• 締切済み

蚊に刺されてもかゆくなりません

初めて質問をします。 私は小さい頃、夏になると蚊に刺されてかゆくてかゆくて足や腕に刺された痕を残してしまっていたのですが、歳をとるにつれて蚊にさされてもかゆくならなくなりました。それに気付いたのが25才くらいだったと思います。 全く刺されないという事はなく、数は少ないですが庭に出たりすると刺される事があります。けれど刺された場合でも、赤くプツとなるだけで腫れたりかゆみが出る事がありません。試しに蚊が腕にとまってもじっと我慢して刺されるのを待ってみたりしましたがいっこうにかゆくならないのです。蚊にさされてもかゆくならない事はとても嬉しいのですが、 ここまでかゆくならないというのも違和感があります。 医学的には刺されてもかゆくならない事があるのでしょうか?? どなたか情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

あなたは菜食主義者(ベジタリアン)、または肉を食べないなど、それに近い食生活をしていませんか? ある方のサイトで、菜食を続けていたら、蚊に刺されても痒くならなくなったというのを見ました。 私自身は、肉食をやめてまだ一年も経っていませんが、蚊に刺されたあとの痒みが減った気がします。

回答No.1

こんにちは。(*^。^*) 蚊に刺されて痒くなるのは、 あれはアレルギー反応の一種だそうです。 痒くならないということは、 あなたは、アレルギー反応を起こさない体質に なったということではないでしょうか。 私なんか、蚊が止まっただけでも痒くなってしまいます。 痒くならない人が羨ましいですね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

asuka1019
質問者

お礼

お返事有り難うございます♪ なるほど、アレルギー反応でしたか。 う~ん、昔刺されすぎたので体が反応しない体になったのかもですね。 昔の事を思い出すと、辛くて辛くて・・・ 確かに刺されてもかゆくならないのは嬉しいです。 このままほうっておいても大丈夫そうですね♪ お返事有り難うございました(^▽^)/