• 締切済み

白川郷に関して

来週大学のサークル旅行で白川郷に行くことになっていて、バス移動中にレクリエーションとしてご当地クイズなるものをしようと考えています。 そこで、白川郷に関して問題になりそうな知識をいくつか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

うん? 17回も質問をしてお礼が「0」! これで > 教えていただければ幸いです 礼儀知らずも甚だしいが・・・       高山市から荘川へ向かうと(荘川の奥が白川郷)峠が3つある。 一番高い峠は軽岡峠というが、その昔別名は辞表峠という言われた。 これは高山から学校の先生が荘川へ転勤を命ぜられ、一つ目の峠は「やれやれ峠」と言って「やれやれとんでもない所だ」と超える。 次の峠は「やっとこ峠」といって、やっとの思いで超える。 最後の軽岡峠で「こりゃあとてもじゃないがダメだ」と辞表を書く覚悟を決める峠だからだ。      名古屋から白川郷へ向かうとひるがの高原というところがある。 その付近には分水嶺という峰があり、その峰で降った雨は日本海と太平洋への別れる。 http://www.mapple.net/spots/G02100149302.htm      東海北陸道を走ると見かけないが、R156沿いの御母衣ダム湖畔には荘川桜という桜がある。 この桜の由来(是非知っていて欲しい) http://www.sakura.jpower.co.jp/story/      白川にはその昔、一夜にして瓦礫の下に消えた帰雲城というお城があって埋蔵金伝説がある。 http://kaerigumo.jimdo.com/

• STICKY2006
回答No.1

>>白川郷に関して問題になりそうな知識をいくつか教えていただければ いや~ 。。。。。質問か?質問なのか? そもそも、ここで書かれた内容を信じてそのまま転用して、実は違って笑われるよりは自分で調べたほうがまだマシかと思うけど。 どうせ、たいした問題が必要になるわけでもないんだから、Wikiから引っ張ってくるなり、地元観光協会の公式HPから引っ張ってくるなり。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7