね。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンド、ぜひ組みたいですね、夢ですw ギターカラオケ?初めて聞きます。 とても興味がありますね…ぜひ、必ず調べてみます! おそらく僕は買うことになるでしょうね…ギターカラオケw オリジナルティですか…なるほどw エレキの方が迷惑をかけにくいってとても意外です。 でもよく考えてみるとヘッドフォンがあるから…なんですねww 意見、参考にしました。特にギターカラオケが気になります。 本当にありがとうございました。

回答No.8

中学時代から、ギターを弾いている40代のベテランです。(^^ 「エレキは基本、バンドを組んで演奏するもの、大体一人では使わない」 これは、そのお知り合いの方の常識です、参考意見として聞いたほうがいいですよ。私からすれば、理解出来ないです。 と、言ってもその方を非難するわけではないです。 人それぞれ、認識は違うという事です。 エレキが欲しいなら、エレキを買うべきです。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、一人一人考え方はあるのですね、 そしてそれが皆と違ってもおかしくはないのですか…ねw 確かに欲しいものを買わないっておかしいですね、考えみるとw 自分の気持ちに嘘はつきません。だんだん考えも固まってきました。 本当にありがとうございました!

• piyo2000
回答No.7

>「エレキは基本、バンドを組んで演奏するもの、大体一人では使わない」 その方が言われていることはよく分かります。 エレキではどうしてもアンプのお世話になります。 というかそれが前提の楽器です。 ということを言いたいのではないかと思うのです。 「ソロギター」という言葉をご存じでしょうか? クラシックギターも含めると、「小さなオーケストラ」と呼ばれるギター本来のスタイルとも言えるものなのですが バッキング(リズム)、メロディを同時に演奏するようなスタイルのことです。 このソロギターというスタイルは、殆どがアコースティックでプレイされます。 理由は「アンプがいらないから」です。 逆にアコギを本当にアンプラグド(PAも通さない)なら、他の楽器に潰されてしまいます。 「俺がリズムもメロディも全部やるから、お前は引っ込んでろ」という説得力を出せるのが、アコギ(のソロギター)なんです。 エレキだってソロギタースタイルが出来ない訳じゃないですが、 このスタイルでエレキを弾いている人は殆どがセミアコやフルアコなど「半分アコースティック」なギターを(殆ど歪ませずに)弾いています。 エレキの場合、歪ませた状態ではメロディに特化し目立つことは出来てもその後ろのリズムまでケアするのは至難の業だからなんです。 >なのでやっぱり自分の好きなほうを買えばいいのでしょうか? ・・・と言っておいて何ですが(笑) 結論から言うとそう言うことになります。 アコギの最大の難点は、「生音が大きい」ことです。 これは日本の住宅事情には非常に都合が悪いです(つまり「うるさい」ってことです)。 エレキなら、基本はヘッドフォンで練習出来ますし生音もそれほど大きくない。 ただエレキは本体だけでは満足に音が出ません。 アンプ、もしくはエフェクターが無いとそれっぽい音が出ません。 それを踏まえた上で、どちらにされるか決めた方が良いでしょう。 あと一点。 その方が、エレキは教えられないけどアコギは教えられる、というのであれば とことん教えて貰った方が良いと思います。 エレキとアコギは同じギターですが似て非なる楽器だと言う人ほど教え方が上手いはずだからです。 がんばってください。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソロギターはギターが上手な人の動画で見たときがありますね。 とても音色がキレイで鳥肌がたちます。 アコギを弾いているときは確かに音が大きいですね。 親はその事に関しては何故か一切怒らないのですがw やはりアンプがないとそれなりの音は出ないのですね、分かりました。 頑張って練習していきたいと思います。 ありがとうございました。

• LB05
回答No.6

ギターを弾いて30年、バンドを組んで29年のバッド・ミドルです。(勿論現役です。未だにバンドをやっている事に関し、子供達からは『チョイワルどころか「全ワル」オヤジ』と言われています。)ドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ >なのでやっぱり自分の好きなほうを買えばいいのでしょうか?  結論から先に言うと『その通り』、スキな方を買えばよろしい。  ってか、スキだとか演奏してみたいとかいうミュージシャンやバンドなど、ありませんか?最初はソレに従ってギターを選べばヨイでしょう。  『世間の常識』みたいな盲信的?アドバイスに従うことは、1ミリ足りとも無いと思いますが。 >「エレキは基本、バンドを組んで演奏するもの、大体一人では使わない」  なんか全面的に、凄まじく、完膚無きまでに、納得出来ません。仮に音楽史上一人でエレキを弾くヤツがいないとしたところで、自分が最初の一人になってもよいではありませんか。  その『慣例や常識を軽いキモチでブチ破れる』ことこそ、ポップスという音楽のよいところです。  誰もやらなくても、自分がやってゼンゼン悪いことはありません、むしろ(・∀・)カコイイ!! ぐらい。(最初からエレキを弾いておけば、どこからか『バンドに入らないか?』と誘われても準備万端だし。実際には一人でエレキを弾く連中は、プロにもアマにもゴロゴロいますけど。)  そのおっさんのアドバイス(と言っている自分も、既に40代も後半に突入しているおっさんですが)、ギター初心者に対するモノとしては理解出来ませんねぇ、の前にそもそも、『エレキは基本、バンドを組んで演奏するもの』という認識自体が、既に甚だ狭量な音楽趣味って感じがしますが。(どこの基本だ?火星の基本か?地球にはそんな基本は無いぞ。)  ワシが相談されたら、『初心者ならウジウジ悩むな。弾きたいヤツを買え』と切って捨てるところです。(その上で、エレキを購入するに当たりギターの種類やアンプ含めた付属品のアドバイスをするのが、相談を受けた経験者の役割だと思いますが。)  ガッコの授業じゃあるまいし、趣味でスキなことをやって何かマズい事でもあるんですかね?

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かLB05さんの意見はすごく納得できましたw かっこいいですねwそのような考え方って憧れますww なるほど分かりました。自分の好きなようにやっていきたいと思います。 家まで来てもらいアドバイスしてくれた人には申し訳ないのですが…w 丁寧に教えてもらい、本当にありがとうございました。

回答No.5

エレキを弾いて26年のナイスミドルです。 毎晩一人でエレキを弾いています。 幸せです。 あなたも幸せになりましょう。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われると1人でも面白そうですね……w 楽しくギターを弾きたいと思います! 実際ギターをやっていると勉強等できなくなってしまいますがw ありがとうございました!

• Splatter
回答No.3

一人でエレキも十分楽しめますよ。 アンプやエフェクターを買い、色んな音を楽しめます。 アンプにヘッドフォンをつければ夜間練習もできます。 弾き語りをするならアコギのほうが良いと思います。 (エレキ一本の弾き語りも男らしくて良いですが) コードを押さえる楽しみもアコギのほうが良いと思います。 (エレキはパワーコードで何とかなってしまうから) 私は自宅でエレキを弾きます。 テクニックを磨いたり、パフォーマンスしながら演奏もします。 自分のギタープレイに酔うのが一番の楽しみ方ですね。 お勧めは、DTMとの合わせ技です。 シンセサイザーもしくはパソコン+作曲ツールなどがあれば、 様々な楽曲を作成できます。もちろんギターパートは生演奏で。 それを録音し、CDに焼いて、友人に送っています。 ギター本体だけではシャカシャカ鳴るだけでアコギに劣りますが、 エレキは色々な組み合わせで無限の楽しみ方ができます。 …どうでしょうか。 私はヘヴィメタルな人なので、エレキをお勧めします。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夜間練習もできるんですね、親はその事を分かってくれません; パワーコードでなんとかなる…ですか、興味がありますね。 TDMですか、初めて聞きます。作曲ツールってそのように使うこともできるんですね。 ぜひその方法は使ってみます! 本当にありがとうございました。

• ssmanishss
回答No.2

エレキもアコギも含めて40年近く弾いてる、一応「ベテランの大人」です。 アドバイスはあくまでアドバイスです。自分の弾きたいアーティストがあれば、それに向かって練習すれば良いんです。いずれは両方持つことになるんですから、どちらが先かはあまり深刻な問題ではありません。今やりたい方を選べばいいと思います。 確かにエレキはバンドで使う前提で作られていますが、エレキで1本ソロをやるギタリストもいますし、弾き語りの伴奏に使ってもぜんぜんおかしくありません。 参考までにお教えしますが、世の中の40代以上のギターをやらない大人は「エレキ=不良のはじまり」と考えている人が今も少なくありません。ですからよく分からない場合には「エレキはやめとけ」と言うのです。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい方…ですか、分かりました。 いずれは両方持つことになる…ってとても気になるんですがそういうものなのでしょうかw エレキ一本のソロなんてあるんですね、それは初耳です。 もう少し調べてから質問すればよかったかもしれません; 「エレキ=不良のまじまり」……確かに親はそんなことを思ってそうな感じがしますw 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

エレキを弾いて25年のオッサンです。 自分の欲しいものを買うが正解です。 エレキとアコースティック(フォーク・クラシックなど)は違う楽器です。もちろん共通する部分が多いのは間違いないですけどね。 出てくる音は別物ですし、エレキでないと出せない音や奏法がありますし、アコースティックもそれは同じ事。 ですので、エレキが弾きたいのであればエレキをどーぞ。 ただ、アドバイスして下さっている方の意見も解らないではないです。 エレキで弾き語りやエレキ1本で演奏などもないわけでは(自分もやった事があるし)ありませんが、やはり一般的にはバンドのなかで演奏される事が多いですから。 でも、エレキを買って練習して上手くなったらバンドを組んだりするかもしれないじゃないですか。最初は誰でも一人で練習しているわけですしね。今は一人でも高校に入ったらバンドを組むぐらいのつもりでエレキを選んだらよいのでは?

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドを組むというのにはとても興味があって現在考えています。 でも友人でギターをやっている人は見事にいなくて… 高校になったらバンドを組みたいと思っています! 意見を参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。