先生にベタベタする一年生

このQ&Aのポイント
  • 先生にベタベタしてくる一年生の問題について相談します。
  • 一年生のクラスでベタベタしてくる子について困っています。
  • 先生に対してベタベタしてくる一年生の悩みについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生にベタベタする一年生

一昨年まで、普通学級の小学校の教員をしていました。 今日小学生を見て、当時一年生の担任をしていたときの、あることを思い出してしまいました。 ストレスが多かったため、今は違う仕事をしています。 もう教員を辞めたので、正直な気持ちで質問をさせていただきます。 20代女です。 担任をしていた、クラスのA君のことです。 A君は、一斉授業では座っていられましたし、うるさくすることはなかったのですが、内容はほぼ理解してない、話は全く聞いていないという様子でした。支度、片付けなどの生活面でも自分のことも自分で出来なかったのですごく苦労しました。母親は、他の子より面倒をおかけします、とだけ言っていましたが、学習面だけでなく、言動をみても明らかに障害があるようでした。 できる限り個別対応はしていましたが語彙力がかなり乏しくて長く会話にならず、話が通じなかったので本当に疲れました。 単語をいくつか繋げただけで、長く話しをできない子でした。 一年生の一年間は、友達と普通にお話をしている姿は見たことがありませんでした。 (おいかけっこをしたりはありました) 担任をしていたとき、困っていたことがありました。A君がベタベタしてくることです。友達とコミュニケーションがうまくとれないのと、私のことが好きなのか、休み時間のたびにハァハァ息をきらせながら笑って、体をくねらせながら甘える口調で近付いてきていました。「先生っ先生っ先生っ!」とジャンプして言いながら、上目遣いで自分の頬を私の肩にスリスリ擦り付けたり、腕を何回もさすったり、私の二の腕をプニプニ触ってきてたんです。しかも笑い方が普通ではなく、何も反応しなくても急に床に転がって息を切らしながら突然大爆笑です。 クラスの子も「なんでA君はいつもなにもおかしくないのに笑ってるの?変なの」とおかしいものを見るような冷たい感じで言っていました。 その時は教員としてフォローしていましたが、正直赤ん坊でもしないような異常行動ですので、私も内心引いてしまっていました。 ちなみに私のところへは、近くに誰もいないときにやってきて、誰かが来ると身を引く感じでした。 なので授業の時に個別指導したときや、給食でA君の班で食べているときは、周りにクラスの子がいるせいか、全く関わってきませんでした。 ちなみに、厳しく叱る時は叱っていたので、A君以外は甘えてくる子はいなかったです。 A君には「赤ちゃんじゃないんだからスリスリしない。スリスリしたいならお家の人にやりなさい。」と言いましたが、優しく言うと調子にのり、わざとやったりしたので、強めに注意すると、途端に顔が曇り泣きそうになりながら「ごめんなさい。」と謝ってきました。 しかし、その日はまずいと思うのか、やって来なくても、次の日にはまた同じことを繰り返していました。 また、優しく注意している時には「なんで?」とか「でも〇〇だよ。」など言い返してくるので常にイライラでした。。素直な子ならまだ可愛げがあったんですけどね。。 また、人を馬鹿にしたような言い方もたまにします。 一回、私が支度を一緒に手伝っている時に、調子にのって、ふざけながら「邪魔」と言われた時はかなり厳しく叱ったこともあります。 その時も叱ったあとは、泣きそうなバツの悪い顔で、自分で支度をしていたのを覚えています。 くっつく事に関しては、私が「嫌だ。」と必死に伝えているのに、「なんでスリスリしちゃダメなの?」といいながら近付いて来て、思い出すとトラウマです。思わず反射的に逃げてしまったこともありました。 クラスの男の子B君で、「僕もお家では甘えてるから先生じゃなくて僕がスリスリしてあげるよー。」とA君に言ってくっつこうとすると、A君は、「嫌だ!」と逃げました。 私は、「A君が嫌なのと同じように、先生も嫌なんだよ。」と何度も言いましたが、ダメでした。 正直、私に近付いてくる顔つきがいやらしく感じ、子どもの可愛い笑顔という感じではなかったんです。。 触り方もいやらしい触り方で。。 例えると、好きじゃない男性に好意をもたれ、甘えられ、いやらしく見られているような感覚です。 当時は毎日我慢して対応していましたが、本音をいうとその場から逃げたかったです。 過去にA君以外にも抱きついてきたり、手を繋いできたり、甘えてくる子はいましたが、可愛いなぁーくらいで、こんな感情を抱いたのは初めてでした。 今でもその時のことを思い出すと寒気がするような感覚です。当時はこれが本当に嫌で、かなりのストレスになっていました。 でも低学年だと、たまに先生に抱きつくとかならわかりますが、頬をスリスリしたり、二の腕を触ってくるのっておかしいですよね? しかも母親にならわかりますが、先生にそんなことしますか? ちなみに他人に甘えるのは家での愛情不足といいますが、A君は一人っ子で毎日家に母親がいて、結構過保護でお年を召している方でした。A君に対して甘えさせてくれなかったということは考えにくいです。 その子の日記に何度か「きれいなおねえさんの絵を描きました」と書いてたこともあり、 何人かの先生は一年生でそんなことを書くのは変だよね、しかもA君。。と言っていたこともありました。 用事がないのに、休み時間の度に私を呼んで、返事をしても何も内容がないので反応しないでいると「なんで無視するの!」と言ってきて仕事が本当に進みませんでした。 当時、先輩に相談したら、まぁ仕方ないね、、という感じで。。 実態があるので、我慢しろと言われたらそこまでなんですよね。 このことが気になってその子に個別に対応するのも躊躇し、邪険に扱ってしまうこともあったので、可哀想なことをしたな、という気持ちもありますが、すり寄ってきた時のことを思い出すと、A君にはもう会いたくもないと思います。 それまで抱きついたりする子に対して嫌悪感なんか感じたことがなかったのに、なんで小学一年生に対してこんな風に感じたのか未だにわかりません。 同じように、小さい子に対してこのような感情を抱いたことのある人はいますか? また、私はなんでこのように思ってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

その子はまぁ、そういう障害があったんでしょうね。 そしてあなたはそれをまだ受け入れられるほど、年を取ってなかったのでしょう。 潔癖症な所が少しあるのかもしれないです。 子どもを産んで育児しているとだいぶん和らぐ人もいるようです。 あと、生理的に受け付けない個人もいるでしょうね。 割と誰にでもあると思うし、気にしなくていいかと思います。

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

若い女性に興味があったと言うことなんだろうなぁと思います。 他の家庭と比べてお母さんが高齢だったと言うことも関係しているかも知れません。 スリスリしてきたりすることが異常かはわかりません。僕は色々な子がいるからなぁ…と思います。 いろんな経験を経ると、色々な「ダメなライン」が変わってくるので、そういうことが理由だったのかも知れません。周りの先生に色々相談できたら良かったのになぁと思います。 たとえば、僕はおう吐や糞便の処理が苦手でしたが、自分の子どもを育てる経験を経ると気にならなくなりました。

noname#225560
noname#225560
回答No.2

永くなりますが 矢張り性欲旺盛で女性に興味が尽きないのでは? 僕も1人っ子で障害を持っている12歳です 僕は保育園から今の小学校六年まで障害がありクラス中や隣ねクラスの大多数の女の子からはバイキン扱いされました 例 正太(僕の名前)の隣に並ぶの嫌だ 女の子が僕の足を踏むとショウタ菌が移ると他の女の子にタッチされたりした 委員会や運動会のフォークダンスでの男女ペア、調理実習で真向かいの席や席替で隣の席を決める際も、僕の見てる前で、ジャンケンされて負けた女の子がペアを組む、座るということでした フォークダンスでは手を握られずに 小学校一年から六年間ずっと女の先生だったため、一つの空間で唯一僕を差別や偏見を持たないで女性が担任だったため凄く嬉しい存在の女性に見えました 僕も保健婦の先生や担任の女の先生、今英語や社会の家庭教師をしてくれる女性講師(2人とも大学二年)に髪の毛を触ったら、どの先生も抱いてくれて僕の右のほっぺにキスをしてくれたり僕の右手を先生が両手で握ってくれました じっとしたらご褒美をあげるからと、言われまたハグや右ほっぺチューをしてくれたり、僕の右手を先生の両手で握ってくれました 愛情不足だから女の人に甘えたいのだから抱いてあげたり頬にキスをしてあげることかな? あなたも新しいお仕事頑張って下さい

関連するQ&A

  • 1番怖くない先生の言うことを聞いた理由

    私は今中2ですが、小学校3、4年生のころのクラスはひどいもんでした。 3年の時の新人教師は1学期で担任を辞め、厳しい先生に交代。 4年の担任は1ヶ月で精神的な病気になり、若い塾長だった人が来て交代。 3年のときの厳しい先生に代わって、クラスが少しマシになったのはわかります。 ただ、4年の時の先生は、全く怖くなく、優しくて面白い先生でした。怒ると半端じゃなく怖かったですが。 でも3年の1学期、4年の4月よりは全然マシなクラスでした。 怒ると怖いから っていうのなら、3年のときの先生も怖かったと思いまし、4年4月の担任なんて、ベテラン中のベテラン先生でした。 それなのに、小4の今までで1番怖くない先生は大人気でクラスは良くなる。 どうして、この先生の言うことは聞いたんでしょうか その先生は、暴れた子を必ず抱っこして止めました。 そして落ち着かせて、膝の上で抱っこしながら話を聞いてくれました。 それは関係ありますか? あ、あともう一つ。 このクラスは、実は2年のとき、良い子だった子達ばかりが集まったクラスと言われていました。 どうして良い子の固まりのはずのクラスが学級崩壊なんかになってしまったのだと思いますか? 急に気になったのでf^_^;) ご回答、よろしくお願いします

  • 先生 年賀状 卒業してからも

    文通相手の、小学校高学年の時の担任の先生から、中1に上がったときも、年賀状が届いて、ほかの子(5、6年生で一緒のクラスで、その担任の先生のクラスだった子)に聞いたけど、ほかの子は貰ってなくて、自分だけ、届いてました それがめっちゃ嬉しかったです(自分は逆にその年、もう卒業したから年賀状おくり合うのは、なくなったと思ってて送らなかった、来ると思ってなくて、) 先生のほうから、年賀状出してくれるって物凄く嬉しくないですか? ふと思い出して質問したくなってしまいました、。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • 先生の守秘義務はどこまで徹底している?

    こんにちは。母親同士の派閥の激しい幼稚園のクラスに娘を通わせている、ぷに子と申します。 そこで知り合ったママZさんから「この前の個人面談で、Aさんの話が偶然出てね・・。先生も『Aさんの行動には疑問を感じる。』って言っていたよ、昨年のAさんのクラスの担任から『気に入らない母親を仲間外れにする傾向にあるから、Aさんには気をつけて』と肩をたたかれたみたいだよ」 「私もAさんにいろいろ嫌がらせ受けたこととか全部言ったよ、ぷに子さんも言っておいた方がいいかも」とアドバイスを受けました。 私とAさんの間にはちょっとした確執があって、仲良くない状態です。この事を知っているのはZさんだけです。 最初聞いたときはびっくりしました・・。 でもだんだん時間が経って冷静になるにつれて何点か疑問が浮かび上がります。 担任の先生が簡単に他人の母親の情報をここまで詳しく他人に言うか?という事です。 先生は守秘義務みたいなものがあるものだと思うのです。私は昨年も同じ担任だったのである程度信頼しているのです・・。 例えAさんのやったことがイジメで、先生が事実を把握していても、こんなにポロポロとAさんの情報を他人に言うものでしょうか?これでは先生の信用がないも同然ですよね? 邪推ですが、Zさんは、私にAさんの事を担任に悪く言うように仕向けているのでは?とも思ってしまいます。 混乱してます・・私・・・。 もうすぐ面談があります。 私は過去にAさんから公園で仲間外れをくらった事あり、今回まんまと同じクラスになってしまったのですが、こう言った事実(あくまでも事実、自分にも非がある事も伝えます)を先生に伝えるのにとても不安を感じます。 誰を信じていいのか・・。5月からこんな状態で今年の幼稚園生活、もの凄い思いやられます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • JKの2年生。担任の先生が好き

    高校二年生の女子です。(その担任の先生をA先生とします)A先生と出会ったのは、自分が高校に入学した時にA先生も初めて先生になった年です。年齢は22歳。誕生日は1月です。1年生の時は、副担任であんまり恋愛的感情はなく、ただの学校の推し(自分腐女子なので)でした。でも、先生の事を観察していくうちに好きになっていきました。数学の先生なのですが、自分的には分かりやすくいいと思っていますが、友達からは分かりにくいと言われています(^_^; A先生の好きなところ。 声、喋り口調、背低い人に対して少し屈む、優しい、可愛い、笑顔、見た目、字の書き方、生徒想い、シャイ、照れ顔、数学のなんで?を知っている、教え方が上手、ズボン上に上げる仕草、生徒にちょっとばかりの敬語使う時と使わない時のギャップ、ごめん、ありがとうと言う。というところです。先生は身長が高く自分は151cm。先生は183cmもあります。今は嬉しくそのA先生が担任です!それと、よく質問しに来るのでA先生が「よく、質問くるな~笑」と言われました。迷惑がられているのでしょうか?友達にそれを言ったら「それは、質問来ない生徒と来る生徒やったら質問来る生徒の方が先生的には嬉しいんちゃう?」と言われました。なので、今はクラスの係で、「担任のお手伝い」の係をしておりA先生のお手伝いをしています。テストも今回の2年生の期末では93点を出しました!頑張りました!褒めて欲しいと思っています(^_^;無理だと思いますが…。 それで本題なのですが、 (1)修学旅行がコロナの関係もあり12 月になりました。そのA先生は担任なので一緒に行くのですがそのお揃いのストラップを買おうを思っています。理由としては先生とお揃いのストラップをつけたいと言うのと、いつも勉強教えてくれているお礼、先生誕生日1月なのでそのプレゼント?的なのもで上げたいです。でも、母曰く、同じ修学旅行先なのに、A先生にストラップあげるっておかしくない?と言われました。なので、この修学旅行でA先生に感謝を伝える方法は他にありますか? (2)卒業式に告白するのはありですか? 「好きです」と言いたいです。先生は自分が1年の時の自己紹介では、彼女はいないと言っていましたが、今、2年になってからの自己紹介では「ご想像にお任せします」と言っています。1年の時、1日だけの先生がニヤニヤしている時がありました。すると、生徒らが「先生彼女出来たん?」と聞くと「いや、それはご想像にお任せします」と言いました。それって彼女居るってことですよね?と思います。ほんとに先生に彼女居るのかは分かりません。 先生に好きですと行ってからメアドやLINEを交換するか、メアドやLINEを交換してから好きですと言うかどちらがいいでしょうか?

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • 学校の先生を含めての飲み会

    仲の良いママ友5人と夏休みに入ってから飲み会をすることになりました。 今までにも数回行ってて、それぞれ子供の通う学校が違うので情報交換にもなりとても有意義な感じです。 前回からAさんが「先生も呼びたい」と言い出しました。 ひとりの先生は去年までAさんお子さんのa担任で、今は異動されて5人以外の学校にいらっしゃいます。 もうひとりはBさんのお子さんのb担任でa先生と仲がいいんです。 他の保護者にそんな場面を見られたら、何を言われるかかわりません。 前回はふたりの先生とも来られました。 話の内容はクラスの事とか同僚の先生の話とかで 聞くのもうんざりでした。 お伺いしたいのは、学校の先生、それも担任と飲みに行ってもいいんでしょうか? そして、飲み会に来る先生ってどうなんでしょう?

  • 学校の先生は最低だと思う。

    社会とあるのでこちらで質問します。 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。 学校の先生というものは嫌いです。 私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。 私は、入学当時から短大に入りたいと言い続けましたが、先生は、進学することはほぼ不可能。進学したいなら、 学校の授業をあてにせず、塾に行ってほしい、進学指導も一切しないからと言いました。 それで、母親が必死になって塾を探してくれました。今で言う個別指導の塾です。 (当時は教室に通う家庭教師と言ってました) 母親は受験の前年に全国の短大一覧の本を買ってきてくれ、私はそれで家から通える短大、行きたい短大、 短大の特色を調べました。 学校見学会というものがあることも母親が教えてくれて、地図が読めない私に付き添って一緒に行ってくれました。 両手ほどは行ったと思います。母親にはとても感謝してます。 学校がしてくれたのは、面接の練習と、たった一回の全国模試だけでした。私には何もしないと担任は言ってましたが、 私以外にも進学したい子が後輩とか含め数人出たので、他の先生がやってくださったんだと思います。 模試を受けたからと言って点数を教えてくれるわけでもなく、アドバイスをしてくれるわけでもありませんでした。 面接は校長がしてくださいました。 担任は、校長先生にお礼の品を渡すように私の母親に強要し、私の母は驚きつつも丁寧にお礼をしてくれました。ありがたいです。 担任は、何もしなかったくせに、短大に合格した私に、どこの塾に通っていたのかひつこく聞いてきて、私は仕方なく嫌々教えました。 どうやら他の先生に聞かれたみたいです。 後日、私の後輩は家庭教師に教わっていると行ってましたから、私の通った塾に通い始めたんでしょう。 担任は、わが高校にきて2年で他の高校へ転任されました。 生徒のおかげで先生が転任(たぶん栄転?)するってことはあるのでしょうか? 私のおかげで先生はいい思いをしたに違いありません。 根性の捻じ曲がった質問ですみません。

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。