• ベストアンサー

サプリメントの服用について

サプリメントについて 現在ダイエットと健康維持の為にウォーキングとストレッチをしてます。 貧血があると痩せにくいと聞いて今小林製薬の「ヘム鉄」とDHCの「大豆イソフラボン」を飲んでいます。 それぞれ1日3回と2回の服用になっているのですがこの服用の仕方は朝にすべて5粒飲むのか朝昼晩など、分けて飲むのが良いのか… 特に何もなければ朝5粒飲むほうが忘れずに済むかと思い、今は朝5粒すべて服用してます。 このやり方で正しいでしょうか? 知恵を貸して頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

ビタミンとは違いますが、このようなサプリメントは体に吸収されることなく尿から出てしまう傾向があります。飲むのなら、分けて飲む方が効果的かと思います。

sweet20068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝昼晩分けて飲んだほうがいいんですね。 食後に飲んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、あなたは本当に貧血があるのでしょうか? 鉄分は過剰に体内に摂取されると過剰症と言うものを引き起こします。 サプリメント程度ならあまり問題ないかもしれませんが、 念のために貧血があるのかしっかりチェックする事は大事です。 また、本来飲まなくても良いものですから別に忘れても害のある物ではありません。 それよりも使用方法を守らずにまとめて飲むことの方がリスクが高いでしょう。 しっかり書いてある通りの分けて飲む方法で飲みましょう。

sweet20068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血は病院にて言われて一時期薬を服用しておりました。ここ2、3年は調子も良かったのですがダイエット関連の雑誌を見ていたら貧血は痩せにくいとの事で…サプリメントなら。と服用中です。 飲み方などが記載されておらず「1日3粒」「1日2粒」とだけしが無いので質問させて頂きました。 ありがとうございました。