先生にベタベタする一年生

このQ&Aのポイント
  • 先生にベタベタしてくる一年生の問題について相談します。
  • 一年生のクラスでベタベタしてくる子について困っています。
  • 先生に対してベタベタしてくる一年生の悩みについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生にベタベタする一年生

一昨年まで、普通学級の小学校の教員をしていました。 今日小学生を見て、当時一年生の担任をしていたときの、あることを思い出してしまいました。 ストレスが多かったため、今は違う仕事をしています。 もう教員を辞めたので、正直な気持ちで質問をさせていただきます。 20代女です。 担任をしていた、クラスのA君のことです。 A君は、一斉授業では座っていられましたし、うるさくすることはなかったのですが、内容はほぼ理解してない、話は全く聞いていないという様子でした。支度、片付けなどの生活面でも自分のことも自分で出来なかったのですごく苦労しました。母親は、他の子より面倒をおかけします、とだけ言っていましたが、学習面だけでなく、言動をみても明らかに障害があるようでした。 できる限り個別対応はしていましたが語彙力がかなり乏しくて長く会話にならず、話が通じなかったので本当に疲れました。 単語をいくつか繋げただけで、長く話しをできない子でした。 一年生の一年間は、友達と普通にお話をしている姿は見たことがありませんでした。 (おいかけっこをしたりはありました) 担任をしていたとき、困っていたことがありました。A君がベタベタしてくることです。友達とコミュニケーションがうまくとれないのと、私のことが好きなのか、休み時間のたびにハァハァ息をきらせながら笑って、体をくねらせながら甘える口調で近付いてきていました。「先生っ先生っ先生っ!」とジャンプして言いながら、上目遣いで自分の頬を私の肩にスリスリ擦り付けたり、腕を何回もさすったり、私の二の腕をプニプニ触ってきてたんです。しかも笑い方が普通ではなく、何も反応しなくても急に床に転がって息を切らしながら突然大爆笑です。 クラスの子も「なんでA君はいつもなにもおかしくないのに笑ってるの?変なの」とおかしいものを見るような冷たい感じで言っていました。 その時は教員としてフォローしていましたが、正直赤ん坊でもしないような異常行動ですので、私も内心引いてしまっていました。 ちなみに私のところへは、近くに誰もいないときにやってきて、誰かが来ると身を引く感じでした。 なので授業の時に個別指導したときや、給食でA君の班で食べているときは、周りにクラスの子がいるせいか、全く関わってきませんでした。 ちなみに、厳しく叱る時は叱っていたので、A君以外は甘えてくる子はいなかったです。 A君には「赤ちゃんじゃないんだからスリスリしない。スリスリしたいならお家の人にやりなさい。」と言いましたが、優しく言うと調子にのり、わざとやったりしたので、強めに注意すると、途端に顔が曇り泣きそうになりながら「ごめんなさい。」と謝ってきました。 しかし、その日はまずいと思うのか、やって来なくても、次の日にはまた同じことを繰り返していました。 また、優しく注意している時には「なんで?」とか「でも〇〇だよ。」など言い返してくるので常にイライラでした。。素直な子ならまだ可愛げがあったんですけどね。。 また、人を馬鹿にしたような言い方もたまにします。 一回、私が支度を一緒に手伝っている時に、調子にのって、ふざけながら「邪魔」と言われた時はかなり厳しく叱ったこともあります。 その時も叱ったあとは、泣きそうなバツの悪い顔で、自分で支度をしていたのを覚えています。 くっつく事に関しては、私が「嫌だ。」と必死に伝えているのに、「なんでスリスリしちゃダメなの?」といいながら近付いて来て、思い出すとトラウマです。思わず反射的に逃げてしまったこともありました。 クラスの男の子B君で、「僕もお家では甘えてるから先生じゃなくて僕がスリスリしてあげるよー。」とA君に言ってくっつこうとすると、A君は、「嫌だ!」と逃げました。 私は、「A君が嫌なのと同じように、先生も嫌なんだよ。」と何度も言いましたが、ダメでした。 正直、私に近付いてくる顔つきがいやらしく感じ、子どもの可愛い笑顔という感じではなかったんです。。 触り方もいやらしい触り方で。。 例えると、好きじゃない男性に好意をもたれ、甘えられ、いやらしく見られているような感覚です。 当時は毎日我慢して対応していましたが、本音をいうとその場から逃げたかったです。 過去にA君以外にも抱きついてきたり、手を繋いできたり、甘えてくる子はいましたが、可愛いなぁーくらいで、こんな感情を抱いたのは初めてでした。 今でもその時のことを思い出すと寒気がするような感覚です。当時はこれが本当に嫌で、かなりのストレスになっていました。 でも低学年だと、たまに先生に抱きつくとかならわかりますが、頬をスリスリしたり、二の腕を触ってくるのっておかしいですよね? しかも母親にならわかりますが、先生にそんなことしますか? ちなみに他人に甘えるのは家での愛情不足といいますが、A君は一人っ子で毎日家に母親がいて、結構過保護でお年を召している方でした。A君に対して甘えさせてくれなかったということは考えにくいです。 その子の日記に何度か「きれいなおねえさんの絵を描きました」と書いてたこともあり、 何人かの先生は一年生でそんなことを書くのは変だよね、しかもA君。。と言っていたこともありました。 用事がないのに、休み時間の度に私を呼んで、返事をしても何も内容がないので反応しないでいると「なんで無視するの!」と言ってきて仕事が本当に進みませんでした。 当時、先輩に相談したら、まぁ仕方ないね、、という感じで。。 実態があるので、我慢しろと言われたらそこまでなんですよね。 このことが気になってその子に個別に対応するのも躊躇し、邪険に扱ってしまうこともあったので、可哀想なことをしたな、という気持ちもありますが、すり寄ってきた時のことを思い出すと、A君にはもう会いたくもないと思います。 それまで抱きついたりする子に対して嫌悪感なんか感じたことがなかったのに、なんで小学一年生に対してこんな風に感じたのか未だにわかりません。 同じように、小さい子に対してこのような感情を抱いたことのある人はいますか? また、私はなんでこのように思ってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

その子はまぁ、そういう障害があったんでしょうね。 そしてあなたはそれをまだ受け入れられるほど、年を取ってなかったのでしょう。 潔癖症な所が少しあるのかもしれないです。 子どもを産んで育児しているとだいぶん和らぐ人もいるようです。 あと、生理的に受け付けない個人もいるでしょうね。 割と誰にでもあると思うし、気にしなくていいかと思います。

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.3

若い女性に興味があったと言うことなんだろうなぁと思います。 他の家庭と比べてお母さんが高齢だったと言うことも関係しているかも知れません。 スリスリしてきたりすることが異常かはわかりません。僕は色々な子がいるからなぁ…と思います。 いろんな経験を経ると、色々な「ダメなライン」が変わってくるので、そういうことが理由だったのかも知れません。周りの先生に色々相談できたら良かったのになぁと思います。 たとえば、僕はおう吐や糞便の処理が苦手でしたが、自分の子どもを育てる経験を経ると気にならなくなりました。

noname#225560
noname#225560
回答No.2

永くなりますが 矢張り性欲旺盛で女性に興味が尽きないのでは? 僕も1人っ子で障害を持っている12歳です 僕は保育園から今の小学校六年まで障害がありクラス中や隣ねクラスの大多数の女の子からはバイキン扱いされました 例 正太(僕の名前)の隣に並ぶの嫌だ 女の子が僕の足を踏むとショウタ菌が移ると他の女の子にタッチされたりした 委員会や運動会のフォークダンスでの男女ペア、調理実習で真向かいの席や席替で隣の席を決める際も、僕の見てる前で、ジャンケンされて負けた女の子がペアを組む、座るということでした フォークダンスでは手を握られずに 小学校一年から六年間ずっと女の先生だったため、一つの空間で唯一僕を差別や偏見を持たないで女性が担任だったため凄く嬉しい存在の女性に見えました 僕も保健婦の先生や担任の女の先生、今英語や社会の家庭教師をしてくれる女性講師(2人とも大学二年)に髪の毛を触ったら、どの先生も抱いてくれて僕の右のほっぺにキスをしてくれたり僕の右手を先生が両手で握ってくれました じっとしたらご褒美をあげるからと、言われまたハグや右ほっぺチューをしてくれたり、僕の右手を先生の両手で握ってくれました 愛情不足だから女の人に甘えたいのだから抱いてあげたり頬にキスをしてあげることかな? あなたも新しいお仕事頑張って下さい