• ベストアンサー

蚊に刺されてもかゆくないのはどうして?

私は蚊に刺されても痒くなりません。 幼いころは痒かった覚えがあるのですが、高校生あたりから何も感じなくなりました。 痒みはありませんが刺されると赤くなってプクッと少し腫れるので、腕や足を触ったときに感触で気づくんです。 蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が刺すときに人の体の中に入れる物質が原因だと聞いたのですが、私にはこの物質が効かないということでしょうか? それとも単に、痒さに対して私が鈍くなっただけなのでしょうか?(自分ではそう思いませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

ご存知だと思いますが、蚊は血を吸うために針を刺します。 (血を吸う為の)針を刺した時に気付かれるのを防ぐ為に、先に細い針 を刺し麻酔薬の様な物を注入します。 そして痛みを感じなくさせてから太い針で血を吸います。 (なので蚊は2回刺してます) 痒みの原因は、最初に注入した麻酔薬の様な物が後にアレルギー反応を 起こし、痒みが発生します。 体質が変わったのか何なのかは分かりませんが、質問者様はこの麻酔薬 のような液体にアレルギー反応を起こさなくなっただけなんだと思います。 この麻酔薬のような物は酸素に反応して痒くなるので、私は刺されて すぐにバンドエイドを張って酸素に触れなくして痒みを防いでます♪

haruka1103
質問者

お礼

あの痒みはアレルギー反応だったんですか。 なら痒くならなくなったのも不思議じゃないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#91011
noname#91011
回答No.1

私も痒くありません。免疫力が強くなった?

haruka1103
質問者

お礼

わあ、私と同じですか! なんだかちょっと嬉しいです