• 締切済み

みなさんの住んでる場所は都会ですか?田舎ですか?

みなさんの住んでる所は、都会ですか?田舎ですか? なかなかインターネットをやっていると、 相手の方の情報は、はっきりいって、ほとんどわかりませんよね。 そこで、少し気になりました。 私は最近、超がつく田舎に越してきたので、 目の前は山だけです。 人は視界に入りません。 少し前までは、普通の街に住んでいたので、 目の前は別の方のお宅があったし、 まばらですが、通行人もいました。 私のような、へき地に住んでいても、 それと、もしかして目の前に何車線もの道路が走っていたり、 ものすごい都会に住んでいらっしゃる方も、 こうやって投稿すると、全く同じになりますね。 インターネットって、おもしろいですね。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• kaced
  • お礼率88% (40/45)

みんなの回答

noname#120035
noname#120035
回答No.7

たぶん都会だと思います。 市だし、駅前のマンションに住んでて キッチンの窓を開けると駅のロータリーとホーム、イトーヨーカドーなどが見えます。 あとキャバクラの客引きのお兄ちゃんがわんさかいます。 そんな私は1年前は田舎に住んでました。 家のすぐそばには海。 遊ぶスポットとかあんまりなかったけど、とても居心地がよかったです。 田舎の生活がうやらましいです。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#108634
noname#108634
回答No.6

ウーム・・・・  銀河系は、田舎か、都会なのか? 難しい・・・  真面目過ぎる私。

kaced
質問者

お礼

• yotani0425
回答No.5

「僻地の中の都会」というところでしょうか。 車で30分圏内で冬はスキー夏は海水浴が可能ですが隣の区の山中には日本最大の雑食獣が住んでもいます。(ときどき住宅街にも出没します) 家の塀越しにはリスやキツツキの居る国の天然記念物指定公園があり、徒歩15分で動物園にも行けます。(ここまで書けば僻地ですね) けど周りは10階以上のマンションが林立しており、目の前の4車線の交差点を渡って徒歩5分で大手スーパー3軒や商店街と市内中心部に5分で行ける地下鉄の駅やバスターミナルなどがあります。 ちょっと冬場が寒く除雪には難儀しますが、なにかと便利のうえ自然にも恵まれていますのでここから離れられません。 僻地と都会の境目に住んでおります。

kaced
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.4

東京23区ですから、大きなくくりでは「都会」といって差し支えないと思います。 渋谷駅まで自転車で10分程度の距離ですが、割に古い住宅街におりますので、 大して人通りもありませんし、普段はさみしいものです。 5分歩けばあれこれ賑やかな場所に出ます。 コンビニは歩いて1分くらい。 何故かスーパーは遠く、最寄でも徒歩15分かかります。 今現在は残業中ですので、首都高が視界に入るビルの2階におります。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります!(^O^)/ 視界に首都高が入るなんてすごいですね! 特に夜は、キレイでしょうね。(^o^) うちのほうは、 もし交通事故があったとしても、 イノシシとぶつかった時ですよ~

• Nannette
回答No.3

地図の上から、地名とそのイメージから、周りに散在する都会的な観光スポットとその知名度から、そして、良かれ悪しかれ周辺の環境の面からも、まさに都会のど真ん中です。そんな意味から、うらやましいとよく言われるし、たぶん、ここに具体的なロケーションだけを書けば憧れる方も居るだろうと思います。  ですが、地下鉄の駅が近くて通勤などに便利な以外には、スーパーまではちょっと歩くし、小売店もあまりないし、商店街も近くにはないし、といって映画館やデパートが近くにあるわけでもないし。あるのはやたらコンビニと、カフェやチェーンのコーヒーショップばかり、実際に住んでみれば結構住みにくい所です。まさに都会の田舎です。

kaced
質問者

お礼

noname#115827
noname#115827
回答No.2

私の住んでいるところ、都会か田舎か判断してください。(笑) 周りに家はあります。ただし、人通りはほとんどありません。(みんな車) 北側はすぐ山。南も程なく山が見えます。 複線の鉄道が、すぐそばを通ってます。ですが、最寄の駅まで自転車で15分!。 国道”一桁”号が、すぐそばを通ってます。 コンビニまで歩って15分です。 大きなスーパーまで車で10分です。 商店街のようなものは衰退してます。 私は、程よく田舎だと思ってますが・・・(笑)

kaced
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムムムッ「みんな車」というところは、何やら「田舎」の匂いが。。(^_^;)(田舎の交通手段はみんな車) と思いましたが、 「駅まで自転車で15分」なんて、田舎じゃないですよ! うちの町には駅も線路もないし、 最寄駅まで車で30分。 もちろん商店街はシャッター街。 (といっても、うちも「商店街のようなもの。」(^_^;)かつてあったお店は、4~5件です。)

回答No.1

市の名前だけなら都会。 でもうちの周りはクソ田舎。 窓から顔出しても山と家しか見えないぜ!! 同じ市内なのにターミナル駅&中心部とその他大勢の差が激しすぎるんでございますよ。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑ってしまいました。 でも、名前だけでも都会ならいいじゃないですか! こっちは、「~郡~町」ですからねぇ。 さすがに「村」じゃないですけど。(^_^;) 市内にターミナル駅があるだけ、 うらやましいでございます。