• 締切済み

白川郷って、蚊 多いですか?

 夏頃に白川郷に旅行したいと思っています。泊まるのも面白いかと思うのですが、蚊がいるか(多いか)が気になります。何しろ私は人一倍蚊に刺されやすいので。。。 ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

  • twindog
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

白川郷が世界遺産に登録されるはるか前に行ったことがありますが、蚊が多いとは感じませんでしたね。 周りは田んぼや河川が多いですが、ボウフラがわくような汚い水や淀んだ水ははありませんでしたし、標高が高い地域ですから、蒸し暑いとも感じませんでしたので。 たぶん蚊はそれほど多くないと思います。

関連するQ&A

  • 白川郷での服装について教えてください

    白川郷での服装について教えてください 11月下旬に白川郷へ旅行に行くことになりました。 はじめての白川郷ですので、そのころの白川郷付近の気候・気温が全くわかりません。 11月下旬へ白川郷へ旅行されたことのある方、また白川郷近辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、服装や持ち物などのアドバイスをいただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 蚊に刺されたいんです

    初投稿です。よろしくお願いします。 親や友人、誰からも理解されないのですが、私、蚊にさされるのが好きなんです。 なぜだかわからないのですが、物心ついたころから 自分の血を吸っている蚊をまじまじと見るのも、 蚊にさされたあとかゆいのも好きです。 しかし残念なことに私は蚊に嫌われているらしく、 夏休みに実家に帰ったとき、タンクトップで畑作業などしても 私だけまったくさされません。 そこで質問です。 小さい頃、所さんのメガテンかあるある大辞典かなにかで メスの蚊を何十匹もつめこんだアクリルケースを何個か用意して 血液型や体系、性別などに人をわけてそこに腕をいれ どのタイプのひとが一番吸われやすいか、吸われにくいかの 実験をやっていたのを見た気がするんです。 それ、まさに理想です。 わかりやすくいうと、この夏にTOKIOのリーダーと国分さんが フマキラーのCMでやっていた、あの感じです! 自分の腕に何十匹も群がって、血を吸っているさまがみれるなんて。 ぜひそういった実験の被験者をやってみたくて、色々調べたんですが みつかりません。 ご存知の方いましたら、情報お願いします! 友達には、「もうキンチョーとかフマキラーに就職したら」 とよく言われます。。。 ちなみに、蚊で感染する病気などに関しては 「小さい頃予防接種もしたし、日本で刺されるくらいなら大丈夫かな」 くらいの知識しかありません。 不適切だったらごめんなさい。

  • ひぐらしのなく頃にを見ることによって白川郷

    今度旅行で白川郷へ行く予定なのですが アニメでひぐらしのなく頃には、テーマが白川郷と聞きました。 旅行に行く前に白川郷を知るためにそのアニメを見ようかなと思ったのですがホラーアニメなのでしょうか? 怖いのは好きじゃないです。 ひぐらしのなく頃にを見ることによって 白川郷をさらに楽しめるのなら見たいのですが、どうでしょうか?

  • 蚊に困っています。

    現在借りている家には小さな庭が付いていて、ガーデニングを楽しんでいるのですが、夏になるにつれて蚊が大量発生して困っています。 庭の片側は畑でもう片側には用水路が流れていて、蚊が発生するには絶好の条件なのは分かっているのですが、何とかしたいのです! 蚊が嫌がる植物やその他何でも良いのです。蚊を近寄らせない方法をご存知の方はお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 蚊に刺されてもかゆくなりません

    初めて質問をします。 私は小さい頃、夏になると蚊に刺されてかゆくてかゆくて足や腕に刺された痕を残してしまっていたのですが、歳をとるにつれて蚊にさされてもかゆくならなくなりました。それに気付いたのが25才くらいだったと思います。 全く刺されないという事はなく、数は少ないですが庭に出たりすると刺される事があります。けれど刺された場合でも、赤くプツとなるだけで腫れたりかゆみが出る事がありません。試しに蚊が腕にとまってもじっと我慢して刺されるのを待ってみたりしましたがいっこうにかゆくならないのです。蚊にさされてもかゆくならない事はとても嬉しいのですが、 ここまでかゆくならないというのも違和感があります。 医学的には刺されてもかゆくならない事があるのでしょうか?? どなたか情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 蚊が多くて困っています

    一戸建てに住んでいます。両隣のお宅に小さい池があって蚊が大量に発生し、春先から晩秋まで我が家の庭には出ることができないほどです。 蚊がいなくて自由に庭に出られるこの時期に虫が嫌う植物を植えてみて、今年の夏何らかの効果があれば嬉しいのですが。 蚊が寄りつかない植物やどのくらい植えれば効果があるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夕方になると湧いてくる蚊

    夕方に植木に水をやろうとする際、それが日没の頃に限って、蚊が沢山寄ってくるように思います。そしてもっと暗くなると、居なくなるかかなり減ってくるように感じます。この差は何?そもそも蚊はどこに行っちゃうの?とか色々考えてしまいます。理由をご存知の方いたら教えてください。 (それとも私の気のせい? )

  • 白川郷に関して

    来週大学のサークル旅行で白川郷に行くことになっていて、バス移動中にレクリエーションとしてご当地クイズなるものをしようと考えています。 そこで、白川郷に関して問題になりそうな知識をいくつか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 秋の蚊はなぜ痒い

    最近蚊に刺されながら,そのかゆみで秋を感じている今日この頃です。「秋の蚊」は俳句の季語にもなるくらい,夏の蚊よりもしつこく,刺されると痒いですね。これはなぜなんでしよう。 自分なりの仮説は下記です。 (1)気のせいか夏の蚊より小型の気がしますから種類が違うのでしょうか。 (2)夏に刺されているためアレルギーで過敏に反応する。 是非ご教示下さい。

  • 白川郷

    今週末(GW中)から岐阜県の白川郷へ車で行くのですが、白川郷ではどのようなまわり方がいいのでしょうか? 駐車はやっぱり世界遺産の集落の近くがいいのでしょうか?世界遺産以外に散策できるところなんてあるのかな?お勧めの白川郷の歩き方をどなたか教えてください。 ちなみに白川郷にはお昼前頃到着予定です。