友達がアパートの住人に財布を盗まれました

このQ&Aのポイント
  • 友達がアパートの住人に財布を盗まれました。財布の中には免許証、保険証、キャッシュカードと現金三万が入っていたため、友達は非常に落ち込んでいます。
  • 友達はバイクをガレージに入れるために荷物を階段に一時置きしていた際に、財布だけが抜き取られました。友達の話では、ガレージに入る前に住人が階段に登り、アパートに入っていったとのことです。
  • 友達は警察に届け出ましたが、証拠がないため被害届は出せないと言われています。友達は仕事や恋愛の悩みも抱えており、この事件が重なったため非常に落ち込んでいます。どなたか良いアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がアパートの住人に財布を盗まれました。

友達がアパートの住人に財布を盗まれました。 友達は大型バイクを乗った帰り、 アパートのガレージにバイクを入れようと、まずショルダーバッグのファスナを開け、バッグの中からガレージの鍵を取り出したそうです。(その時に間違いなくバッグの中に財布はあったそうです。) そこへ他の住人の車が来たため、急いで邪魔にならぬようガレージのすぐ真隣にあるアパートの入口に値する階段へいったん自分の荷物を置き、そのあとバイクをガレージに入れたそうです。 バイクを入れ終わり階段に一時避難しておいた荷物の中身を見たら、財布だけ抜き取られていたそうです。 話を聞く限り、そのとき車をガレージに入れにきた住人が怪しいのです。友達がバイクを入れ終わる前にその住人が先に階段を登り、アパートへ入っていったので。 どうして自分の視界に入らない階段なんかにいったん荷物を置いたのかと当然、友達にも非があります。 財布の中には免許証、保険証、キャッシュカードと現金三万が入っていたため自分に落胆しています。アパートの入口の掲示板に「財布を見掛けた方は201号室の○○まで。」といった内容を掲示しようかと悩んでいます。 もちろん警察に届け出ましたが、警察も確かにその住人が怪しいと言っていたそうですが、証拠がない限りは被害届は出せないとの事です。 私は今まで物を忘れたり落としたり取られるような経験が幸い一度もないため、手助けしてあげたくてもどう動けばよいのかが経験がなく分かりません。 友達はここ最近仕事や恋愛での悩みがあり、今回のことは色々積み重なってきた矢先だったので、本当に非常に落ち込んでいてなんだかもう心配で心配でもう夜も眠れません。 それに加え、友達はいま仕事が激務で一日も休めず、、平日しか開いていない免許証などの再発行へ行くことができず、辛そうです。どなたか良いアドバイスをください。 住人から財布を取り返したいのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

免許証も保険証もキャッシュカードも、悪用する人の手に渡ったら、信じられないくらいの借金を背負うことになります。急いで全て停止の手続きをとるべきだと思います。 取りあえずは、各所へ盗難されたので停止したいと電話するといいと思います。 これはもうされているかもしれませんね。 あと被害者側が自身でできることは、その住人のゴミを回収して中を確認することかな。 開ける前から録画して、中から財布とその住人の名前入りの郵便物とかの私物が出てくるところが映像になれば、証拠になるのでは。 でも、公道に面したところに鞄を開けた状態で置かれていたんですよね。 ほかの通りすがりの人でも、その気のある人なら、簡単に盗れるのではと思いました。

okwabe-kaiketsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた通りに動きます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

いつの話ですか? 当然、カード類や免許証はストップしているでしょうが、警察の力を借りるしかないでしょう 早ければ早いほど良いです 財布なんかもゴミで出されたら終わりです 指紋が残っていればチャンスです 激務だろうがなんだろうが、それは休んでもいい理由でしょう? だって免許不携帯の方が捕まって反則金ですよ?

okwabe-kaiketsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にして動きます!

関連するQ&A

  • 友達がアパートの住人に財布を盗まれました。

    友達がアパートの住人に財布を盗まれました。 友達は大型バイクを乗った帰り、 アパートのガレージにバイクを入れようと、まずショルダーバッグのファスナを開け、バッグの中からガレージの鍵を取り出したそうです。(その時に間違いなくバッグの中に財布はあったそうです。) そこへ他の住人の車が来たため、急いで邪魔にならぬようガレージのすぐ真隣にあるアパートの入口に値する階段へいったん自分の荷物を置き、そのあとバイクをガレージに入れたそうです。 バイクを入れ終わり階段に一時避難しておいた荷物の中身を見たら、財布だけ抜き取られていたそうです。 話を聞く限り、そのとき車をガレージに入れにきた住人が怪しいのです。友達がバイクを入れ終わる前にその住人が先に階段を登り、アパートへ入っていったので。 どうして自分の視界に入らない階段なんかにいったん荷物を置いたのかと当然、友達にも非があります。 財布の中には免許証、保険証、キャッシュカードと現金三万が入っていたため自分に落胆しています。アパートの入口の掲示板に「財布を見掛けた方は201号室の○○まで。」といった内容を掲示しようかと悩んでいます。 もちろん警察に届け出ましたが、警察も確かにその住人が怪しいと言っていたそうですが、証拠がない限りは被害届は出せないとの事です。 私は今まで物を忘れたり落としたり取られるような経験が幸い一度もないため、手助けしてあげたくてもどう動けばよいのかが経験がなく分かりません。。 友達はここ最近仕事や恋愛での悩みがあり、今回のことは色々積み重なってきた矢先だったので、本当に非常に落ち込んでいてなんだかもう心配で心配でもう夜も眠れません。 それに加え、友達はいま仕事が激務で一日も休めず、、平日しか開いていない免許証などの再発行へ行くことができず、辛そうです。どなたか良いアドバイスをください。 住人から財布を取り返したいのが本音です。。

  • 財布を盗まれてしまいました。

    2日ほど前になりますが… 財布を自転車のカゴに置きっぱなししてしまった事を次の日の朝に気づき、もうその時には財布は無くなってました。(大反省…) すぐ警察に連絡し、遺失届けは出しました。 犯人は何となくですがアパートの住人だとと考えてます。 まず理由としてはアパート住人専用の駐輪場内での出来事だからです。 財布の中にはキャッシュカードやマイナンバー、保険証、それに思い出が沢山詰まってます。 なのでお金は返してもらわなくていいのですが せめてそれ以外のものは返して欲しいと思ってます。 でもどうやってアパートの住人にその旨を伝えるか考えてたところ手紙を書いたらいいのかと思いついたのですが どんな風に文章を書けばいいのか分からなくて質問させて頂きました。 同じ境遇に会った方でもそうじゃない方でもどなたか教えてくださる方が居たら嬉しいです。 分かりにくい文章かもしれませんが ご協力よろしくお願い致します。

  • アパート住人からの嫌がらせ

    アパートに住んでいます。 上の住人の嫌がらせで困っています。 契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。 部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。 しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。 しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。 すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。 その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。 これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。 今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。 もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。 でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。 このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか? アドバイスお願いします。

  • 同じアパートの住人、もう我慢の限界です。

    私は母とアパートで二人暮しをしてます。 もうここに住み始めて3年目になりますが、ずっと同じアパートの住人に悩ませられています。 その住人というのが、夏になればアパートの前で深夜まで車の音楽をガンガンかけながら、 ガラの悪いのが10人くらい集まって焼肉パーティをし、 バイクや車をふかして遊ぶ、そんな人たちです。 女も男も水着を着ているときもありました。 焼肉の煙が私たちの部屋にまで入ってきたこともあります。 車庫も一緒の車庫を使っているのですが、運の悪いことにうちの駐車スペースの隣が 彼らの駐車スペースで、バイクが4台置いてあります。 バイクを置くだけならまだしも、そこでバイクやヘルメットの塗装なんかをしながら たむろってます。ゴミはそこら中に捨てて、ホントに汚いんです。 スプレーの臭いも車庫に充満していて・・・。 うちの駐車スペースが少し大きめなので、車の後ろに使わなくなった家具や ポリタンクなどを仕切りをつけて隠すようにおいてあるのですが、 そこからイスなんかを勝手に出して、たむろってる時に使っているようなのです。 その横にある物置の鍵が最近壊れたので、紐でガッチリとくくってあったのですが それも切られて中を物色されていました。盗まれたものは無かったものの、 彼らがやったとしか思えません。 もう何年も使っていないバケツの底に水がたまっていて、使った痕跡がありました。 勝手に誰かに物を動かされ、使われているのが気持ち悪くて仕方ありません。 駐車しようと車庫に入ると彼らがたむろっていて、 上に置いて使えないようにしてあったイスが下においてあり、彼らの服がかけてありました。 このイス、ここにあったのにどうしてこんなとこにあるのかと、母が尋ねたそうなのですが そんなもん初めからそこにあったとつっぱねられ、 駐車したいからバイクの部品やイスをどけてくれと母が言うと よくいるガラの悪い奴の言葉ですが、あ?なんだと?といわれたそうです。 迫ってきて恐怖を感じた母はとりあえず警察に行ったのですが、 一緒にきてくれようとした警察を母は断りました。 もう何年も警察が彼らを注意しているのも知っていたし、だからって変わったことも無し、 さらにひどい嫌がらせにあっても嫌だと思ったそうです。 ここの大家は見てみぬフリなので、野放し状態だし。 引越しは何度も考えましたが、何故私たちが彼らのせいで・・・と思いしてきませんでした。 今回ばかりは我慢の限界で引越ししようと母と話してますが、 仕事も朝から晩まであり、準備するにもまだ当分かかりそうです。 この怒りをどこにぶつけて良いのかわかりません。 どう思えばこの気持ちは収まるでしょうか? 警察は注意しかできないし、それで彼らはなんら変化無しです。 みなさんなら、こんな状況になった時どうしますか? 回答お待ちします。

  • 裏のアパートの住人のマナーが悪くて困ってます。

    我が家(戸建)の裏のアパートの住人について困ってます。 裏のアパートは 都内ワンルームで築24年 家賃4万円3階建て 15世帯 です。3階に行く螺旋階段が我が家の裏に面しているのですが 去年の春から 3階の住人が 我が家と 階段との間にあるスペースに ゴミを投げ込み それが 我が家にも 放りこまれ 大変迷惑したので 管理会社(横浜)に電話しました。 すぐには 片づけられなかったものの ようやくゴミもなくなり (そこのごみは無くなっただけで アパートの 庭が ひどくなってます) 昨夜は 11時ごろから 住人とその友達で 3階の部屋の前で1時ごろまで騒いでました。 様子をうかがうと 「酔っぱらってやばい」「まじ やばい」という声とともに 吐く音。どうもその階段から 吐いている様子。 嫌な 予感がして 今朝見てみると 我が家の裏に 吐いた物が。 管理会社に電話しましたが 留守電で つながりません。 留守電に いれたものの このままでは 大変困ります。 こちらで 片づけなくてはいけないのでしょうか? 管理会社だけでなく どこか相談にのってくれるところはないのでしょうか?

  • アパートの敷地を車庫代わりに使うアパートの住人

    10世帯ほどのアパートに居住している友人宅ヘいく度に、必ず同じ車がアパートの敷地(私有地)に駐車しています。出入り口である事もそうですが、そもそも、その場所は、誰の駐車場でもありません。また、アパートの住人は友人も含め、車所有者は、全員外に車庫を借りる事になっています。友人は外に車庫を借りています。 しかし、アパートの住人のある人は、車庫を借りずに?毎回、アパートの敷地を車庫代わりに停めているそうなのです。 路上駐車で無いので、駐車違反は適用されないでしょうから、この場合は、どうやって取り締まってもらえば良いのでしょうか? 友人は匿名でアパートの管理会社に何回か電話したそうですが、友人が匿名であった事もあってか、管理会社はナシのつぶてだそうです。 そこで、警察に、匿名で取り締まってもらう良い方法は無いでしょうか?教えて下さい。

  • アパート住人が車などを置いたまま出てしまいました

    アパート住人が家賃を滞納したまま、車や家財を置いて出てしまいました。 今は、何処に住んでいるのか、連絡先も分からず途方に暮れています。 一応、住人からは「3月25日には出ます」との意思表示はあったのですが、頂いている家賃は12月分のままでした。 家賃滞納の分は、もう無理とあきらめています。 ただ、車や家財を置いたままでは、誰か他の方に借りていただくこともできません。 さらに、アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。 加えて、どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。 このような場合は、警察に訴えることできますでしょうか? 車と家財を処分する方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 財布の紛失で困っています。

    友人が財布と鞄を紛失したみたいです。 何か良い対処法などの情報があれば教えてほしいです。 友人は小さな居酒屋で働いており、その勤務中に財布と鞄を盗まれたらしいのです。 財布の中には現金で20万円と免許証(キャッシュカードとクレジットはないそうです)、 鞄の中にはヘッドホンなどの私物が入っていたそうです。 その財布が入った鞄と私物が入った鞄を居酒屋の入り口付近に置いていたらしいのです。 そして、お店のオープンと共にお店が忙しくなったそうです。 お客がすべて帰った後に、財布と鞄の場所を見ると”私物が入った鞄と財布”だけが なくなっていたそうです。(財布が入っていた鞄は財布だけがなくなっていた) 記憶を辿ると、入り口付近に座っていたお客は2グループいたそうで、 1グループは男5人組、もう1グループは男女6人組らしいのです。 男5人組の方は予約のお客ともあり、電話番号を控えていたらしく、 電話をしてみたらしいのですが、「知らない」と言われたそうです。 男女6人組の方は”たま~にくるお客”らしいのですが、電話番号などは 知らないそうです。 友人の話を聞いて、自己管理に問題が大有りだと私も思ったのですが、 とても困っている様子なので、少し皆様の意見が聞きたいのです。 この居酒屋で起った問題は警察に言うべきなのでしょうか? また、警察に言ったところで解決するような事なのでしょうか? その友人はどのような行動をとるべきなのでしょうか?

  • 友達と同じアパートに住みます!部屋は違います

    会社が実家から遠く、近くのアパートに引っ越すと決めました。因みに会社が用意してくれました。 しかし、友達はバイクの免許のみで、私は車の免許あります。 そこで質問なのですが 同じアパートに引っ越したら 私が車、友達がバイクで通勤でも問題ないですよね? 会社の研修、初出勤の日は私が送ってあげました!担当の人からお願いされたので。 いろいろ調べていると、最初はよくても後から不満に思えてくる方が多くて、自分もずっと一緒に通勤となると不満になると思います。 通勤のことに関しては触れず 引っ越しても自分達で通勤するべきですよね?

  • 財布を盗まれる?夢を見ました。

    財布がない!と気づき、盗まれた!思いました。 もう一度バッグの中をよく確認したら財布がありました。 財布の中を確認したら、銀行のキャッシュカードがなくなっていました。 急いで警察に行きました。 警察に行って財布の中を確認したらキャッシュカードは入っていました。 何も盗まれていませんでした。 うろ覚えですが、どんな夢でしょうか?