• 締切済み

みなさんの住んでる場所は都会ですか?田舎ですか?

みなさんの住んでる所は、都会ですか?田舎ですか? なかなかインターネットをやっていると、 相手の方の情報は、はっきりいって、ほとんどわかりませんよね。 そこで、少し気になりました。 私は最近、超がつく田舎に越してきたので、 目の前は山だけです。 人は視界に入りません。 少し前までは、普通の街に住んでいたので、 目の前は別の方のお宅があったし、 まばらですが、通行人もいました。 私のような、へき地に住んでいても、 それと、もしかして目の前に何車線もの道路が走っていたり、 ものすごい都会に住んでいらっしゃる方も、 こうやって投稿すると、全く同じになりますね。 インターネットって、おもしろいですね。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kaced
  • お礼率88% (40/45)

みんなの回答

noname#120035
noname#120035
回答No.7

たぶん都会だと思います。 市だし、駅前のマンションに住んでて キッチンの窓を開けると駅のロータリーとホーム、イトーヨーカドーなどが見えます。 あとキャバクラの客引きのお兄ちゃんがわんさかいます。 そんな私は1年前は田舎に住んでました。 家のすぐそばには海。 遊ぶスポットとかあんまりなかったけど、とても居心地がよかったです。 田舎の生活がうやらましいです。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#108634
noname#108634
回答No.6

ウーム・・・・  銀河系は、田舎か、都会なのか? 難しい・・・  真面目過ぎる私。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

「僻地の中の都会」というところでしょうか。 車で30分圏内で冬はスキー夏は海水浴が可能ですが隣の区の山中には日本最大の雑食獣が住んでもいます。(ときどき住宅街にも出没します) 家の塀越しにはリスやキツツキの居る国の天然記念物指定公園があり、徒歩15分で動物園にも行けます。(ここまで書けば僻地ですね) けど周りは10階以上のマンションが林立しており、目の前の4車線の交差点を渡って徒歩5分で大手スーパー3軒や商店街と市内中心部に5分で行ける地下鉄の駅やバスターミナルなどがあります。 ちょっと冬場が寒く除雪には難儀しますが、なにかと便利のうえ自然にも恵まれていますのでここから離れられません。 僻地と都会の境目に住んでおります。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

東京23区ですから、大きなくくりでは「都会」といって差し支えないと思います。 渋谷駅まで自転車で10分程度の距離ですが、割に古い住宅街におりますので、 大して人通りもありませんし、普段はさみしいものです。 5分歩けばあれこれ賑やかな場所に出ます。 コンビニは歩いて1分くらい。 何故かスーパーは遠く、最寄でも徒歩15分かかります。 今現在は残業中ですので、首都高が視界に入るビルの2階におります。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります!(^O^)/ 視界に首都高が入るなんてすごいですね! 特に夜は、キレイでしょうね。(^o^) うちのほうは、 もし交通事故があったとしても、 イノシシとぶつかった時ですよ~

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 地図の上から、地名とそのイメージから、周りに散在する都会的な観光スポットとその知名度から、そして、良かれ悪しかれ周辺の環境の面からも、まさに都会のど真ん中です。そんな意味から、うらやましいとよく言われるし、たぶん、ここに具体的なロケーションだけを書けば憧れる方も居るだろうと思います。  ですが、地下鉄の駅が近くて通勤などに便利な以外には、スーパーまではちょっと歩くし、小売店もあまりないし、商店街も近くにはないし、といって映画館やデパートが近くにあるわけでもないし。あるのはやたらコンビニと、カフェやチェーンのコーヒーショップばかり、実際に住んでみれば結構住みにくい所です。まさに都会の田舎です。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

私の住んでいるところ、都会か田舎か判断してください。(笑) 周りに家はあります。ただし、人通りはほとんどありません。(みんな車) 北側はすぐ山。南も程なく山が見えます。 複線の鉄道が、すぐそばを通ってます。ですが、最寄の駅まで自転車で15分!。 国道”一桁”号が、すぐそばを通ってます。 コンビニまで歩って15分です。 大きなスーパーまで車で10分です。 商店街のようなものは衰退してます。 私は、程よく田舎だと思ってますが・・・(笑)

kaced
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムムムッ「みんな車」というところは、何やら「田舎」の匂いが。。(^_^;)(田舎の交通手段はみんな車) と思いましたが、 「駅まで自転車で15分」なんて、田舎じゃないですよ! うちの町には駅も線路もないし、 最寄駅まで車で30分。 もちろん商店街はシャッター街。 (といっても、うちも「商店街のようなもの。」(^_^;)かつてあったお店は、4~5件です。)

回答No.1

市の名前だけなら都会。 でもうちの周りはクソ田舎。 窓から顔出しても山と家しか見えないぜ!! 同じ市内なのにターミナル駅&中心部とその他大勢の差が激しすぎるんでございますよ。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑ってしまいました。 でも、名前だけでも都会ならいいじゃないですか! こっちは、「~郡~町」ですからねぇ。 さすがに「村」じゃないですけど。(^_^;) 市内にターミナル駅があるだけ、 うらやましいでございます。

関連するQ&A

  • 田舎と都会の差

    こんにちは。 僕が大学の進路先の決定に際してよく話題になるのが田舎(僻地)と都会のことです。 都会のほうが遊べる!といって都会を勧める人が多いのですが、 その「遊べる」というのがよくわかりません。それはカラオケとかでしょうか?あるいは交通網でどこへでもいけるとか? 僕としては田舎でスポーツしたりしたほうがずっと楽しいとおもうんですけど。どうも田舎に行ったら勉強しかすることがないとかいいますよね。そういう人は打ち込むスポーツなどがないからでしょうか? 僕は東京の近くに住んでいますが東京に行くときは 満員電車、騒音、大気が汚れてる感じがする。など全然良い印象がありません。それにスプロールで街も汚いし・・・ なぜみんな都会を勧めるのでしょう??本当に不思議なんです。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会から田舎へ

    東京から田舎へいくことになりました ずっと住むつもりです 友達もいない、知り合いは親戚と旦那のみ… 買い物にいく街は微妙(物足らない) 海は山はある どうしても東京と比べてしまって 退屈なんじゃないか…ってこわくなります 常に買い物とかをたのしんでいるわけでないのですが そういうことばかり気になってしまいます 楽しめるのか…って。 近所のおばちゃんとかに相談したら 『若いからそう思うのよ。ぜーったい年取ったら田舎が いいのよ。子供にとっても絶対田舎で育てた方がいいんだから!』 と言われました。 やっぱり田舎ってつまらないのでしょうか?? ちなみに育児中なので、遊ぶのはママ友とか公園ばかりで 週末友人とランチをしたりして発散してる感じです 田舎での楽しみ方をしりたいです どうしても、行く前にモチベーションをあげておきたくて 田舎に帰るって決めてからどうも気分がさがりがちで 辛いのです よかったら田舎の良さや、楽しみ方を教えてください ちなみに行くところはど田舎ではないですが田舎です 中ぐらいレベルかなぁ?って思います

  • 恋愛は都会で。(^^b

    東京など、恋愛するには都会が絶対有利ですよね? (・。・)b 女の子の人口密度は比べるまでもなく都会が高いし田舎はババアばっかりがウロウロしてるし。 (・。・)b 都会は可愛い女の子がたくさん、出会いも田舎を圧倒してます!! オシャレな場所もたくさんあるしロマンチックなデートが可能ですよね! (・。・)b 街を歩くだけで女の子が視界に入り、恋愛テンションを高く保てます!田舎は本当にババアばっかりが視界に入ります。 ┐(-。-;)┌ 恋愛という観点からは絶対都会で人生送るほうが素晴らしいのだよ。 田舎の人間は素敵な恋愛が出来ない!本当に出会いが無さ過ぎて、さらには結婚難の渦に巻き込まれ・・・・・ (・。・)b 田舎の人間は何故それに気付かないのですか? ( ̄▽ ̄;)b

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 結婚して都会から田舎へ。辛いです。

    精神的にとても辛い日々を送っています。 結婚で都会から田舎へ引っ越して色々と頑張ってきましたがいまだ慣れず、ストレスが溜まり、糸が切れたかのように辛くなってしまって今は鬱に近い状態です。 結婚する時は田舎でもやっていけると思っていたのですが、ここまで駄目になるとは思っていませんでした。 今まではストレスが溜まると街に出れば気分転換になったのに、今はそれも出来ません。 自分は都会の方が合っていると今になって思っています。 でも、この地でずっと暮らさなければなりません。 家計のために働かなければならないのに、仕事が少なくなかなか決まりません。 不安感や恐怖感がずっと続き、夜中に目が覚めてなかなか眠れない日々が続いています。 今まで出来ていた家事もあまり出来てません。 この苦しみが続くなら消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 主人は優しくはしてくれるのですが、どこかストレスも溜まっているようで、今は辛い胸の内はあまり言わないようにしています。 こんな自分で、主人には申し訳ない気持ちです。 何とかしなければと思ってはいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 田舎か、都会?かで質問です。

    今家の購入検討をしていますが 少し問題があります。 初めは中古か安い物件を都会とゆうか なんでもある所あたりで探していましたが 今、旦那の両親が田舎に土地があるので 土地代がタダになるし田舎に建てたらいいと 言うんですが、私がそのつもりがありませんし 旦那も仕事の都合などを考えると 田舎に住むつもりは今の所ありません。 もともと田舎には実家がありますので 私たちも歳をとったら田舎暮らしをする 予定ではいますが今は山を上がらずした所へ 住みたいと思っています。 その場合ですが、1000万円で家は 建てれるのでしょうか? ちなみにハウスメーカー名も教えて頂けたら 嬉しいです。 家が高いと田舎へ住むしかなさそうなので。。。 あと、目に見えないお金が いくらいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ランナーにとっての天国は田舎?都会?

    ランナーにとっての天国は田舎?都会? こんにちは、お世話になります。 僕は前者の田舎に住んでいるものです。 中距離(5から10km)のロードレースが年に数回しかないのでつまらない、、と感じています。 インターネット上で都会のレース開催日を見ては「オイオイ(田舎に比べたら)毎日レースみたいなもんじゃないか!!」と羨ましく感じています。 また、年に数回しかないので、レースの一週間くらい前ともなると、カチコチになってしまいます。 もうちょっと気楽にでれたら結構いい成績を残せるはずなのに、、、と感じています。 しかし、僕は田舎者なので朝の5時頃に10km弱のランニングをしていると車なんか全然通っていなくて新鮮な空気の中トレーニングができるのですが、都会だと早朝だろうが真夜中だろうが車が走っていて空気は汚いのですよね? 実際のところ、ランナーにとっての天国は都会か田舎かどちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 田舎の金持ちか都会の貧乏人だったら

    田舎の金持ち ・イベントがあるとすれば地元の小さな花火大会とか ・山、田んぼ、家しかないような場所で外車乗り回したところで浮くだけ ・ネットで買えるものであれば田舎でも困らないですが 都会の貧乏人 ・何も困ることはないが金がないから結局何もできない ・一週間後、一か月後の生活も貯金ギリギリ切り崩してやっと生活しているような どっちのほうがマシなのでしょうか。

  • 田舎に住みたい人です。

    実は、私の知り合いの人ですが、今は都会に住んでいますが近い将来田舎(和歌山県の山)のほうで古い廃屋の家屋を修理してそこに住み畑を作り自給自足の生活を夢見ている(かなり気合を入れている)ひとがいます。一度インターネットを使って聞いて欲しいと言われたのですがどこえ聞いたら良いかわからずここへ投稿しました。どうしたらそんな場所見つけられますか?だれか教えてください。