• ベストアンサー

サプリメントについて。

現在小林製薬の亜鉛、ノコギリヤシ、大豆イソフラボン、ビタミンB群、健康海藻粒、ビタミンCを摂取していますが、なぜかさらに抜け毛が増えてきました。 なぜでしょうか? 髪に良いとされているものばかりなのに・・。 なにか組み合わせが悪いのですか? 本当に効くサプリメントがあれば、教えていただけますか? 宣伝とかはいいです、真剣ですので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

栄養についてのことですから,一般人にしていますが,髪の毛に関しては専門家です。 「サプリメント=栄養補助食品」です。 つまり,「足りない栄養を補う食品」なんです。 ちなみに,「ノコギリヤシ」「大豆イソフラボン」「健康海藻粒」はサプリメントではなく,「健康補助食品」です。 ですから,分けて考えてくださいね。 まず,栄養ですが,サプリメントを摂取してもしなくても,一番大切なのは「栄養バランス」です。 栄養バランスとは,それぞれの栄養に於いて,「3日間で摂取した量の1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満となること」です。 ちなみに,所要量とは,「1日に摂取するべきだと定められた量」のことで,すべての栄養に対して定められていると考えてください。 また,許容上限摂取量とは,「1日にそれ以上摂取すると危険な状態になると考えられる量」のことで,定められている栄養と定められていない栄養があります。 ということですから,すべての栄養に於いて,「3日間で摂取した量が,所要量の3倍を超えていなければいけない」のです。 さて,問題は,サプリメントとして摂取している栄養以外のものについて,ちゃんと所要量をクリアされているのかどうかです。 というのも,栄養が体内で働くときには,単独で働くのではなく,必ずと言って良いくらい,相棒が存在しています。 それも,ひとつの組み合わせで機能するのではないため,すべての栄養が何らかの形で直接的,または,間接的に絡み合っています。 そのため,どうしても,「1番少ない栄養の所要量に対する割合」と同じ分だけが使用され,余った分については,一時的に体内に保存されますが,後に捨てられてしまうようになります。 この1番少ない栄養の所要量に対する割合が,例えば,所要量を100としたとき,100以上であれば良いのですが,もし,95や90,80などのように,100を下回っていますと,例え,サプリメントを多用したところで,まったく意味がなくなってしまうのです。 また,逆に,過剰摂取,つまり,許容上限摂取量を超えてしまうような摂取量ですと,ものによっては脱毛が始まってしまうものもあると考えられます。 ある報告によりますと,亜鉛サプリメントを過剰摂取し続けていますと,また,10年以上摂取し続けていますと,前立腺ガンになるのだそうです。 この前立腺ガンがどのようにしてなってしまうのかはわかりませんが,前立腺が萎縮してなるとしますと,男性ホルモンの分泌が抑えられすぎているためだと考えられ,男性ホルモンの減少は女性誉めもんの減少にも繋がりますので,脱毛すると考えられると思います。 逆に,肥大してガンになるとしますと,髪の毛が育つことを阻害する物質とも言われているDHT(ジヒドロテストステロン)が増加することで前立腺が肥大しますので,やはり,脱毛に繋がると考えられると思います。 私が知っている例は,亜鉛サプリメントの過剰摂取についてですが,その他のものについても,このようなことがないとは言えないと思いますよ。 とりあえず,まずは,栄養士と相談することですね。 その上で,「出来るだけ,食事として,すべての栄養を,3日間で摂取した量の1日平均が所要量以上になるようにする」ことが大事でしょう。 で,どうしても足りないときだけ,サプリメントで摂取するのが1番良いですよ。 また,健康補助食品についてですが,それぞれの効力に対して,その傾向がないにもかかわらず,摂取してしまうのは,逆に危険な状態になってしまうのかもしれません。 例えば,ノコギリヤシですが,前立腺肥大症の傾向がある人に有効とされています。 ということは,もし,有効だとしますと,前髪から後退するタイプに有効だと考えられます。 しかし,もし,fuji333さんがツムジ付近から広がるタイプの人だとしますと,また,その兆候すら現れていない場合,DHTを抑えてしまうことは,かえってストレスになりやすいですから,あまり,感心出来ることではないと考えられます。 ですから,まずは,自分がどのタイプなのかを判断し,かつ,無駄な,または,かえって良くない健康補助食品の摂取は控えた方が無難でしょう。 さて,脱毛の原因は,そのタイプによって違いますが,その原因を引き起こしている原因は,実は,いろいろなことが考えられ,かつ,複雑に絡み合っていると考えて良いと思います。 つまり,栄養バランスだけ注意すれば良いというものではなく,別の原因によって脱毛することもあると考えなければいけません。 例えば,ツムジ付近から脱毛するタイプの場合,その原因は,髪の毛の栄養失調だと考えられるのですが,それに至る原因は,栄養だけでなく,ストレスや睡眠などに起因していることもあります。 ストレスを感じますと,人間の体中の血管が収縮します。 栄養の遣り取りをしている一番大切な「毛細血管」の場合,下手をしますと,血管が潰れてしまい,血液が流れなくなってしまうこともあるくらいです。 局所的に見ていきますと,もし,ストレスによって小腸のまわりにある毛細血管が収縮してしまいますと,小腸が吸収した栄養は,血液へと引き渡されなくなってしまいます。 つまり,栄養吸収効率が低下してしまうのですから,例え,毎食,頑張って栄養バランスを整えた食事をしていましても,体内に入る分がほんのわずかになるか,または,まったくなくなってしまいますので,結果として,栄養バランスを崩した食事の同じことになってしまいます。 もうひとつだけ例を挙げておきますと,髪の毛にきている毛細血管が収縮してしまいますと,髪の毛に栄養を届けてくれる血液がこなくなってしまいます。 つまり,髪の毛に栄養が届かなくなってしまうのです。 また,人間の体は,栄養を均等に分配しているのではなく,生命維持に必要な部分から分配していき,髪の毛のように生命維持に関係ない場所には,残りカスをまわしているのです。 ということで,ストレスを受けたままにしていますと,栄養は吸収されにくく,残りカスの量が減少し,その残りカスまでもが髪の毛に届きにくくなってしまうのです。 実は,ストレスは,栄養の吸収効率低下等だけでなく,血管が収縮することで,血圧が上がるためか,内分泌や外分泌の増加を促すのではないかと考えています。 緊張(ストレス)をしますと,手に汗を掻いてしまうのも,これが原因だと思います。 また,ストレスによって胃潰瘍になるのも,胃液の分泌が増加することと,胃壁を作る材料等が届きにくくなることの相乗効果でなるのかもしれません。 そう考えますと,皮脂の増加や男性ホルモンの増加も考えられるはずです。 前髪から脱毛していくタイプの原因が,皮脂と男性ホルモンだと言われていることを考えますと,ストレスは,両方の原因になると言えると思いますよ。 もちろん,これらのことは,ストレスを解消することで,血管が元の状態に拡張しますので,解消されます。 逆に言えば,血管が拡張することですと玲推奨することが出来ると考えられますので,そのような作用がある「軽い運動」や「適量までの飲酒」等が有効だと思われます。 また,ストレスそのものを解消する「のどを潰さない程度のカラオケ」等も良いでしょう。 そうそう,ちなみに,「喫煙=ストレス」です。 もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してしまうことをお勧めしますよ。 ただし,禁煙によるストレスを受けますので,これを解消する方法を見つけておくことも,合わせてお勧めします。 なお,禁煙によるストレスは,禁煙になれてきますと,徐々に弱まり,そのうち,受けなくなってしまうそうです。 睡眠不足は髪の毛の大敵です。 睡眠不足はお肌の大敵というのは,聞いたことがあると思いますが,髪の毛にとっても大敵です。 睡眠不足と聞きますと,睡眠時間が短いことだけを思い浮かべると思いますが,実は,睡眠時間は足りていても,睡眠不足になることがあります。 これは,睡眠のリズムが狂っているからです。 睡眠リズムの狂いは,体の修復準備を遅らせ,生命維持に関係ない髪の毛の成育を妨げてしまうと考えることが出来るのです。 ちなみに,睡眠リズムを整えるためには,起床時刻を毎日ほぼ同じにする必要があります。 というのも,起床時刻はすべての生活リズムの基点となるからです。 ですから,起床時刻を毎日ほぼ一定にすることが出来た上で,起床時刻の16時間後,または,17時間半後のいずれかには,毎日就寝するようにしてみてください。 最初のうちは,布団に入って就寝の準備をする(何も考えずに目を閉じている)だけでも良いですよ。 なお,1週間に1~2度程度でしたら,夜更かししても良いと考えています。(それでも起床時刻は同じですよ) その他にも,食事時刻の開始時刻がバラついていることも,栄養を吸収する準備が出来ないため,体内に入る栄養の量が減少するので,髪の毛が栄養失調になりやすいと考えられると思います。 また,シャンプー剤は,500円玉程度の量を手に取り,数滴の水分を加え,よく泡立たせてから頭や髪の毛を洗い,かつ,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。 なお,シャンプーしながら頭皮マッサージをすることは有効ですが,毛穴の中の皮脂を絞り出す頭皮マッサージを加えることが大切になると考えています。 このように,ただ,脱毛といっても,その原因は,いろいろです。 ですから,まずは,その原因を考え,出来る範囲から,はず,改善していくようにしてみてくださいね。

その他の回答 (1)

• hssh
回答No.1

サプリメントも大事ですが、シャンプー、リンスはちゃんと洗い流していますか? 地球と人体にやさしく、『ひとりで勝手に石鹸推進委員会』です。 キューティクルを傷めやすいので、優しく洗うことが必要ですが、できれば石鹸シャンプーが地肌にはやさしいかと。 知り合いは、石鹸シャンプーにして、髪にハリが戻りました。 注意点として、石鹸シャンプーはアルカリ性なので、石鹸シャンプー用のリンスは絶対に必要です。リンスしないとゴワゴワになります。 しかし根本的には、頭皮の脱毛は男性ホルモンの影響が大らしいから、どうしようもないらしいですよ。

fuji333
質問者

お礼

もちろんシャンプーは高いもの(ブラックケアシャンプー)を使用しています。 飲み始めてから抜け毛が増えたから、やめたほうがいいんでしょうか?