• ベストアンサー

クッキーを焼きたいのですがバターが足りません。

クッキーを焼きたいのですがバターが足りません。 その分粉類を足して焼くのは何か問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

バターが少ないなら、それに合わせて他の材料も少なくしてください。 足りないからといって、粉類を増やしたら、固くてボロボロでとてもクッキーとは呼べない品物になりますよ。 バターがないなら、製菓用マーガリンやショートニング、サラダ油でも代用はできます。 食感はサクサクになりますが、風味が劣ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

料理の材料は足し引きを考えながら美味しい味に仕上げることができますが、お菓子の材料は、レシピ通りに正しい分量でなければ仕上がりが全く異なってしまいます。バターが足りず粉類だけを増量するとぱさぱさで堅いクッキーになりますね。バターを手作りするのはいかがでしょう?生クリームと塩があれば簡単に作れます。子どもと一緒に楽しく作りましたよ。;) ■ 無いなら作ろう自家製バター。10分で簡単に作れるレシピをご紹介 http://spotlight-media.jp/article/84179110757956594

• yuyuyunn
回答No.2

ショートニングもないですよね? 少しだけサラダ油とか http://cookpad.com/recipe/599143

回答No.1

バターは焼くととけてなくなり、サクサクのもとになります。 バターが少ないと、できあがったときに硬い感じになると思います。