• ベストアンサー

住んでいるところで、田舎っぽい・都会っぽい場所

皆さんが住んでいるところで、田舎っぽい場所や都会っぽい場所はありますか? 私のところは家から15分ほど歩くと、玄関先の道路に面したところで無人販売をしている農家がいくつも点在します。梅干を買ったことがありますが、昔ながらの酸っぱい梅干しでちょっと嬉しかったです。 都会っぽい場所はないかも知れません。 皆さんの住んでいる場所はどうですか? 近くに、田舎っぽい場所や都会っぽい場所はありますか? 田舎や都会の基準は、主観で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

近所はちょっとした住宅地ですが、少し離れれば赤城山をバックに田園風景が広がります。無人販売機どころか、親戚の畑の農作物は採り放題ですw でも車で5分も行けば高速インターがあり、コストコはじめ大型店舗が集まってます。来年はイケアもできる予定です。まぁそんな大規模店がある時点で田舎なんですがw

citytombi
質問者

お礼

コストコやイケアは羨ましいですね。 こっちはイオンだけで今日も行きましたが、イブという影響なのかすごい人でした。 赤城山だったら、「上州からっ風」で寒いでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kyo-mogu
回答No.17

住んでいる場所は田舎だけど、ちょっと車などで出かければ色々ある場所に行けますね。  田舎の良さかもしれませんけど、子育ての環境としては良いのでのんびりしています。ちょっと移動したらなんかせわしい感じなんですよ。市町村が変わるだけで、こんなにも時間の流れが変わるのかとびっくりしましたよ。  コンビニとか少ないから、子供に小遣いを渡しても無駄遣いも出来ない状態だからね。

citytombi
質問者

お礼

>市町村が変わるだけで、こんなにも時間の流れが変わるのか そうなんですね、自然や住環境もそうですし行政サービスも自治体によっても違いますから、仰るように「子育て環境」にも違いが出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

少し来るまで行くと沼があってその周囲は牧歌的ですね。周囲はキャンプ場とかサバゲーフィールドが多い

citytombi
質問者

お礼

沼があるんですか・・・ちょっと神秘的ですね。 サバゲーフィールドというのもいいですね。 もちろん食事はレーションですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.15

東京駅まで一時間ほどの首都圏ですが、自転車で5分ほどで田んぼがたくさんあります。たまに白鷺とかもいてなごみます

citytombi
質問者

お礼

私は東京まで2時間ほどですが、自転車で5分だったら山にたどり着きます。 田んぼがあるのはいいですね。水生昆虫とかタニシ、もちろんおたまじゃくしやカエルもいて・・・なので白鷺ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.14

50代♂大阪北摂地域在住 現在、実家暮らし半径 2km 圏内には公共サービス機関が一切無い 田畑は、今でも普通に有ります。[子供の頃は村だった今は市] 子供の頃は、無かったが?今は、すぐ近所に共同農地が出来た。 一角には、周辺学校が運営する実験田畑も有り新品種改良が行われ ています。 元々学園都市なので市内に大学が2つあり、周辺に学校はやたらに? 少子化がどこ吹く風で多くの子供が居ます。 最寄り駅まで、徒歩15分そこから電車で35分で大阪の都心部に行けます。 自然は多い、市内に古墳が点在、小さいですが?前方後円墳もあり公園に 成っています。

citytombi
質問者

お礼

>少子化がどこ吹く風で多くの子供が居ます これはいいですね。 賑やかということもあるし、購買の需要がどんどん見込めて街全体が活性化しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^) わりと近くに 大型ショッピングモールが三軒あるんですけど、 これって、田舎っぽいのかもしれません。 要するに土地があるっていうことですから・・。

citytombi
質問者

お礼

そうか、だだっ広い土地があるということですね・・・ 私のところは1軒しかありませんが、代わりにスーパーは市内に20軒はありそうです。それぞれにお客が付いているのがすごいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

追記ですが、自宅を建てた宅地の地価が坪単価200万円もしなかったのが、田舎だと思いました 都会には私の甲斐性では家を持てません

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そのくらいの坪単価だったらいいですね。 まとまった広さを買っておいて、老後になったら活用を考えたいです。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.11

家の場所自体が田舎というか山っぽいです。 庭の先がそのまま山になっているので、イノシシ、キツネ、野ウサギ、イタチ等々の野生動物が家から見えます。 近くの池にはカワセミなどの鳥が普通にいて都会から写真を撮りに来る人もたくさんいます。 最寄りの駅まで車で30分くらいかかりますので、電車に乗ることはほとんどありません。 駅まで行けばイオンモールなどありますので、都会っぽいとは感じるかもしれません。 ただ、30分車で走れば空港に着きますので飛行機に乗れば1時間もかからず東京に行けます。

citytombi
質問者

お礼

いかにも地方空港という感じがしますね。 でも30分で空港とは羨ましいです。私のところは羽田に行くにも2時間はかかりそうです。 その代わり、最寄り駅までは歩いて6分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

我が家から有馬温泉まで電車1本で行けますが、走行距離約25kmで¥560 「ぼったくりの神鉄」(神戸電鉄)として有名 私が進学で初めて神戸に出てきた時の友人の第一声は「神鉄乗ったらアカンで」でした 約20年前ですが、その頃は車内が扇風機でした ちなみに大阪駅までですと走行距離約33kmで¥410 同じ神戸市内ですよ!? 日本3大ぼったくり路線のワースト3を常時キープしています で、その神戸電鉄ビルの中にあるスーパーが結構割高&鮮度悪しで、しかもレジのオバハンの私語が絶えないのです レジ待ちの客が並んでるってのに、年寄り客が「あっちが痛いだこっちがどうだ」と言うのに「せやな~」って ついに昨日「はよしてくれる?」って言いました 三宮までも近いし、高速の出入り口もすぐなので、大阪方面へはよく行きます 交通網は整っているのでそれは助かりますね 皆様の想像する神戸の町並みです

citytombi
質問者

お礼

>走行距離約25kmで¥560 これはちょっと高いですかね! 私が利用する小田急でも、新宿から仮に560円だったら愛甲石田(540円)という駅までで距離は45kmです。 きっと事情があるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

大阪港区に住んでいます。 田舎。 1時間に1本の市バスが走っいます、利用者が少なく空気はこんでいます。 渡し船があります2箇所。 都会。 マンション多い。 歩いて5分で夏はプール・冬はスケート場、体育館がありいろんなイベントが見られる。 海遊館がある。 海外のクルズ船が寄港します。

citytombi
質問者

お礼

>大阪港区 場所的なイメージが湧かなかったので調べたら、埋立地っぽい印象がありますね。なんばまで4~5kmくらいでしょうか・・・田舎という雰囲気はなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

東京都世田谷区在住ですが、自宅から徒歩数分圏内に農家の無人野菜販売所があちこちに点在しています 交通機関で30分も移動すれば、渋谷・新宿・六本木といった大都会です

citytombi
質問者

お礼

世田谷は、イメージ的にはどうみても都会でしょうね。 農家の無人販売があっても、これはもう「世田谷ブランド野菜」なので、ちょっと無碍に扱うことはできなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。