カラー印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • インクの残量確認しても黒色しか印刷できないEPSON製品のトラブルについて
  • EPSON製品でのカラー印刷ができない問題を解決する方法
  • カラー印刷ができないEPSON製品のトラブルシューティング方法と対処法
回答を見る
  • 締切済み

カラー印刷ができない。

インクの残量確認して印刷したけれど黒色しか印刷できません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

お使いのプリンターの特性をよく理解して使ってください。 インクジェットプリンターはインクの吹き出し口が目詰まりをすると、 本来必要なインクが出ず、色味がおかしくなったり筋が出たりします。 まずは 「ノズルチェックパターン印刷」をして、 全色のすべてのノズルからインクが出ていることを確認し、 1か所でも欠けている線があれば、「ヘッドクリーニング」を行った後、 再度「ノズルチェックパターン印刷」を行って、改善を確認します。 まだ欠けている場合には、再度ヘッドクリーニングを行いますが、 ノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを交互に4-5回行っても 完全に解消しない場合は、意地になってクリーニングを繰り返さずに、 電源を切って一晩おいて、翌日以降再度確認をします。 頑固なつまりで意地になってクリーニングを繰り返しても、 インクの無駄になるだけでなく、さらに廃インクパッドという、 クリーニングやフチなし印刷ででた余計なインクを吸収する部品の寿命を 著しく消耗し、修理が必要になってしまいます。 クリーニングやノズルチェックパターンによって供給されたインクが、 固まっているインクを徐々にふやかして溶かすので、 そのふやける時間を確保するために寝かすのです。

• info222_
回答No.2

私のプリンター・スキャナーはブラザー製ですが、4色のインキカートリッジは純正品でほとんど満タンでしたが、黒だけインクが全く出ず、黒のインキカートリッジを新品に交換してもだめでした。黒のカートリッジのヘッドクリーニングを何度かしましたが効果なし。 そこで印刷濃度の設定を5レベル中、もっとも濃い5番目のレベルにしてインクを多めに経kひゅうされるようにして、テストパターンを印刷してみたら、正常に黒インクもでるようになりカラー印刷が正常にできるようになりました。黒のカラーインクの通り道のどこかで詰まっていたのかも知れません。 この対応で直るかどうか分かりませんが、試してみて下さい。

• fjdksla
回答No.1

モノクロ印刷を選択していませんか? ノズルチェックは正常ですか? これらを確認してください。