• 締切済み

体中に蚊にさされたようなものができます。

体中に蚊にさされたようなものができます。 昨日からなのですが、 体中どこかれ問わず、蚊にさされたようなものができます。 「あれ?かゆいな」と思ったところを見ると、 なぜか赤く膨らんでおり、10分ぐらいすると3cm大ぐらいに広がります。 単純な丸がいくつもあったり、不規則に広がったり。 ただ、3時間ぐらいすると跡形も無く消えます。 大体どこかが消えると、またどこかで発生します。 昨日は手首、股、腰 今日は腕、腹です 知り合いからは蕁麻疹かも、といわれましたが原因がわかりませんし、 どこから出てくるか全くわからないので怖いです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.2

蕁麻疹じゃないでしょうか? 食べ物のアレルギーが無いのであれば、疲れやストレスからも起こるので気をつけてください。 私も中学のとき、授業中やたらと体が痒いのと、暑さを感じたときがありました。 帰ると、虫刺されのようなものがあったので、虫に刺されたと思い、疲れてたので寝たのですが、起きると体のいたるところが赤くなり、赤い膨らみだけでなく白い膨らみも出ました。 すぐに病院に行ったのですが、夜間で医者がおらず、アレルギー用の注射を打って貰って、痒みは引きました。 それでも時間をおいては蕁麻疹は起き、後日点滴を2,3日通って、やっとおさまったのです。 採血もしましたが、私にはアレルギーはなく、疲れから来てたようでした。 以来、小規模な蕁麻疹はたまに出てますが、経験上虫刺されと同様で、掻かないと大きくならないので、なるべく触れないようにしています。 掻いたり、お風呂に入ると血行が良くなり、ドンドン大きくなります。 ちょっと冷たいかなと思うくらいの水風呂が、痒みを抑えるのにベストでしょう。 ただやはり、体中が赤くなったり、赤い膨らみだけでなく、お餅のような白い膨らみが出たら、医療機関に行った方がいいです。 体が過剰に反応してるので、自分での処置は困難ですし、できるなら点滴がいいです。 参考までに、

• t1204
回答No.1

蕁麻疹だと思います。 たべたもの など、思いだしてみてください。 あと、疲れ、ストレスでなる場合が、あります。 冷やすといいみたいですが、病院に行くと、飲み薬もらえます。 ひどかったら1週間くらい続きます。 やわらかい場所にできますよ うちの子供よくできて、ゴムのあとがつくお腹まわりとか、あとがつくとこはなりやすいですね。