カラー印刷できない!モノクロではできるが...

このQ&Aのポイント
  • エプソンのエコタンク搭載モデルでカラー印刷ができません。モノクロなら問題ありませんが、カラーにすると黒色で印刷されてしまいます。
  • インクがない表示もされず、不具合が発生しました。初回購入時に修理した経験もありますが、このままでは不良品ではないかと疑問です。
  • EPSON社製品のカラー印刷に関する問題です。モノクロ印刷は可能ですが、カラー印刷ができない状況になっています。修理済みの不具合品なのか、別の原因があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カラーで印刷できない。

モノクロではコピーできましたが、カラーではできません。黒色になり印刷されてしまいます。エコタンク搭載モデルのエプソンですが、インクは入ってるのですが… インクがない表示も出ません。 初回購入した時に、すぐに不具合になり、修理した事があります。不良品でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

そもそも型番が書かれていないのでコメントに困ります。 >モノクロではコピーできましたが、カラーではできません。黒色になり印刷されてしまいます。 念のため確認ですが、ここでの「コピー」は ・紙の原稿を原稿台やADFにおいて「複写」を取ったもの ・パソコンやスマホなどのデータを「印刷」したもの のうち、どちらですか? 前者であれば、 そもそもコピー操作のモードがモノクロ設定となっている、 あるいは機種によってはモノクロ用の開始ボタンを押している、 ということで、故障では無くて 質問者様が「明示的にモノクロでのコピー操作」をしたことが濃厚です。 →取説を読んで、カラーでの複写操作方法を確認すべきです。 後者であれば、 ドライバーやソフトの印刷設定がカラーでは無く、 「モノクロ」ないしは「グレースケール」となっている可能性が濃厚です。 この場合、 ・プリンター機種名 ・コンピュータのOS名 ・印刷する際のソフト名やバージョン がないと、適切なアドバイスはできません。 また、全般的に操作に充分慣れていらっしゃらない印象を受けます。 エプソンの場合、 ・初回設定用の折りたたみガイド(初期設定のみ) ・薄い冊子のガイド(プリンタのそばに置いてください的なもの) ・ユーザーズガイド(詳細なガイド) といった構成になっており、少なくとも薄い方の冊子の取説については、 しっかり読まれることをお勧めします。

• ts0472
回答No.2

機種不明ですが コピー 本体のみで実施できる スキャン+印刷で パソコンやスマホは不要 モノクロ用とカラー用にボタンが振り分けられているはず https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36109 モノクロの原本を色付きにはできませんので スキャン台に色付きのものを置いて カラー側のボタンを押してもモノクロで印刷される場合は故障と考えて良さそうに思います パソコンから操作する場合はプリンターの印刷設定が優先されます https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36109 一度何かで変更されて戻し忘れかも知れません ソフトからカラー印刷してもプリンターのプロパティで指定されものしか利用できない 年賀状印刷などでプリンターを買い換えるケースが多く ハガキ印刷のためのモノクロに変更したまま忘れてしまった?かも知れません

• maiko04
回答No.1

とりあえずテスト印字を掛けてみてください。 あとヘッドクリーニングですね。 私が持っているプリンターは「黒のみ」「カラー」という選択ができますが、 「黒のみ」になっていませんか?