• ベストアンサー

銀行からの電話

夫に言われて いつも使用している銀行預金から 他の銀行へ カードから下ろして 移しました。 50万を一週間で二回に分けてです。 すると 下ろした銀行から 主人に電話がかかってきたみたいなんですが(下ろしたかの確認です) 今は どこの銀行でもそうなんですか? 振り込み詐欺や 盗難防止みたいなんですが 銀行も 監視してるんだなぁと思ったのですが… どこもですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>今は どこの銀行でもそうなんですか? 不愉快だったかもしれませんが 不審なおカネの動き以外に、普段の利用内容とおおきく違っていたり ATMで繰り返しの高額出金などだと 確認の電話があってもおかしくありません。 まとまった資金移動の場合は同行同一名義でも電話がかかってきました。 これは商品勧誘でしたが(笑) カード会社からもいつもと違うパターンだと利用内容確認の電話をもらったことがありますが 実際に不正使用されたことがあり未然に被害を防ぐことができました。 不正使用防止のためには受け入れざるをえないと思います。

noname#220842
質問者

お礼

回答有難うございます あぁ…そうでした うちも 退職したら そう言う電話がかかってきたのも 同じ銀行からでした。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>50万を一週間で二回に分けてです。 年末になると、この金額だと普通の取引ですよね。 銀行としても、何ら疑問は持ちません。 >下ろした銀行から、主人に電話がかかってきたみたいなんです ATMでの出金は、ATMを操作している者が口座名義人か否かは銀行側は判断できません。 銀行協会の規約にある通り「暗証番号が合えば、正当な取引」と見做す事になっています。 まぁ、短期間に50万円を複数回出金したので「何か、融資が必要なのか?」と営業的に連絡したに過ぎません。 >今は どこの銀行でもそうなんですか? 犯罪性が疑われる場合は、連絡をする事もあります。 通常(事前登録をしていないと)、ATMでの一回の出金最高額は50万円ですよね。 短期間で100万円ですから、何に利用するのか?を訊きたかったのでしよう。 12月は、「ボーナス月」ですから預金獲得月間なんです。 また、通常のない額を引き出すと疑問に思って確認をする事もあります。 >振り込み詐欺や盗難防止みたいなんですが、銀行も 監視してるんだなぁと思ったのです 詐欺予防の場合は、出金前に銀行が対応します。 振込手続きを行っている最中に、行員が「手続きを中断して、内容を確認する」のです。 出金した後で、犯罪予防は出来ません。^^;

質問者

お礼

回答有難うございます 有り難い事だと思いたい反面 何もないと あまり気分はよくないような…(笑)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ごめんさない、どこの銀行もそうか? 私にはわかりません。 金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律 みたいなものがあって それは、顧客を守るためにもあるんですが 金融機関が、顧客を隠ぺいできないようにする目的もあります。 当然に罰則もありまます。 他にも目的はありますが 金融庁がいろいろ姑のように口を出してくるので 確認するしか、ない。 銀行よりももっと金融庁(財務省)が監視している。 そういうところは、多いと思います。 いろいろな金融機関があれど、ボス(公務員)が同じですから。 私たちよりもきつく管理・監視されているのは 金融機関だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 そうなんですね…参考になりました

• 86tarou
回答No.3

どこもかどうかは知りませんが、ある意味親切な銀行だと思いました。カード(口座)名義でない人が大金を出金したのを教えてくれたのですから。まだ口座にお金がある場合で、知らない他人が出金したなら(離婚後の配偶者というパターンも… ^^;)、カードを使えなくしてそれ以上の被害を防ぐことが可能ですので。 先ず、キャッシュカードは本人以外しか使うことは出来ないと決められてる可能性が高いです。その銀行は全てを監視しているわけではないでしょうが、大金を出金したとかだけを見ているのかと思います(全部を見るのは大変ですので)。その上で明らかに男性の名義なのに女性が出金しているので不思議に思って一応確認したのではないかと。 夫婦であれど他人のカードを使うことには問題があるので、代理人カードを作成することをお勧めします。または、旦那さんにその都度委任状を書いて貰って手続するかです。ネット銀行とかなら、手数料無料で振り込むことも可能ですので(大抵は条件付き)、これを利用するのもありでしょう。 http://yurufuwacpa.com/2014/05/21/post-1265/

質問者

お礼

回答有難うございます そうですね 考えたら 親切だと思いました。 思い出しましたが 前にも一度あった気がします。 主人が私自身の通帳をもつ事が あまり好きじゃないみたいで。 家族カードも聞いたことあるみたいな? でも 今更面倒です 主人の仕事柄 電話確認も時間が分からず。 有難うございました。

• qwe2010
回答No.1

それ以上の金額を下ろしても、何処の銀行からも、電話がかかってきたことはありません。 銀行から、電話があるのは、普通預金にたくさん預金がある場合、定期にしませんかとの問い合わせだけです。

質問者

お礼

回答有難うございます いま通帳見たら 3連チャンで 下ろしてました でも わざわざ電話あるなんて…マイナンバーなんてバレバレだなぁって(笑) 有難うございました