• 締切済み

蚊に刺されてもかゆくなりません

初めて質問をします。 私は小さい頃、夏になると蚊に刺されてかゆくてかゆくて足や腕に刺された痕を残してしまっていたのですが、歳をとるにつれて蚊にさされてもかゆくならなくなりました。それに気付いたのが25才くらいだったと思います。 全く刺されないという事はなく、数は少ないですが庭に出たりすると刺される事があります。けれど刺された場合でも、赤くプツとなるだけで腫れたりかゆみが出る事がありません。試しに蚊が腕にとまってもじっと我慢して刺されるのを待ってみたりしましたがいっこうにかゆくならないのです。蚊にさされてもかゆくならない事はとても嬉しいのですが、 ここまでかゆくならないというのも違和感があります。 医学的には刺されてもかゆくならない事があるのでしょうか?? どなたか情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

あなたは菜食主義者(ベジタリアン)、または肉を食べないなど、それに近い食生活をしていませんか? ある方のサイトで、菜食を続けていたら、蚊に刺されても痒くならなくなったというのを見ました。 私自身は、肉食をやめてまだ一年も経っていませんが、蚊に刺されたあとの痒みが減った気がします。

回答No.1

こんにちは。(*^。^*) 蚊に刺されて痒くなるのは、 あれはアレルギー反応の一種だそうです。 痒くならないということは、 あなたは、アレルギー反応を起こさない体質に なったということではないでしょうか。 私なんか、蚊が止まっただけでも痒くなってしまいます。 痒くならない人が羨ましいですね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

asuka1019
質問者

お礼

お返事有り難うございます♪ なるほど、アレルギー反応でしたか。 う~ん、昔刺されすぎたので体が反応しない体になったのかもですね。 昔の事を思い出すと、辛くて辛くて・・・ 確かに刺されてもかゆくならないのは嬉しいです。 このままほうっておいても大丈夫そうですね♪ お返事有り難うございました(^▽^)/

関連するQ&A

  • 蚊に刺されても痒みが出ない

    この夏からですが、蚊に刺されて赤く腫れても 少しも痒みを感じなくなってしまったんです 頭、腕、足、どこでも同じです 二日目になっても腫れた痕は残っています でも少しも痒くないんです、何故でしょう? 私は今週に3回人工透析をしていますが なにか関係あるのでしょうか?

  • 蚊アレルギーって治ります?

    去年の夏、蚊に刺された跡が三か月くらいずっとかゆくて、 ようやく痒みと腫れ、発赤が治まったと思ったら、 シミのように黒く痕が残るようになってしまいました。 蚊アレルギーだと思います。 刺された跡をかく癖はありませんし。 たまたま刺されたのが腕や足だったからよかったものの、 もし顔に刺されたらと思うとゾっとします。 一度蚊アレルギーになったらずっと治らないんでしょうか?

  • 蚊に刺された痕。

    なんとなく不思議に思い、投稿します。 子供の頃は蚊に刺されると、必ず、直径5~8ミリ程度に腫れ、猛烈な痒みが数時間。 ムヒ塗ったって中々、即効性なかった。 昼寝してる時に足裏数か所刺されて痒みで目覚めた事があるほど。  しかしながら、不思議な事に、20代に入ったころから、その症状では無くなりました。 今日、何気に近くの神社を散歩したら、猛烈な量の蚊が、いつのまに!! 足にも腕にも! 出る頃には沢山、刺された痕があったのですが、ほんの少し(直径2~3ミリ)程赤くなっただけで、 今でも腫れてません。    痒みも、当初は多少あったものの、我慢して一切手を触れずにいたら、今は一か所しか痒くない。 かかずにいられない程の痒みは全くないのです。  不思議~!!(;一_一) 薬も塗らなくてこの調子だと朝には忘れてそう。便利~(・。・) 原因て何でしょう??? 何かTVだかで昔、チラっと耳にした情報だと、腫れない人の方が、あまり良くない(どう良くないのか まで記憶不明) だったような話しでしたが・・・・ウロ覚え。 医学的にどんな状態になってるのでしょう?  詳しい方、解説お願いします(~_~;)

  • この虫は蚊?

    去年から都内に住むようになったのですが、夏になると家に蚊の類のような虫が現れます。 普通の蚊と同じで人を刺すのですが、普通の蚊(よくいる白黒の奴)に刺されるよりも 腫れがひどく、痒みも尋常じゃありません。 普通、掻かないでガマンすれば痕は残らないと思うのですが、この蚊の刺し痕は掻かなくても残ってしまいます。 夜行性のようで大体いつも寝てる間に刺されます。 見た目は茶色で大きさも普通の蚊位で、アカイエカに似ているのですが… どうやらそいつは「血を吸ってはいない」ようなのです。 今まで6、7回程遭遇したのですが、いづれも刺された後に蚊を潰しても血が出ないのです。 確かにシッカリそいつに刺されているのですが… この虫は一体何なのでしょうか。 日本には何百という種類の蚊がいるそうですが、中には刺すのに血を吸わないものもいるのでしょうか? こいつは一体何を吸ってるのでしょう… それともやはり蚊ではないのでしょうか… 何だか気味が悪くて毎年夏が怖くてしょうがないです。 解る方いましたら是非回答お願いします。

  • 蚊に刺されてもかゆくないのはどうして?

    私は蚊に刺されても痒くなりません。 幼いころは痒かった覚えがあるのですが、高校生あたりから何も感じなくなりました。 痒みはありませんが刺されると赤くなってプクッと少し腫れるので、腕や足を触ったときに感触で気づくんです。 蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が刺すときに人の体の中に入れる物質が原因だと聞いたのですが、私にはこの物質が効かないということでしょうか? それとも単に、痒さに対して私が鈍くなっただけなのでしょうか?(自分ではそう思いませんが・・・)

  • 気で蚊とか殺せないのでしょうか

    人間の嫌がらせ的存在の蚊について思ったのですが例えば足や腕に来るとします。 蚊が近づく瞬間や触れた瞬間に気ではじき返すか殺せないのでしょうか。 夏はほんと生き物が活発して何より蚊が寄ってくるしうるさいしかまれるとかゆくなるし血は奪われるはで最悪極まりない。 そこで蚊ごときなら人間の気で殺せないものかと考えてみました。 現実的に可能でしょうか。 教えて下さいお願いします。

  • 蚊に刺されて掻いた傷跡が消えない

    私は若い頃から、蚊に刺されやすいのです、他の人が刺されなくても私一人が蚊に何箇所も刺されてかゆい思いをします。一旦刺されたらかゆくてかゆくて我慢できず(虫刺されのクスリなども効果はありません)掻きむしって血が出るまでかきます。当然傷跡が出来ます。ところがその傷跡が半年位消えないのです、とくに足のひざから下がよくかまれるため、毎年夏になると両足のひざから下が斑点だらけの足になり、とても恥ずかしい思いをしています。私のように蚊に刺されやすい体質を変えるクスリは無いでしようか?又掻いた後の傷跡を早く消せるおゆなクスリは無いでしょうか?よろしくお願いいたします。(58歳女性)

  • 蚊に食われたような

    いつもお世話になっております。 20代の女になります 少し前くらいから、 特にお風呂上りになると、足や腕に蚊に食われたような感じの ボツボツが出てきて、痒みもあります。 気持ち悪いほどボツボツの数が多いのです。 昼間とかもたまに出てきます これは一体なんなのでしょう? わかる方いらしたら教えてください。

  • 蚊に刺されたときって…

    蚊に刺されたときって… さっき庭で蚊に刺されました(>_<) ほんのちょっとしか刺されていないのに、結構その周辺が広く腫れました。 以前、蚊のお腹が『血液で満タン!!』っていう状況の時がありましたが、 このときはしっかり腫れたけど、範囲は明らかに小さいかったですし、これまでもそういう傾向(?)があるように感じます。 体質なのか蚊の種類なのか全くわかりません。 みなさんが蚊に刺されたときってどうなりますか??? 余談です。 私はブヨ(ブトとも言う)に小さい頃から刺され(正確には食われ)続けていたせいか、普通は足なら1本丸ごと腫れるのに、 普通の蚊と同じような腫れ方をします。苦痛の度合いが他の方と違う事もあってか、ブヨのあのずんぐりむっくりした体型と、 普通の蚊と違い「私はここを噛みましたよ」って感じの赤い傷口を残して去る姿が好きです(^^ゞ (食われ損は嫌なので、結局は潰しますが…)

  • 蚊に刺された後の事

    昨日の夕方頃、外で草刈り中に蚊に刺されました。 両腕を合計30箇所近く刺されたのですが、 夜になってもまだ痒くて腕をガーッとかいていると、 気付いた頃には、両腕とも刺された腫れが 刺された数以上にたくさん増えていました。 腫れの大きさはまちまちですが、 普通に蚊に刺された時の腫れの大きさと変わらない感じでした。 腕を触るとボコボコと腫れがわかります。 でも新たに蚊に刺されたという事はありませんでした。 数時間寝た今では綺麗に治まっていますが、 何故刺された数以上に腫れが増えていたのでしょうか? 不思議でしかたありません。 確か以前にも同じような事がありました。 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう