• 締切済み

大豆イソフラボンで

下の子供を産んでから10年、毎日基礎体温をつけています。周期は30~31日なので今回も予定では6月30日に生理になるはずでした。一日二日早く来ることはあっても遅れた事は一度もありませんでした。ところが今回は現在も生理がきません。妊娠の原因もないのでひょっとして一ケ月ほど前から飲み始めた豆乳が原因かと思い昼間製造元に電話してみました。すると担当の方が「大豆イソフラボンは女性ホルモンの代わりになるものなのでごく稀に生理が遅れた、リズムが乱れたと言うお話しはあります」と言われました。私は若年性更年期障害がありますし、豊胸にも良いと聞いたので豆乳を飲んでいました。実際胸は張って少しブラジャーがきつくなりましたが。しかし、生理が遅れるようになってしまっては困りますので今後どうしたら良いか悩んでいます。同じような経験された方は見えますか?ちなみに毎日飲んでいたのは200ml。これは一回に飲む量としてはごく平均の量だそうです。

noname#12892

みんなの回答

noname#6788
noname#6788
回答No.1

私も4ヶ月程前から基礎体温を付けています。ちょっと遅い不妊治療の為です。私も生理周期だけはあまり遅れずキッチリしていた方なのですが、ここ最近かなり遅れた事があり、子供が欲しい私にとっては、かなり冷や汗ものでした。 特に病院でホルモン剤などは摂取していない時期だっただけに思わず先生に「私、あがっちゃったんですか?」と聞いてしまいました。 それから10日ほど経って遅れて生理がきましたが、今思えば、豆乳を毎日飲んでいました。 たしかに「大豆イソフラボン」は黄体ホルモン(高温期のホルモン)を整える作用があると思いますが、生理が遅れるといったデーターは希の希だと思いますよ。 それよりストレスなんかの方がずっと生理周期を乱すと思いますので(私は慣れない不妊治療からの通院によるストレスかと思いますので)質問者さまは最近、他に何かストレスになるような事はありませんか? 急に体重が増えたりしてませんか? 豆乳で、これのせいかしら?と思ってますます不安になって飲むよりは、しばらく豆乳は辞めた方が良いと思いますよ。 ただ病院でも言われましたが、若い時に比べて原子卵子が減っているのは事実だそうなので、そのせいで生理も遅れる事もあるそうです。 そして全ての卵が排卵すると閉経を迎えるようになってしまうので最近は若年性更年期障害があるので不安ですよね。質問者さまは病院で、そう言われたのですか? いずれにしろ、2週間ほど遅れたら病院で診てもらうのが一番だと思いますよ。 その前に自分で出来る生活リズムを整えると、ちゃんと生理がきたりするのではないでしょうか。

質問者

お礼

親切な対応ありがとうございます。生理来ました。でも、いつもとはかなり違う感じなので引き続き豆乳の方はやめてみようと思っています。 不妊治療ですか。私も一人目の時は2年間泣きながら通ったものです。頑張ってください。