OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お日柄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216647
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (323/361)

お日柄(六曜)についての質問です!
今日お日柄を確認していたら先勝でした!
あれ昨日たしか大安だったのにどうして先勝なのでしょうか?
普通、大安の次は赤口なのに?
どうしてでしょうか?
教えて下さい、お願い致します!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

六曜は七曜のように同じ順番でくるとは限りません。
一応、「先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口」の順番になっていますが、旧暦の月が変わると、この順番もリセットされてしまいます。
月によって何から始まるかは以下のとおりです。
 正月・七月・・・・先勝
 二月・八月・・・・友引
 三月・九月・・・・先負
 四月・十月・・・・仏滅
 五月・十一月・・・大安
 六月・十二月・・・赤口
この月は旧暦です。念のため・・・
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

回答ありがとうございました!
とてもよくわかりました!
投稿日時 - 2002-02-12 23:09:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

本日2月12日は旧暦の1月1日にあたります。昨日は12月30日です。

月が変わると、六曜もリセットされますので、通常『大安』→『赤口』になる所が、『大安』→『先勝』になります。

下記参考URLに新・旧暦対照表が載っています。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

回答ありがとうございました!
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 23:06:56