• 締切済み

大豆イソフラボンなどののサプリメントについて

更年期のため、大塚製薬のエクエル(大豆イソフラボン約16mg位) 健康のためにDHCの黒セサミンビューティの2種類飲んでいます。最近DHCの栄養成分を見てみたらプエラリアミリフェカエキスが6mg入っていました。調べてみたらイソフラボンと似た様なものらしいのですが、プエラリアは副作用もんある様でびっくりしました。6mgといえ実際どうなのでしょうか、私はセサミンを飲みたいのですが、DHCが手頃価格なので選んでます。この製品について教えてください。 又、この2種を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 副作用の心配は、乳がんや、子宮等です。ご意見お願いいたします。 ちなみにエクエルを飲んでから更年期障害は軽減されました。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.1

イソフラボン摂取によって男女共に副作用の危険があることがわかっています。 具体的には乳がん、子宮がん、男性であれば前立腺ガンですね。 過剰摂取による副作用のようですが、どれくらいの量が危険なのかまでは知りません。 なので更年期障害を軽減できる程度の量に抑えた方が良さそうとしか僕には言えません。 DHCの商品は個人的にはおすすめしません。 理由は効果が不明瞭だから。 次に単一栄養素のサプリメントを信用しすぎるべきではないから。 ただ質問者さんは実際に効果を実感されているようですから、 他社の製品と比較した上でDHCを好まれているならそれでよいと思います。 セサミンはごまに含まれる抗酸化物質です。 スーパーで買えるごま油を使ったり ごまを自分で摺って料理に使うことで上手く摂れると思います。 サプリメントをなぜ買いたいのかがわからないので回答しにくいですが、 目的によってはサプリを買う必要はないのではないかと。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 身体の不調や年齢的な身体の不安からサプリメントを飲んでいますが、見出しで決めずちゃんと中身を把握して飲まなくてはいけないと実感しました。食品での摂取の事も考えたいと思います。