• ベストアンサー

財布を盗まれてしまいました。

2日ほど前になりますが… 財布を自転車のカゴに置きっぱなししてしまった事を次の日の朝に気づき、もうその時には財布は無くなってました。(大反省…) すぐ警察に連絡し、遺失届けは出しました。 犯人は何となくですがアパートの住人だとと考えてます。 まず理由としてはアパート住人専用の駐輪場内での出来事だからです。 財布の中にはキャッシュカードやマイナンバー、保険証、それに思い出が沢山詰まってます。 なのでお金は返してもらわなくていいのですが せめてそれ以外のものは返して欲しいと思ってます。 でもどうやってアパートの住人にその旨を伝えるか考えてたところ手紙を書いたらいいのかと思いついたのですが どんな風に文章を書けばいいのか分からなくて質問させて頂きました。 同じ境遇に会った方でもそうじゃない方でもどなたか教えてくださる方が居たら嬉しいです。 分かりにくい文章かもしれませんが ご協力よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

忙しいところを恐縮だが早めに警察へ届けてくださいと貼り紙するのはよいかもしれないが、 窃盗犯は最初から安全に盗むつもりだから、返却など危ないことをしない。窃盗という認識があるので、届けない。と私は思った。

pocha0829
質問者

お礼

改めて考えさせられました。 ありがとうございました!

pocha0829
質問者

補足

そうですよね‪、わざわざバレないように盗んでおきながら返却なんて犯人は私ですって言ってるようなもんですもんね…。 他の質問者の方が手紙で戻ってきたと書いてあったので私も…て思ってしまいました。

その他の回答 (4)

• Carbadoc
回答No.5

通常、自転車のカゴに置いた財布が勝手に消えることはありません。 敷地内で起きた異常現象について注意を促すとともに、行方が分からない品々についての情報を集められたほうが、良いと思います。いずれにしても、あなた一人の問題ではなく、アパート全体に関わる問題なので、管理人を通すべきだと思います。 遺失届なので、警察が能動的に探すことは無い気がします。被疑者の心当たりがあるようですし、そうした話をされていないのでしたら、盗難に切り替えても良いのかな?という気もします。(盗難で届けて紛失になったのか、最初から紛失で届けたのよく分からず、被疑者も「アパートの住人」という広い範囲なのか、「○○号室の△△さん」と絞り込めているのかよく分からないので、何とも言えないのですが) 駐輪場が道路から見える場所にあれば、通りかかった人でも取れるし、新聞配達員でも取れるでしょう。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 管理人に話をし、貼り紙OKとの事で 手紙はやめて貼り紙を貼ることにしました。

pocha0829
質問者

補足

色々と打ち間違えてしまいました。 最初紛失届で提出したのですが、警察からの提案で被害届に変更致しました。失礼致しました。 今日管理人の方に電話して相談をしたいと思います! 回答を見て新聞配達員の可能性もあるって事に気づきました。 確かに住人以外も盗めるタイミングありますね 確定ではなかったので手紙はやはりリスクが高そうだなと改めて思いました。

回答No.3

警察に届けを出しただけではだめですよ。カード会社にすぐに連絡して下さい、保険が適用できるかどうかは素早い連絡がされたかどうかで分かれます。 マイナカードは売買されれば悪用されます、例えばマイナカードがあれば闇金などで高額の借金ができます。保険書も同様です(保険書は顔写真がないので、普通に借金の証明書になります(名前と住所がわかれば確認となるでしょう)どちらも保険などありません。 とにかく市役所に連絡して手続きを取りましょう。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! あの後カードとマイナンバー手続きしました。 丁寧に教えていただき感謝致します!

pocha0829
質問者

補足

マイナカードでそんなことが出来ちゃうのですね…。教えて頂きありがとうございます! 今日急いでカードなども停止してもらいます。

• hiro_1116
回答No.2

「手紙」はやめた方がいいです。せめて貼紙。 しかし、他の方が回答されているとおり、元の場所に返すにしても、交番に届けるにしても、誰だかバレる可能性が高いですし、とうぜん指紋も残っているでしょう。 犯人にとっては、そんなリスクを冒す必要が全く無いので、そのままゴミ箱、あるいは自分で焼却となるのではないでしょうかね。 既に手配済とは思いますが、カードなどの盗難届はそれぞれの所(カード会社など)に速やかに提出しましょう。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 貼り紙することにしました。 あの後カード会社に電話をし手続き致しました

pocha0829
質問者

補足

貼り紙について1度管理会社の方を通して相談してみます! カード会社にまだ連絡してなかったので今日急いで連絡したいと思います。

• tzd78886
回答No.1

無駄。そんなことをやったら、監視カメラなどに映ったり、他の人に見られるリスクがあるから絶対にやらない。腹が立つのは判るが、やった側の視線で考えてみればわかる。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 冷静に考えたら分かることでした(--;) 張り紙はしますが、後は届けてくれた人がいるのを願うだけですね!

pocha0829
質問者

補足

確かにそうですよね… 1度盗んでわざわざ戻しに来る犯人なんていませんよね。 他の質問者の方が手紙で戻ってきたと書いてあったので場面は違いますが可能性を感じてしまいました。