• ベストアンサー

蚊に刺されてもかゆくないのはどうして?

私は蚊に刺されても痒くなりません。 幼いころは痒かった覚えがあるのですが、高校生あたりから何も感じなくなりました。 痒みはありませんが刺されると赤くなってプクッと少し腫れるので、腕や足を触ったときに感触で気づくんです。 蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が刺すときに人の体の中に入れる物質が原因だと聞いたのですが、私にはこの物質が効かないということでしょうか? それとも単に、痒さに対して私が鈍くなっただけなのでしょうか?(自分ではそう思いませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

ご存知だと思いますが、蚊は血を吸うために針を刺します。 (血を吸う為の)針を刺した時に気付かれるのを防ぐ為に、先に細い針 を刺し麻酔薬の様な物を注入します。 そして痛みを感じなくさせてから太い針で血を吸います。 (なので蚊は2回刺してます) 痒みの原因は、最初に注入した麻酔薬の様な物が後にアレルギー反応を 起こし、痒みが発生します。 体質が変わったのか何なのかは分かりませんが、質問者様はこの麻酔薬 のような液体にアレルギー反応を起こさなくなっただけなんだと思います。 この麻酔薬のような物は酸素に反応して痒くなるので、私は刺されて すぐにバンドエイドを張って酸素に触れなくして痒みを防いでます♪

haruka1103
質問者

お礼

あの痒みはアレルギー反応だったんですか。 なら痒くならなくなったのも不思議じゃないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#91011
noname#91011
回答No.1

私も痒くありません。免疫力が強くなった?

haruka1103
質問者

お礼

わあ、私と同じですか! なんだかちょっと嬉しいです

関連するQ&A

  • 蚊に刺されません…

    これが初投稿になります。ぜひみなさんの知恵をお借りしたいと思います。また、同じ経験がある人などがいたら教えてください。 私は、30(男)歳で、血液型はA型なのですが、20歳を過ぎた辺りから、ほとんど蚊に刺されなくなりました。ここ5年間で、1、2回くらいしか刺されていません。それ以前も、周りの人はたくさん刺されているのに、自分だけ1,2箇所とか、あまり刺されないほうでした。 テレビかなにかで、A型は刺されにくいと聞いたことがあるのですが、私の場合ほとんど刺されないので、不思議に思っています。先日も、二日間に渡って洗車&ワックス掛けを夕方していたのですが、周りに蚊が飛んではいるのですが、刺されませんでした。 また、わざと刺されようとじっと10匹ほど観察していたことがあります。すると、いったん私の脚や腕にとまるものの、すぐ飛び去ってしまいます。もっとたくさんいるところで実験すれば刺されるのかもしれませんが…。 絶対に刺されないというわけではないのですが、家族からは「血が腐ってるんだ」とか、馬鹿にされる始末^^; なにか原因があると思います。 心の辺りのある方、意見をください。 よろしくお願いします。

  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。

  • 蚊に刺されてもかゆくなりません

    初めて質問をします。 私は小さい頃、夏になると蚊に刺されてかゆくてかゆくて足や腕に刺された痕を残してしまっていたのですが、歳をとるにつれて蚊にさされてもかゆくならなくなりました。それに気付いたのが25才くらいだったと思います。 全く刺されないという事はなく、数は少ないですが庭に出たりすると刺される事があります。けれど刺された場合でも、赤くプツとなるだけで腫れたりかゆみが出る事がありません。試しに蚊が腕にとまってもじっと我慢して刺されるのを待ってみたりしましたがいっこうにかゆくならないのです。蚊にさされてもかゆくならない事はとても嬉しいのですが、 ここまでかゆくならないというのも違和感があります。 医学的には刺されてもかゆくならない事があるのでしょうか?? どなたか情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 蚊について

    蚊について質問です。 先日自分の腕に止まっている蚊を殺すと おそらく今吸われていたであろう血が 腕にべったりつきました。 その時思ったのですが 蚊は例えば他の人の血液を少しすってから そのまままた 違う人の血液を吸いにいったりする事もあるのでしょうか? もしそうなら その時自分の腕についた血液も 純粋に自分のものだけとはかぎらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蚊に刺されにくくするには?

    うちの娘ですが、小学校1年生です。 学校の校庭で遊んでいるときに、よく蚊に刺されるそうなのです。 自分では見ていないのですが、妻が言うには「100箇所以上刺されている。」と言うのです。幼稚園前の息子も娘の体を見てすごくビックリしていたそうです。 虫除けスプレーを学校に持って行けるように学校側にお願いしているのですが、刺されている場所が、腕や足だけでなく、おなかや背中まで刺されているようなのです。 スプレーなど使わずに蚊に刺されにくくする、何か効果的な方法はあるのでしょうか?

  • 蚊に刺されたいんです

    初投稿です。よろしくお願いします。 親や友人、誰からも理解されないのですが、私、蚊にさされるのが好きなんです。 なぜだかわからないのですが、物心ついたころから 自分の血を吸っている蚊をまじまじと見るのも、 蚊にさされたあとかゆいのも好きです。 しかし残念なことに私は蚊に嫌われているらしく、 夏休みに実家に帰ったとき、タンクトップで畑作業などしても 私だけまったくさされません。 そこで質問です。 小さい頃、所さんのメガテンかあるある大辞典かなにかで メスの蚊を何十匹もつめこんだアクリルケースを何個か用意して 血液型や体系、性別などに人をわけてそこに腕をいれ どのタイプのひとが一番吸われやすいか、吸われにくいかの 実験をやっていたのを見た気がするんです。 それ、まさに理想です。 わかりやすくいうと、この夏にTOKIOのリーダーと国分さんが フマキラーのCMでやっていた、あの感じです! 自分の腕に何十匹も群がって、血を吸っているさまがみれるなんて。 ぜひそういった実験の被験者をやってみたくて、色々調べたんですが みつかりません。 ご存知の方いましたら、情報お願いします! 友達には、「もうキンチョーとかフマキラーに就職したら」 とよく言われます。。。 ちなみに、蚊で感染する病気などに関しては 「小さい頃予防接種もしたし、日本で刺されるくらいなら大丈夫かな」 くらいの知識しかありません。 不適切だったらごめんなさい。

  • 蚊に刺されたような跡ができています

    いつもお世話になります。 実は体中に蚊に刺されたような跡があり、とても痒いです。 また、口元に水ぶくれのようなものが出来ています。 このような状況になる前に風邪(病院で診察したわけではありませんが)を引いていました。 蚊に刺されたような跡は特に、首まわり、お尻と足の付け根部分や、膝の裏、腕など、主に関節付近にたくさんできています。 一体何が原因でこのようになってしまったのか、対処方法などあれば、お教えください 以上よろしくお願い致します。

  • 梅雨入りしたあたりから蚊に刺されたような丸い膨疹が出るようになりました

    梅雨入りしたあたりから蚊に刺されたような丸い膨疹が出るようになりました。たいてい脚や腕が多いです。どちらかと言うと午前中に出やすいです。湿気やカビの影響でしょうか?

  • 体中に蚊にさされたようなものができます。

    体中に蚊にさされたようなものができます。 昨日からなのですが、 体中どこかれ問わず、蚊にさされたようなものができます。 「あれ?かゆいな」と思ったところを見ると、 なぜか赤く膨らんでおり、10分ぐらいすると3cm大ぐらいに広がります。 単純な丸がいくつもあったり、不規則に広がったり。 ただ、3時間ぐらいすると跡形も無く消えます。 大体どこかが消えると、またどこかで発生します。 昨日は手首、股、腰 今日は腕、腹です 知り合いからは蕁麻疹かも、といわれましたが原因がわかりませんし、 どこから出てくるか全くわからないので怖いです。 助けてください。

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。