• ベストアンサー

お日柄をお気になさいますか?

a1039029の回答

• a1039029
回答No.18

我が家は神道なので、六曜などは全く気にしません。友引でも葬儀はしますし。そもそも六曜は、明治時代以前は無かったのですから… 明治時代後半に中国から来た民間信仰ですからね。いわば新興宗教みたいなもの。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史が浅いのにお気になさる方が多いのが、不思議ですね。 家の方は友引は火葬場がお休みなので、お葬式は出来ません。 多分に地域性なのかも知れませんね。