• ベストアンサー

ジャガイモ保存するには土付きがいい?

春から市民菜園をはじめ先月末に新じゃががたくさん採れました。 そのまま土付きで段ボールに入れてますが土は洗って落とした方がいいとお友達に言われました。 ゴボウや人参は土付きの方がいいとも聞きますがジャガイモはどうなのでしょう。 市販のものは土はついてませんね。 段ボールに入れる前に陰干しはしたのですが時々グニャと柔らかくなってるものがあります。 せっかく採れたジャガイモなので長く楽しみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

うちでは手で土をこすり落として、発泡スチロールにいれ、リンゴと一緒に冷暗所(日陰)で保存しています。 洗ってはいません。(乾かすのが大変なので) 芽が出てきたら、こまめに取ってあげるのがいいです。 リンゴを入れておくと芽が出にくくなりますよ。

yumikohosaka
質問者

お礼

初めてだったのでお礼の方法が分からず遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 やはり洗わないんですね。ジャガイモもリンゴと一緒に保存がいいというのは初めてしりました。 芽も出にくくなるのはエチレンガスがいいのでしょうか? 芽はこれから時々みてみます。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

我が家では、土がついたまま、市販の野菜保存用袋に入れて 風通しの良い冷暗所に置いておきますが、夏場の暑い時期だけは、 可能なかぎり(量的に)冷蔵庫で保存するようにしています。 芽が出てきたら丁寧に取ってやると、萎びずに長持ちします。

yumikohosaka
質問者

お礼

お礼の仕方が良くわからなく遅くなりました。 回答ありがとうございます。 やはり土付きのままがいいのですね。 私も通気性のよいネット袋に入れました。 冷蔵庫保存はちょっと難しいです。 芽を取るのはやってみます。