アパートの住人に悩まされ続けています

このQ&Aのポイント
  • アパートでの二人暮しをしている私と母は、同じアパートの住人に悩まされています。彼らは夏になると深夜まで車の音楽を大音量で流し、ガラの悪い友人たちと焼肉パーティを開いたり、バイクや車で遊んだりしています。私たちの部屋にも焼肉の煙が入ってきたことがあり、駐車スペースも彼らのバイクの影響で使いづらくなっています。さらに、彼らは車庫でたむろし、ゴミを捨てたり物を勝手に使ったりしています。物置の鍵も壊され、水がたまったバケツもありました。このような状況が続いているため、私たちは引っ越しを考えていますが、準備に時間がかかりそうです。
  • 私たちの苦情を受けた警察も彼らを注意しているものの、何の変化もありません。大家も見て見ぬふりで野放し状態です。私たちはこのような嫌がらせや迫害に対してどう対処すればよいのか悩んでいます。警察の対応も限られているため、他の解決策を模索したいと考えています。みなさんはこのような状況になった場合、どのような行動を取るべきだと思いますか?
  • アパートでの生活が我慢できなくなり、引っ越しを考えている私たち。しかし、準備や仕事の都合でなかなか実現できません。このような状況で怒りや嫌悪感が収まる方法を探しています。警察の対応も限られており、大家も無関心です。みなさんならどのように対処しますか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じアパートの住人、もう我慢の限界です。

私は母とアパートで二人暮しをしてます。 もうここに住み始めて3年目になりますが、ずっと同じアパートの住人に悩ませられています。 その住人というのが、夏になればアパートの前で深夜まで車の音楽をガンガンかけながら、 ガラの悪いのが10人くらい集まって焼肉パーティをし、 バイクや車をふかして遊ぶ、そんな人たちです。 女も男も水着を着ているときもありました。 焼肉の煙が私たちの部屋にまで入ってきたこともあります。 車庫も一緒の車庫を使っているのですが、運の悪いことにうちの駐車スペースの隣が 彼らの駐車スペースで、バイクが4台置いてあります。 バイクを置くだけならまだしも、そこでバイクやヘルメットの塗装なんかをしながら たむろってます。ゴミはそこら中に捨てて、ホントに汚いんです。 スプレーの臭いも車庫に充満していて・・・。 うちの駐車スペースが少し大きめなので、車の後ろに使わなくなった家具や ポリタンクなどを仕切りをつけて隠すようにおいてあるのですが、 そこからイスなんかを勝手に出して、たむろってる時に使っているようなのです。 その横にある物置の鍵が最近壊れたので、紐でガッチリとくくってあったのですが それも切られて中を物色されていました。盗まれたものは無かったものの、 彼らがやったとしか思えません。 もう何年も使っていないバケツの底に水がたまっていて、使った痕跡がありました。 勝手に誰かに物を動かされ、使われているのが気持ち悪くて仕方ありません。 駐車しようと車庫に入ると彼らがたむろっていて、 上に置いて使えないようにしてあったイスが下においてあり、彼らの服がかけてありました。 このイス、ここにあったのにどうしてこんなとこにあるのかと、母が尋ねたそうなのですが そんなもん初めからそこにあったとつっぱねられ、 駐車したいからバイクの部品やイスをどけてくれと母が言うと よくいるガラの悪い奴の言葉ですが、あ?なんだと?といわれたそうです。 迫ってきて恐怖を感じた母はとりあえず警察に行ったのですが、 一緒にきてくれようとした警察を母は断りました。 もう何年も警察が彼らを注意しているのも知っていたし、だからって変わったことも無し、 さらにひどい嫌がらせにあっても嫌だと思ったそうです。 ここの大家は見てみぬフリなので、野放し状態だし。 引越しは何度も考えましたが、何故私たちが彼らのせいで・・・と思いしてきませんでした。 今回ばかりは我慢の限界で引越ししようと母と話してますが、 仕事も朝から晩まであり、準備するにもまだ当分かかりそうです。 この怒りをどこにぶつけて良いのかわかりません。 どう思えばこの気持ちは収まるでしょうか? 警察は注意しかできないし、それで彼らはなんら変化無しです。 みなさんなら、こんな状況になった時どうしますか? 回答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

私が独身なら暴力に訴えるでしょう。 (独りで立ち向かうほど勇敢でも強くもありませんが。) 家族がいればさっさと引越しします。 「何故私たちが彼らのせいで」とは思いません。 「私が家族のために引越しする」だけの事なので、負けた感も悔しさも持ちません。

その他の回答 (6)

noname#161304
noname#161304
回答No.7

日時付きの動画や写真、 肉体的にきてるなら診断書…証拠を集めて裁判 慰謝料をふんだくる。 法テラスとか役場の法律相談はどうでしょうか? お金安く~無料で済みます。 あとは何事なく引っ越し

• sakura-333
回答No.6

お金があるなら引越し。 悪い事をしても平気そうな人達だと、今以上の刺激は与えない方が身のためなので・・ 何をするかわからないという怖さが一番怖いですね。

• hs1510
回答No.5

・引っ越す ・戦う 上記の二者択一ですね。 戦う場合 どんな些細な事でも警察に連絡し来てもらいましょう。 大家さんにも逐一連絡し状況を見に来てもらいましょう。見てみぬ不利をさせてはいけません。より良い環境下で暮らせる様大家さんに要求する権利はあるのですから。もし、大家さんの方からしつこい態度に嫌気がさし「出て行ってくれ」と言わせることが出来たならば、引越し代、立退き料出させる事は可能です。 証拠写真も取り忘れずに。例えば、元有った写真、動かされた写真等。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

とあるショッピングセンターで、ガラの悪い学生がたむろして、買い物客に迷惑がかかるのでクラシック音楽を流すようにしたら、ピタっと来なくなったそうです。 ウンコすわりのおしゃべりの雰囲気をブチ壊すような上品な音楽を外に向けてかける。

• nyao-nao
回答No.3

引っ越します。 例え、警察に連絡して逆恨みされたら怖いので。 お金はかかりますが、それで平穏な日々を手に入れられるのなら。。。 悔しいでしょうが、人の迷惑を顧みない奴に何を見ても無駄なんです。 何よりも身の安全、心の平穏を優先させて下さい。

noname#133440
noname#133440
回答No.1

アンケートに質問が来ていますが、アンケートで宜しいでしょうか? やはり警察に現場を見てもらうべきです。 何かあった時、警察の記録として残りますから。 対策として ・車庫にビデオカメラを設置。 ダミーではなく、本物を。 ・騒ぎの主要人物の家を特定する。 質問者様だけが住所を知られているのは、心理的に不利です。 いざという時の、内容証明書を送る時にも役立ちます。 訴訟までは考えていないのでしょうが、被害の記録と、相手の身元を押さえ、逃げられないようにすること。