• 締切済み

夕方になると湧いてくる蚊

夕方に植木に水をやろうとする際、それが日没の頃に限って、蚊が沢山寄ってくるように思います。そしてもっと暗くなると、居なくなるかかなり減ってくるように感じます。この差は何?そもそも蚊はどこに行っちゃうの?とか色々考えてしまいます。理由をご存知の方いたら教えてください。 (それとも私の気のせい? )

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

イエ蚊は原則夕方から夜の間に活動するらしい。 外にいる、縞ヤブ蚊は、明るい時間に行動するらしいが、 気温が高いと、余り行動しないらしい。  なんで、夏の間は涼しい朝晩に活発に活動するってことかな。 ある程度気温が下がってくると、逆にあまり羽化しなくなるから、 今年はあと少しの我慢ですね。 

yo-taro
質問者

補足

ありがとうございます。じゃ夜遅くになると蚊が減ったように感じるのは、わたしの気のせいでしょうかね? ^^;

関連するQ&A

  • 蚊の発生箇所について

    一戸建ての1階で蚊(茶色い蚊)が毎日発生するようになりました。庭には黒い蚊がいますが入ってこないように気を付けていますが茶色い蚊は減りません。どこかで卵を産んだのだと思います。 そこで、蚊が卵を産むのには必ず水が必要でしょうか?台所、植木等部屋の中で水があるところ極力水を貯めておかないようにしているのですが・・・

  • 蚊が嫌う植物

    昔にTVで見たのですが、蚊が嫌う木があるとか・・・ 私は虫が大嫌いで、蚊に刺されると腫れ上がってしまうのですが、 周りにお寺や植木が多く、ひどい時は帰宅して急いで玄関を閉めても 3匹も一緒に入って来たりします。 夏場はベープを24時間体制で付けていますが、 喉も弱く、天然の物があればなぁ・・と思います。 昔、TVで夕方のニュースでやってたのかな? 蚊が嫌う木?鉢植え?があって、 確かにそれで囲んだ周りに人が入って実験したら、 蚊に刺されなかったのです。 この木をご存知の方いらっしゃいませんか? また、他にも虫が嫌う木ってありませんか?

  • 蚊はどうやって冬を越すのですか?

    蚊は子供のころはボウフラとして水の中で過ごしますよ。って事は卵も水の中ですよね。それじゃあ冬の間はどうしているのでしょうか?冬になったら水は凍ったりして蚊はとても住めないと思うのですが。 まさか成虫で冬越え?うーん、、、。 蚊の生態に詳しい方、蚊はどうやって冬を越すのか教えてください。

  • 白川郷って、蚊 多いですか?

     夏頃に白川郷に旅行したいと思っています。泊まるのも面白いかと思うのですが、蚊がいるか(多いか)が気になります。何しろ私は人一倍蚊に刺されやすいので。。。 ご存じの方、教えてください。

  • 蚊の子供ボウフラの退治について

    今年は雨が少なく蚊の発生がかなり遅れていたのですが、最近になって急に大量発生しているようです。以前TVで見たような気がするのですが、容器に水をためてその中にボウフラを生ませて、蚊になる前に水を捨てる。それを繰り返す。そうすると蚊が激減する。このような内容だったと思うのですが、水に何かを入れるといってたような気がします。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 蚊に刺されるがそのあと蚊が死んでいる・・・

    春からデパケンR200mgという薬を服用しています。 血液の薬物濃度を一定に保つという治療法(?)をしているのですが 今年、私の血を吸った蚊が近辺で死んでいるのです。 蚊にとって薬物の入った私の血は猛毒なのでしょうか? それとも気のせい? わかる方いらっしゃいますか?

  • 蚊に刺されたときって…

    蚊に刺されたときって… さっき庭で蚊に刺されました(>_<) ほんのちょっとしか刺されていないのに、結構その周辺が広く腫れました。 以前、蚊のお腹が『血液で満タン!!』っていう状況の時がありましたが、 このときはしっかり腫れたけど、範囲は明らかに小さいかったですし、これまでもそういう傾向(?)があるように感じます。 体質なのか蚊の種類なのか全くわかりません。 みなさんが蚊に刺されたときってどうなりますか??? 余談です。 私はブヨ(ブトとも言う)に小さい頃から刺され(正確には食われ)続けていたせいか、普通は足なら1本丸ごと腫れるのに、 普通の蚊と同じような腫れ方をします。苦痛の度合いが他の方と違う事もあってか、ブヨのあのずんぐりむっくりした体型と、 普通の蚊と違い「私はここを噛みましたよ」って感じの赤い傷口を残して去る姿が好きです(^^ゞ (食われ損は嫌なので、結局は潰しますが…)

  • 蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

    子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

  • 蚊に刺されたいんです

    初投稿です。よろしくお願いします。 親や友人、誰からも理解されないのですが、私、蚊にさされるのが好きなんです。 なぜだかわからないのですが、物心ついたころから 自分の血を吸っている蚊をまじまじと見るのも、 蚊にさされたあとかゆいのも好きです。 しかし残念なことに私は蚊に嫌われているらしく、 夏休みに実家に帰ったとき、タンクトップで畑作業などしても 私だけまったくさされません。 そこで質問です。 小さい頃、所さんのメガテンかあるある大辞典かなにかで メスの蚊を何十匹もつめこんだアクリルケースを何個か用意して 血液型や体系、性別などに人をわけてそこに腕をいれ どのタイプのひとが一番吸われやすいか、吸われにくいかの 実験をやっていたのを見た気がするんです。 それ、まさに理想です。 わかりやすくいうと、この夏にTOKIOのリーダーと国分さんが フマキラーのCMでやっていた、あの感じです! 自分の腕に何十匹も群がって、血を吸っているさまがみれるなんて。 ぜひそういった実験の被験者をやってみたくて、色々調べたんですが みつかりません。 ご存知の方いましたら、情報お願いします! 友達には、「もうキンチョーとかフマキラーに就職したら」 とよく言われます。。。 ちなみに、蚊で感染する病気などに関しては 「小さい頃予防接種もしたし、日本で刺されるくらいなら大丈夫かな」 くらいの知識しかありません。 不適切だったらごめんなさい。

  • そろそろ蚊対策を・・・

    我が家の庭ではそろそろ蚊(今はまだやぶ蚊)を目撃する機会が増えてまいりました。しかも、無防備に庭で昼寝をしているウチの犬を狙っているのは明らかです(怒)!! そこで、「蚊」って1日の内で最も活動する(刺される)時間帯っていつ頃ですか?夕方涼しくなってきた頃に特に目につく気がするのですが・・・昼間は比較的安心しても???・・・というのも1日の内、何時頃から何時にかけて蚊取線香等をおいてあげるべきなのか。犬は時間帯によって休む位置を変えますよね?一番刺されやすい時間帯にいる場所に防蚊グッズをおいてあげたいのですが・・・ ちなみに何か良い蚊(フィラリア)対策のアドバイスやお薦め商品があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう