• ベストアンサー

ジャガイモ 見分ける方法はありますか?

買ったジャガイモが 新じゃが、普通のジャガイモ、メインクイーンかわからないのですが 見分ける方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opukustan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

まるい形であれば男爵(ふつうのじゃがいも)、楕円形(細長い感じ)だとメークインです。 煮崩れしにくいのはメークインです。

empytwlnx
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生のじゃがいもが軟らかい

    「生のじゃがいもが軟らかい」んですけど、食べても大丈夫なのでしょうか?★ …というか食べてしまいました。 今後の参考にさせてください。残りを食べるか迷ってます。 ■事の顛末 さきほど、コンビニでじゃがいもを買って帰ってきました。 さっそく食べようと思い、手にとって流しで洗うと、ん?なんか軟らかい。 いっしょの袋の他のじゃがいもを確認してみると、全体的に硬くなく、軟らかめ。 いつもは、普通のじゃがいも的な硬さなんだが…。 腐っているのかな?と思って、手で無理やり割ってみると、キレイな新じゃが色。 とりあえず、レンジでチンしてみて、再確認してみると、エライふにゃふにゃになったが、腐った臭いもない。 どうしようか考えて、質問文を書きながら、なんとなく口にしてみると、腐った味も無く、水っぽいじゃがいも。 とりあえず、一つ食べてしまいました。 じゃがいもは、土の中にいるときから結構硬い気がするのですが、そうでもないのでしょうか? 産地は北海道。 …凍っていたのかな? そういえば、口にしてみたじゃがいもは、冷凍フライドポテトを揚げるのが面倒で、レンジでチンした感じというか、フライドポテトがふにゃふにゃになった部分に似ていました。

  • ジャガイモの中毒?

    こんばんは。 中毒で検索してみてもそれらしいものが見つからなかったので、質問します。 北海道から新ジャガが送られてきたので食べたのですが、ひどい苦味&酸味?でノドがびりびりしてしまいました。他に何食べても味がわからないような状態で気分も悪くなり・・・。 小さいのを少し食べただけだったので2時間ほどで治まりました。 新ジャガなので芽もないし、緑色にもなってません。ただよく見ると中が薄くオレンジのような茶色のような変な色になっていました。 毎年貰ってますが、こんなのは初めてです。このジャガイモは一体どんなことになってるんでしょう?わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 緑のじゃがいも食べちゃった・・

    いつもお世話になります。 新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。 4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが 気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。 そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら 緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。 今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが これは食べるべきではなかったのでしょうか。。 あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。 ご回答者様だったら捨てますか?残しますか? また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで 何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 除草剤を撒いたときに埋まっていたジャガイモの処理

    質問を読んでくださってありがとうございます。 雑草の処分が追い付かなかったので、除草剤を撒きました。 駆除する草の葉にかけて、2週間程度で枯れるもの、その後自然分解されるものです。 一面の草が茶色にかれたあと、数年前に埋めて育てたジャガイモの葉がすくすくと育ってきました。 要するに除草剤を撒いたときには種イモは地中にあったことになります。 除草剤が分解されるのは植物が枯れた後だと思いますが。 新じゃがさんがとても気になります。 ジャガイモが枯れていないのは薬の影響を受けていないからでしょうか→そうなると新じゃがさんは食べていいことになります。 もしくは、薬の成分が新ジャガイモに入ってるかもしれないので、今年の収穫はやめたほうがいいのでしょうか。 いま手元にないですが、除草剤の成分などを補足できたら捕捉します。

  • 温めなおしたじゃがいもの味

    カレーやシチュー、肉じゃがやポトフなど。 残ったものを翌日に温めなおして食べると、じゃがいもに妙なえぐみ、というか味の変質を感じます。新じゃがを使って一日目は確かにおいしかったものや、保存をきっちりしたものでもやっぱりそうなります。 ずっと以前から思ってたことで、でんぷんとかそういう関係かなと漠然と考えていたのですが、同じものを食べてきた家族にそれを言ったところ「感じたことない」と返され、わからなくなりました。 軽く検索してみたところ「じゃがいもは味が変わるのでなるべくその日のうちに」という記事がありましたが、他はほとんど見当たりません。やはり一般的ではないのか。 成分的にありえることなのか、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 気のせいかもしれないのですが

    新じゃがで肉じゃがを作りました。 5分鍋で焼き、20分煮たのですがじゃがいもがサクサクして固かったです。 普通のじゃがいもの時はそんなことなかったのですが新じゃがって固いのでしょうか?

  • 芽の出たジャガイモ食べますか(写真有り)

    こんにちは 添付写真のように今年収穫したジャガイモに芽が出始めました。 今年は何故か収穫量が多く、素人ながら喜んでいますが 最近、芽が出始め、仕方がないので芽の箇所はえぐり取り皮をむいて 料理しております。 さて、皆様はいかようにされているのでしょうか? たまたま、知人にジャガイモ好きの人がいるのですが、新ジャガなら贈りますが さすがに芽の出たジャガイモは贈りません、が、はて、 一般的にこのような状態のジャガイモは皆さんはどのようにされているか気になりましたので質問となりました。 以下、基本的な回答例を上げますのでよろしく。 1.芽が出た物は食しない。 2.深く芽の箇所をえぐってから調理する。 3.単に飛び出た芽を指で取り除き、その後普通に皮を剥き食する。(芽を特にえぐらない)。 4.その他、保存方法なども嬉しいです。 お時間があればよろしくお教え下さい。

  • じゃがいもの種類のメーンクイーン(?)

    じゃがいもの種類のメーンクイーン(?)に じゃがいもの芽は無いのでしょうか?

  • 小さいジャガイモの洗い方

    新じゃがで小さいので皮をむく必要はありませんが、洗うのが面倒です。たわしでこすりますが小さいので持ちにくいし。 簡単に洗う方法ありませんか?

  • ジャガイモ保存するには土付きがいい?

    春から市民菜園をはじめ先月末に新じゃががたくさん採れました。 そのまま土付きで段ボールに入れてますが土は洗って落とした方がいいとお友達に言われました。 ゴボウや人参は土付きの方がいいとも聞きますがジャガイモはどうなのでしょう。 市販のものは土はついてませんね。 段ボールに入れる前に陰干しはしたのですが時々グニャと柔らかくなってるものがあります。 せっかく採れたジャガイモなので長く楽しみたいと思います。

専門家に質問してみよう