• ベストアンサー

住んでいるところで、田舎っぽい・都会っぽい場所

皆さんが住んでいるところで、田舎っぽい場所や都会っぽい場所はありますか? 私のところは家から15分ほど歩くと、玄関先の道路に面したところで無人販売をしている農家がいくつも点在します。梅干を買ったことがありますが、昔ながらの酸っぱい梅干しでちょっと嬉しかったです。 都会っぽい場所はないかも知れません。 皆さんの住んでいる場所はどうですか? 近くに、田舎っぽい場所や都会っぽい場所はありますか? 田舎や都会の基準は、主観で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

近所はちょっとした住宅地ですが、少し離れれば赤城山をバックに田園風景が広がります。無人販売機どころか、親戚の畑の農作物は採り放題ですw でも車で5分も行けば高速インターがあり、コストコはじめ大型店舗が集まってます。来年はイケアもできる予定です。まぁそんな大規模店がある時点で田舎なんですがw

citytombi
質問者

お礼

コストコやイケアは羨ましいですね。 こっちはイオンだけで今日も行きましたが、イブという影響なのかすごい人でした。 赤城山だったら、「上州からっ風」で寒いでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 住んでいる場所は田舎だけど、ちょっと車などで出かければ色々ある場所に行けますね。  田舎の良さかもしれませんけど、子育ての環境としては良いのでのんびりしています。ちょっと移動したらなんかせわしい感じなんですよ。市町村が変わるだけで、こんなにも時間の流れが変わるのかとびっくりしましたよ。  コンビニとか少ないから、子供に小遣いを渡しても無駄遣いも出来ない状態だからね。

citytombi
質問者

お礼

>市町村が変わるだけで、こんなにも時間の流れが変わるのか そうなんですね、自然や住環境もそうですし行政サービスも自治体によっても違いますから、仰るように「子育て環境」にも違いが出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

少し来るまで行くと沼があってその周囲は牧歌的ですね。周囲はキャンプ場とかサバゲーフィールドが多い

citytombi
質問者

お礼

沼があるんですか・・・ちょっと神秘的ですね。 サバゲーフィールドというのもいいですね。 もちろん食事はレーションですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

東京駅まで一時間ほどの首都圏ですが、自転車で5分ほどで田んぼがたくさんあります。たまに白鷺とかもいてなごみます

citytombi
質問者

お礼

私は東京まで2時間ほどですが、自転車で5分だったら山にたどり着きます。 田んぼがあるのはいいですね。水生昆虫とかタニシ、もちろんおたまじゃくしやカエルもいて・・・なので白鷺ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

50代♂大阪北摂地域在住 現在、実家暮らし半径 2km 圏内には公共サービス機関が一切無い 田畑は、今でも普通に有ります。[子供の頃は村だった今は市] 子供の頃は、無かったが?今は、すぐ近所に共同農地が出来た。 一角には、周辺学校が運営する実験田畑も有り新品種改良が行われ ています。 元々学園都市なので市内に大学が2つあり、周辺に学校はやたらに? 少子化がどこ吹く風で多くの子供が居ます。 最寄り駅まで、徒歩15分そこから電車で35分で大阪の都心部に行けます。 自然は多い、市内に古墳が点在、小さいですが?前方後円墳もあり公園に 成っています。

citytombi
質問者

お礼

>少子化がどこ吹く風で多くの子供が居ます これはいいですね。 賑やかということもあるし、購買の需要がどんどん見込めて街全体が活性化しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^) わりと近くに 大型ショッピングモールが三軒あるんですけど、 これって、田舎っぽいのかもしれません。 要するに土地があるっていうことですから・・。

citytombi
質問者

お礼

そうか、だだっ広い土地があるということですね・・・ 私のところは1軒しかありませんが、代わりにスーパーは市内に20軒はありそうです。それぞれにお客が付いているのがすごいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

追記ですが、自宅を建てた宅地の地価が坪単価200万円もしなかったのが、田舎だと思いました 都会には私の甲斐性では家を持てません

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そのくらいの坪単価だったらいいですね。 まとまった広さを買っておいて、老後になったら活用を考えたいです。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

家の場所自体が田舎というか山っぽいです。 庭の先がそのまま山になっているので、イノシシ、キツネ、野ウサギ、イタチ等々の野生動物が家から見えます。 近くの池にはカワセミなどの鳥が普通にいて都会から写真を撮りに来る人もたくさんいます。 最寄りの駅まで車で30分くらいかかりますので、電車に乗ることはほとんどありません。 駅まで行けばイオンモールなどありますので、都会っぽいとは感じるかもしれません。 ただ、30分車で走れば空港に着きますので飛行機に乗れば1時間もかからず東京に行けます。

citytombi
質問者

お礼

いかにも地方空港という感じがしますね。 でも30分で空港とは羨ましいです。私のところは羽田に行くにも2時間はかかりそうです。 その代わり、最寄り駅までは歩いて6分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

我が家から有馬温泉まで電車1本で行けますが、走行距離約25kmで¥560 「ぼったくりの神鉄」(神戸電鉄)として有名 私が進学で初めて神戸に出てきた時の友人の第一声は「神鉄乗ったらアカンで」でした 約20年前ですが、その頃は車内が扇風機でした ちなみに大阪駅までですと走行距離約33kmで¥410 同じ神戸市内ですよ!? 日本3大ぼったくり路線のワースト3を常時キープしています で、その神戸電鉄ビルの中にあるスーパーが結構割高&鮮度悪しで、しかもレジのオバハンの私語が絶えないのです レジ待ちの客が並んでるってのに、年寄り客が「あっちが痛いだこっちがどうだ」と言うのに「せやな~」って ついに昨日「はよしてくれる?」って言いました 三宮までも近いし、高速の出入り口もすぐなので、大阪方面へはよく行きます 交通網は整っているのでそれは助かりますね 皆様の想像する神戸の町並みです

citytombi
質問者

お礼

>走行距離約25kmで¥560 これはちょっと高いですかね! 私が利用する小田急でも、新宿から仮に560円だったら愛甲石田(540円)という駅までで距離は45kmです。 きっと事情があるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

大阪港区に住んでいます。 田舎。 1時間に1本の市バスが走っいます、利用者が少なく空気はこんでいます。 渡し船があります2箇所。 都会。 マンション多い。 歩いて5分で夏はプール・冬はスケート場、体育館がありいろんなイベントが見られる。 海遊館がある。 海外のクルズ船が寄港します。

citytombi
質問者

お礼

>大阪港区 場所的なイメージが湧かなかったので調べたら、埋立地っぽい印象がありますね。なんばまで4~5kmくらいでしょうか・・・田舎という雰囲気はなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

東京都世田谷区在住ですが、自宅から徒歩数分圏内に農家の無人野菜販売所があちこちに点在しています 交通機関で30分も移動すれば、渋谷・新宿・六本木といった大都会です

citytombi
質問者

お礼

世田谷は、イメージ的にはどうみても都会でしょうね。 農家の無人販売があっても、これはもう「世田谷ブランド野菜」なので、ちょっと無碍に扱うことはできなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの住んでる場所は都会ですか?田舎ですか?

    みなさんの住んでる所は、都会ですか?田舎ですか? なかなかインターネットをやっていると、 相手の方の情報は、はっきりいって、ほとんどわかりませんよね。 そこで、少し気になりました。 私は最近、超がつく田舎に越してきたので、 目の前は山だけです。 人は視界に入りません。 少し前までは、普通の街に住んでいたので、 目の前は別の方のお宅があったし、 まばらですが、通行人もいました。 私のような、へき地に住んでいても、 それと、もしかして目の前に何車線もの道路が走っていたり、 ものすごい都会に住んでいらっしゃる方も、 こうやって投稿すると、全く同じになりますね。 インターネットって、おもしろいですね。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事場は大都会だけど住んでるのは田舎って人いますか?

    できればすんでる場所(だいたいでいいです)お願いします 1.大都会である仕事場の近くに住まず、なぜに田舎に住むのですか? 2.職場までの通勤時間はどれくらいですか? 3.お知り合いの方ででもいいですが、最高どれくらい離れた田舎から大都会の仕事場まで通勤されてる人とかいてますか? ~~ 私は将来田舎暮らしをしたいと思ってます。しかし職場は大都会。 大都会なんて住めません。やはり自然にかこまれたところに住みたいんです。田舎に住んで、大都会に通っている人いますか?

  • 都会と田舎、どっちが生活費は安い?

    都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

  • 田舎と都会の差

    こんにちは。 僕が大学の進路先の決定に際してよく話題になるのが田舎(僻地)と都会のことです。 都会のほうが遊べる!といって都会を勧める人が多いのですが、 その「遊べる」というのがよくわかりません。それはカラオケとかでしょうか?あるいは交通網でどこへでもいけるとか? 僕としては田舎でスポーツしたりしたほうがずっと楽しいとおもうんですけど。どうも田舎に行ったら勉強しかすることがないとかいいますよね。そういう人は打ち込むスポーツなどがないからでしょうか? 僕は東京の近くに住んでいますが東京に行くときは 満員電車、騒音、大気が汚れてる感じがする。など全然良い印象がありません。それにスプロールで街も汚いし・・・ なぜみんな都会を勧めるのでしょう??本当に不思議なんです。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会か田舎か。

    こんばんは。 大学3年女子のshisojoと申します。 現在、北陸地方の田舎からでて一橋大に通っております。 さて、もうすぐ就職活動ですが田舎に戻るか都会に戻るか悩みます。 3年ほど東京に住んでおりますが、田舎暮らしが長い私にとっては住む環境としてはあまり魅力が感じられませんでした。遊ぶ場所は豊富で楽しいのですが、こちらに来てからアレルギーも出たりしました。また、足にちょっとした持病があり、歩き社会の東京は体の面からも心配です。しかし、ビジネスという面では大企業が多い東京での就職は捨てがたいです。 しかし、地元の人と話をすると「若いときは東京楽しいから東京いたいっていうけど、40位になったら田舎のほうがいいって思うよ~。」とみなさんおっしゃいます。 私自身も、なんでもかんでも値段の高い東京より田舎のほうが暮らしやすいとは思います。住環境もばつぐんですし。 また、万が一結婚したら両親に孫の顔を見せてあげたいし、両親の面倒もみたいと思います。他の兄弟は東京で就職するようです。 しかし、友達は「東京で仕事するほうが自分が大きく成長できる」といいます。バリバリ=美で、スローライフ=たるんでるっていう雰囲気です。また、自分自身そこそこいい大学でたから東京で就職しないのはもったいないのかなぁ?とも思ってしまいます。あとで東京でバリバリやってる友達をみて後悔したりしないか。田舎に帰りたいというのは逃げてしまってるんじゃないか?それで、すごくゆれています。 できれば30才~の方に伺いたいのですが、やはり3,40代になると田舎のほうがいいって思いましたか?理由も教えていただきたいです。 また、やはり仕事は自分自身の成長に大きく影響すると思われますか??仕事は人生でものすごく大きなウエイトを占めますか? よろしくお願いします。

  • 都会の農家の嫁ってどんな感じですか?

    農家に嫁ぐと苦労する。やめておけとよく聞きます。 実際に農家に嫁いで離婚された方から、壮絶なエピソードを聞かされることもありました。 ふと思ったのですが、私が聞いた話は地方が多く、都会の農家の話は聞いたことがありません。 東京大阪名古屋とかでも農家の方いらっしゃいますよね。 そういった都会の農家でも、男尊女卑や長男教 嫁は奴隷同然の扱いなどはまだまだあるものなのですか? 農作業をしなければならないなら、土地が広い狭いの差はあれどどこも大変だとは思いますが。 たとえ東京でも農地がある場所は東京の中では田舎でしょうから 地方の農家とあまり変わらないのでしょうか? それとも地方の田舎とはやはり大違いなのでしょうか? 勿論、全ての農家がお嫁さんに苦労を強いているとは思っていません。 地方くくりにするのではなく、家によりけり、人によりけりなのも理解しております。

  • 都会に住む利点は・・・

    こんにちは。田舎に住むものです。大学も田舎だった為、1月から1年ほど地元を出て1人暮らしをしようと思います。大阪、東京など都会を考えているのですが、住むのに便利!を考えた場合、みなさんでしたら何を基準に選ばれますか??私の考えでは、コンビニ、24時間スーパー、大型書店、レンタルビデオショップ、映画館、病院などが充実している。これらが思い浮かびます。しかし、よくよく考えてみるとこれらの施設は別に大都会でなくても存在しますよね??私の住む県でもこれらの場所は存在します。それを考えた場合都会に住むメリットは何がありますか??仕事が多い。流行に乗れる。これらでしょうか??

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • 都会から田舎へ嫁がれた方はいたら教えて下さい。

    以前この様な相談サイトにて相談させていただきましたが 文章の言葉足らずで回答者さんの捕らえ方が大きく変わってしまったので長く文章の打てるGOOにて再度相談させていただきます。 宜しくお願いします。 私と彼は付き合って4ヶ月目、社内恋愛では無く、別々の会社で働いています。 彼は現在会社まで勤務先(勤務先は都会ですが)まで自動車では無く、 電車で出勤しています。距離は遠いです。 理由は自動車だと帰り渋滞するから 電車で通勤しているとの事です。 ただ駅まで自転車、乗換えを3回、会社まで徒歩で現在通勤しています。 彼の家は生家と生家から離れた建替えた家があります。 現在は建替えた家に住んでいますが、いずれ生家を建替えそこで 暮らそうという話が出ました。彼は長男で同居という事を避けて くれる様気遣ってくれてありがたいのですが、 今度彼の会社が12月ごろ移転する事になり、生家に移動すると、 通勤がとても大変になります。 駅まで自転車の距離は倍、乗り換え4回、会社まで徒歩。 になるのですが遠くなる事をあまり解ってないみたいなんです。 実は親族で通勤の乗り換えが激しい人が心臓発作で無くなった事が有り 考えすぎかもしれませんが、とても心配と不安になりました。 私の住んでる所は都会でコンビニやスーパー、病院がとても近く便利なところですが、 彼はとても田舎に住んでいます。周りは田んぼばかりでスーパー、コンビニ、病院、飲食店、薬局、その他が有りません。環境がとても変わります。 田舎暮らしに慣れるか時間が掛かりそうです。 「田舎暮らしは周りに買い物にいけるところが無いので 自動車が必要になる」と言っていましたので 私が免許を持っていないので免許を取るまで待って欲しいのですが 彼が結婚に焦ってるみたいです。 でも結婚してから自動車に乗れなくて 買い物に行けなかった、病気になって 病院に行けなかったとなったら迷惑を掛けてしまうと思いました。 私は彼の実家よりも遠くない駅周辺で駅まで自転車の距離、 乗り換え回数が少なくなる、 スーパー、コンビニ、薬局、病院のある場所を見つけたのですが (自分が相手に迷惑掛からない様にしたいのと彼の通勤の負担を 減らしたいからです。) ここに住もうという提案をするのはずうずうしいというか わがままに感じますでしょうか。 都会から田舎へ嫁いだ方いらっしゃいましたら、 環境面でのアドバイスありましたら教えて欲しいです。 またどれぐらいで慣れましたでしょうか。