• 締切済み

夕方になると湧いてくる蚊

夕方に植木に水をやろうとする際、それが日没の頃に限って、蚊が沢山寄ってくるように思います。そしてもっと暗くなると、居なくなるかかなり減ってくるように感じます。この差は何?そもそも蚊はどこに行っちゃうの?とか色々考えてしまいます。理由をご存知の方いたら教えてください。 (それとも私の気のせい? )

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

イエ蚊は原則夕方から夜の間に活動するらしい。 外にいる、縞ヤブ蚊は、明るい時間に行動するらしいが、 気温が高いと、余り行動しないらしい。  なんで、夏の間は涼しい朝晩に活発に活動するってことかな。 ある程度気温が下がってくると、逆にあまり羽化しなくなるから、 今年はあと少しの我慢ですね。 

yo-taro
質問者

補足

ありがとうございます。じゃ夜遅くになると蚊が減ったように感じるのは、わたしの気のせいでしょうかね? ^^;