• ベストアンサー

財布を盗まれてしまいました。

2日ほど前になりますが… 財布を自転車のカゴに置きっぱなししてしまった事を次の日の朝に気づき、もうその時には財布は無くなってました。(大反省…) すぐ警察に連絡し、遺失届けは出しました。 犯人は何となくですがアパートの住人だとと考えてます。 まず理由としてはアパート住人専用の駐輪場内での出来事だからです。 財布の中にはキャッシュカードやマイナンバー、保険証、それに思い出が沢山詰まってます。 なのでお金は返してもらわなくていいのですが せめてそれ以外のものは返して欲しいと思ってます。 でもどうやってアパートの住人にその旨を伝えるか考えてたところ手紙を書いたらいいのかと思いついたのですが どんな風に文章を書けばいいのか分からなくて質問させて頂きました。 同じ境遇に会った方でもそうじゃない方でもどなたか教えてくださる方が居たら嬉しいです。 分かりにくい文章かもしれませんが ご協力よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

忙しいところを恐縮だが早めに警察へ届けてくださいと貼り紙するのはよいかもしれないが、 窃盗犯は最初から安全に盗むつもりだから、返却など危ないことをしない。窃盗という認識があるので、届けない。と私は思った。

pocha0829
質問者

お礼

改めて考えさせられました。 ありがとうございました!

pocha0829
質問者

補足

そうですよね‪、わざわざバレないように盗んでおきながら返却なんて犯人は私ですって言ってるようなもんですもんね…。 他の質問者の方が手紙で戻ってきたと書いてあったので私も…て思ってしまいました。

その他の回答 (4)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

通常、自転車のカゴに置いた財布が勝手に消えることはありません。 敷地内で起きた異常現象について注意を促すとともに、行方が分からない品々についての情報を集められたほうが、良いと思います。いずれにしても、あなた一人の問題ではなく、アパート全体に関わる問題なので、管理人を通すべきだと思います。 遺失届なので、警察が能動的に探すことは無い気がします。被疑者の心当たりがあるようですし、そうした話をされていないのでしたら、盗難に切り替えても良いのかな?という気もします。(盗難で届けて紛失になったのか、最初から紛失で届けたのよく分からず、被疑者も「アパートの住人」という広い範囲なのか、「○○号室の△△さん」と絞り込めているのかよく分からないので、何とも言えないのですが) 駐輪場が道路から見える場所にあれば、通りかかった人でも取れるし、新聞配達員でも取れるでしょう。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 管理人に話をし、貼り紙OKとの事で 手紙はやめて貼り紙を貼ることにしました。

pocha0829
質問者

補足

色々と打ち間違えてしまいました。 最初紛失届で提出したのですが、警察からの提案で被害届に変更致しました。失礼致しました。 今日管理人の方に電話して相談をしたいと思います! 回答を見て新聞配達員の可能性もあるって事に気づきました。 確かに住人以外も盗めるタイミングありますね 確定ではなかったので手紙はやはりリスクが高そうだなと改めて思いました。

回答No.3

警察に届けを出しただけではだめですよ。カード会社にすぐに連絡して下さい、保険が適用できるかどうかは素早い連絡がされたかどうかで分かれます。 マイナカードは売買されれば悪用されます、例えばマイナカードがあれば闇金などで高額の借金ができます。保険書も同様です(保険書は顔写真がないので、普通に借金の証明書になります(名前と住所がわかれば確認となるでしょう)どちらも保険などありません。 とにかく市役所に連絡して手続きを取りましょう。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! あの後カードとマイナンバー手続きしました。 丁寧に教えていただき感謝致します!

pocha0829
質問者

補足

マイナカードでそんなことが出来ちゃうのですね…。教えて頂きありがとうございます! 今日急いでカードなども停止してもらいます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.2

「手紙」はやめた方がいいです。せめて貼紙。 しかし、他の方が回答されているとおり、元の場所に返すにしても、交番に届けるにしても、誰だかバレる可能性が高いですし、とうぜん指紋も残っているでしょう。 犯人にとっては、そんなリスクを冒す必要が全く無いので、そのままゴミ箱、あるいは自分で焼却となるのではないでしょうかね。 既に手配済とは思いますが、カードなどの盗難届はそれぞれの所(カード会社など)に速やかに提出しましょう。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 貼り紙することにしました。 あの後カード会社に電話をし手続き致しました

pocha0829
質問者

補足

貼り紙について1度管理会社の方を通して相談してみます! カード会社にまだ連絡してなかったので今日急いで連絡したいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

無駄。そんなことをやったら、監視カメラなどに映ったり、他の人に見られるリスクがあるから絶対にやらない。腹が立つのは判るが、やった側の視線で考えてみればわかる。

pocha0829
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 冷静に考えたら分かることでした(--;) 張り紙はしますが、後は届けてくれた人がいるのを願うだけですね!

pocha0829
質問者

補足

確かにそうですよね… 1度盗んでわざわざ戻しに来る犯人なんていませんよね。 他の質問者の方が手紙で戻ってきたと書いてあったので場面は違いますが可能性を感じてしまいました。

関連するQ&A

  • 財布を盗まれました

    財布を盗まれました 閲覧ありがとうございます 先日バイト先で財布を盗まれました 更衣室に荷物を置いていて、帰りにコンビニに寄って財布がないことに気づきました。 バイト先にはたしかにもっていっていて、更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 ですが万が一ということもありまして、問い詰めることができません。 でもどう考えてもその人が犯人だと思います。 キャッシュカードだけはとめました。 どのようにすればいいんでしょうか。 おそらく知らない?ってきいても知らないって言われると思うんですが… 既に警察に遺失届は出してあります。 これからすることなど教えてください。

  • 先日自宅アパート内で財布を置き引きされ、現金約2万

    先日自宅アパート内で財布を置き引きされ、現金約2万円を盗まれました。盗まれる前日に自転車のカゴ内に置き忘れ、なくなっていることに気が付いた翌日の夜までの間に盗まれました。アパートの住民が犯人というのはアパートの全郵便受けに手紙を書いて入れたところすぐに現金だけ丸々抜かれた財布だけが返ってきたためです。そのため確実な証拠はなく(状況証拠での判断)犯人は特定できていません。 薄給の自分にとっては大金ですし、このまま泣き寝入りはしたくないのですが、こう言った場合は最寄りの交番に相談すれば被害届は出せるのでしょうか? 因みに分かればご教示願いたいのですが、最寄りの交番は最初は落としたと思い遺失届を出した際、非常に面倒臭がられてあまり気分が良くなかったので他に行きたいのですが区内であれば捜査権限はあるのでしょうか?それともやはり家の近所の交番に行った方がよろしいですか? 長文失礼しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 財布を取られました。

    先日の事です。自分の不注意ですがパチンコ屋でパチンコをしているときに財布を落としてしまいました。たまたま着ていた服のポケットが浅かったため台に座っている時に落ちてしまいました。 左隣には人は座っておらず右隣には座っていました。右隣の人の動きがなんか怪しいなと思いポケットを確認したら財布がなく店員に財布がなくなったことを確認して台の前で説明していたら隣の人はちらちらこちらを見て玉を少し残したまま帰ってしまいました。 後で防犯カメラで追ってもらったところ財布は映っていなかったみたいですが足で何かを自分のほうに寄せて取り席をたっているところは映っていたみたいです。 交番に届けに行った時に遺失物横領ではないと言われました。 最後に書類を書いた時盗難事件と書かされました。 1、これは盗難事件なのでしょうか? 2、パチンコ屋のカメラを見れば顔は映っていますが捜査とかはするのですか? 3、犯人が捕まった場合遺失物横領などだと中身は戻ってこないと思うのですが警察に聞いたら犯人次第だねと言われました。どういうケースがあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 財布をなくしてしまいました。

    今日午後3時頃、ゲームセンターのプリクラ機の中に財布を置き忘れてしまいました。(有名ブランドの派手なピンク色の長財布で、中には2万円弱入っていました 。) 約30分後に気づいて戻った時にはもうなくなっていたので、お店の方に財布が見つかり次第連絡して頂けるようお願いし、交番でも遺失物の届け出をしました。 そこで思ったのですが、このままずっと財布の届け出が無かった場合は、横領されたということになりますよね?それを調べる為にお店の方に監視カメラの映像を確認して頂いたり、それを元に被害届を出すことなどは可能なのでしょうか? 遺失物として届け出た以上、被害届は受理できないのですか? (防犯カメラが遺失物を探す為の物ではないということは承知です…) 誕生日に母がプレゼントしてくれた大切な物だったので不安でいっぱいです。 何か不明な点がありましたらご指摘ください。読みづらい文章ですみません。

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 友達がアパートの住人に財布を盗まれました。

    友達がアパートの住人に財布を盗まれました。 友達は大型バイクを乗った帰り、 アパートのガレージにバイクを入れようと、まずショルダーバッグのファスナを開け、バッグの中からガレージの鍵を取り出したそうです。(その時に間違いなくバッグの中に財布はあったそうです。) そこへ他の住人の車が来たため、急いで邪魔にならぬようガレージのすぐ真隣にあるアパートの入口に値する階段へいったん自分の荷物を置き、そのあとバイクをガレージに入れたそうです。 バイクを入れ終わり階段に一時避難しておいた荷物の中身を見たら、財布だけ抜き取られていたそうです。 話を聞く限り、そのとき車をガレージに入れにきた住人が怪しいのです。友達がバイクを入れ終わる前にその住人が先に階段を登り、アパートへ入っていったので。 どうして自分の視界に入らない階段なんかにいったん荷物を置いたのかと当然、友達にも非があります。 財布の中には免許証、保険証、キャッシュカードと現金三万が入っていたため自分に落胆しています。アパートの入口の掲示板に「財布を見掛けた方は201号室の○○まで。」といった内容を掲示しようかと悩んでいます。 もちろん警察に届け出ましたが、警察も確かにその住人が怪しいと言っていたそうですが、証拠がない限りは被害届は出せないとの事です。 私は今まで物を忘れたり落としたり取られるような経験が幸い一度もないため、手助けしてあげたくてもどう動けばよいのかが経験がなく分かりません。。 友達はここ最近仕事や恋愛での悩みがあり、今回のことは色々積み重なってきた矢先だったので、本当に非常に落ち込んでいてなんだかもう心配で心配でもう夜も眠れません。 それに加え、友達はいま仕事が激務で一日も休めず、、平日しか開いていない免許証などの再発行へ行くことができず、辛そうです。どなたか良いアドバイスをください。 住人から財布を取り返したいのが本音です。。

  • 友達がアパートの住人に財布を盗まれました。

    友達がアパートの住人に財布を盗まれました。 友達は大型バイクを乗った帰り、 アパートのガレージにバイクを入れようと、まずショルダーバッグのファスナを開け、バッグの中からガレージの鍵を取り出したそうです。(その時に間違いなくバッグの中に財布はあったそうです。) そこへ他の住人の車が来たため、急いで邪魔にならぬようガレージのすぐ真隣にあるアパートの入口に値する階段へいったん自分の荷物を置き、そのあとバイクをガレージに入れたそうです。 バイクを入れ終わり階段に一時避難しておいた荷物の中身を見たら、財布だけ抜き取られていたそうです。 話を聞く限り、そのとき車をガレージに入れにきた住人が怪しいのです。友達がバイクを入れ終わる前にその住人が先に階段を登り、アパートへ入っていったので。 どうして自分の視界に入らない階段なんかにいったん荷物を置いたのかと当然、友達にも非があります。 財布の中には免許証、保険証、キャッシュカードと現金三万が入っていたため自分に落胆しています。アパートの入口の掲示板に「財布を見掛けた方は201号室の○○まで。」といった内容を掲示しようかと悩んでいます。 もちろん警察に届け出ましたが、警察も確かにその住人が怪しいと言っていたそうですが、証拠がない限りは被害届は出せないとの事です。 私は今まで物を忘れたり落としたり取られるような経験が幸い一度もないため、手助けしてあげたくてもどう動けばよいのかが経験がなく分かりません。 友達はここ最近仕事や恋愛での悩みがあり、今回のことは色々積み重なってきた矢先だったので、本当に非常に落ち込んでいてなんだかもう心配で心配でもう夜も眠れません。 それに加え、友達はいま仕事が激務で一日も休めず、、平日しか開いていない免許証などの再発行へ行くことができず、辛そうです。どなたか良いアドバイスをください。 住人から財布を取り返したいのが本音です。

  • 無くなった財布が戻ってきました!

    主人のことなのですが、先日遠出して遊びに行っていた時 ズボンの後ろのポケットに財布を入れておいたところ 気が付いたら無くなっていたそうです。。。 スリにあったのか、落としたのかはハッキリわからないそうです。 中身は現金5万円ほど、免許証、保険証、キャッシュカードなどなど。 現地の警察に遺失届けを出しましたが戻ってくるとも思えず とても落ち込んでいました・・・。 免許証がないと困るので即日発行してもらえるところに行き 帰ってきたときです。 ポストの中に送り主不明の郵便物が入っていまして、 開けると無くした財布が出てきたんです! 現金は抜かれていましたが、他は全部入っていました。 戻ってきてとても嬉しいのですが、 これってどうゆうことなのかと疑問を持ってしまい。。。 財布を送ってくれた方の心理をお分かりになる方いらっしゃいますか?? 送ってくれた方と、お金を抜いた人は同一人物ではないのでしょうか。 ちなみに宛先もプリントしてあって、手書きではありませんでした。

  • 財布の紛失

    今週、最後(午前中)にお財布を使ってから翌日の夕方、カバンに入れてあったお財布が無いのに気づき、クレカ、キャッシュカード類を停めました。翌日、 運転免許証再発行をしに行き お財布の遺失物届けを出しに行き、保険証の再発行手続きもしました。お財布はまだ見つかりませんが、身分証明書になるものが入っているので悪用されないかと不安で、本人申告制度を知り、日本信用情報機構と言うところに仮登録をしたのですが、一ヶ所だけで大丈夫でしょうか? 他の情報機関にもしたほうがよいでしょうか?

  • 財布を盗まれました

    財布を盗まれました。キャッシュカード、クレジットカード、免許証、店鋪のポイントカード7000円相当、現金6万円が入ってました。   どなたか似た経験がある方、対処法や処理方法など経験談を教えて下さい。 犯人や財布を見つけれた方は、それに到った経緯を教えて下さい。 ただいま私、大変落ち込んでます。 みなさんはどんな感じで立ち直りましたか? みなさんの考え方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう