a1039029のプロフィール

@a1039029 a1039029
ありがとう数54
質問数14
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
29%

  • 登録日2014/06/23
  • 黒留じゃないと変ですか?

    30歳女性です。 親戚が神社で結婚式を挙げるのですが私は親族として参加します。 既婚です。 この場合 ドレスではなく黒留じゃないと変ですか?

  • 創価学会の人との結婚について

    私は、20代の女性です。 間も無く結婚というところでしたが同棲をしている彼から、彼の母と彼の姉と彼が創価学会に入っていると打ち明けられました。母が入っていて、子供達は産まれたときから入っている状態でいわゆる2世です。彼の母側の親戚もほとんど入会しているそうです。 彼の母はもう何十年も前から入会しており、父親は全く興味がなく入っておらず、肯定も否定もしていないそうです。 母はお布施?を包んでいて、姉はたまに集会にでる程度。 私の彼は物心ついた頃から毛嫌いをしていて何も活動をしておらず、高校生になってからは何度も抜けたいと言って縁を切ると言ったくらい揉めたことがあるそうです。 そのとき母は、今までみたいに何もしなくていいから名前だけ入れておいてくれと。 彼の身に何かが起こってはいけないから、と危惧しているからだそうです。 名前だけ入っていて何も活動をしなくても母が収まるならそれでいいのか、と特に害はない為にここまで来てしまったそうです。 彼とは神社に行ったり、御守りを同じのを持っていたりしたので全く気付かずにいました。彼自身もまったく信仰がないので入っていることさえ忘れているくらいでした。 結婚の話が具体的になってきた頃に、彼の母が彼に『○○ちゃん(私)には結婚する前に、話をした方がいい。結婚しても○○ちゃんのことを勧誘したり絶対にしないから。と』直接私に話をしたいと言っているそうです。 正直、私は宗教には否定的です。 今までとてもよく良くして貰っていて信頼していたので、ショックが大きいのです。 悩んでも悩んでも、宗教の世界は未知すぎてどうしたらいいのかわからない状態でいます。 彼は脱会してくれると言っていますが、抜けたことが私のせいになってしまったりしたらこれからの親戚付き合いに支障がでてくるのではないか、、と不安になっています。彼のことが大好きでこれからも一緒に過ごしていきたいのですがリスクがあるので腰がひけています。 どなたか同じような立場だったり、経験がある方にアドバイスいただけたらと思います。

  • 同日にいくつものお寺や神社にお参りしても良いですか

    お宮参りで神社で頂いたお札と、七五三でお寺で頂いたお札と、昨年に初詣で(七五三とは別のお寺で)祈祷して頂いたお札があります。 お礼参りを兼ねて、全てそれぞれの場所にお札を納めに行きたいのと、昨年初詣で行ったお寺では初詣(祈祷)して頂きたいと思っています。 3ヶ所を同じ日にまわるか、2日に分けてまわりたいと思っていますが、何となく続けて色んなお寺や神社をまわるのは、失礼というか、良くないのかなと気にしています。 今月は初詣のみで、少し時間をおいてから、他のお礼参りに行ったほうが良いでしょうか。 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#228877
    • 季節の行事
    • 回答数4
  • 商売繁盛の札や熊手など…

    商売繁盛の札、熊手、船などなど… 別の神社で購入してきた物は一緒の場所に飾らない方がいいのでしょうか? もし別の神社で購入した場合はどう飾ればいいのでしょうか? またお守りもですが… 別の神社で購入したお守りを二つ同じキーケースなどにつけておかない方がいいのでしょうか?

  • ご祈祷をしていただいて、お札をいただきました。その

    ご祈祷をしていただいて、お札をいただきました。そのお札の間に小さい紙があり、私の名前と祈願内容を書いてくださいました。 その札は神棚に飾るように言われたので、そうしてます。 ですが、正直家族に見られるのが嫌でどうしていいのか分かりません。 お札は良いのですが、どうしても祈願内容を見られるのが恥ずかしく思ってしまいます。 非常に失礼な話ですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。