先生の守秘義務はどこまで徹底している?

このQ&Aのポイント
  • 先生の守秘義務について疑問がある
  • 先生が他人の情報を詳しく他人に言うことはないはず
  • 相手が私に悪く言うように仕向けている可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の守秘義務はどこまで徹底している?

こんにちは。母親同士の派閥の激しい幼稚園のクラスに娘を通わせている、ぷに子と申します。 そこで知り合ったママZさんから「この前の個人面談で、Aさんの話が偶然出てね・・。先生も『Aさんの行動には疑問を感じる。』って言っていたよ、昨年のAさんのクラスの担任から『気に入らない母親を仲間外れにする傾向にあるから、Aさんには気をつけて』と肩をたたかれたみたいだよ」 「私もAさんにいろいろ嫌がらせ受けたこととか全部言ったよ、ぷに子さんも言っておいた方がいいかも」とアドバイスを受けました。 私とAさんの間にはちょっとした確執があって、仲良くない状態です。この事を知っているのはZさんだけです。 最初聞いたときはびっくりしました・・。 でもだんだん時間が経って冷静になるにつれて何点か疑問が浮かび上がります。 担任の先生が簡単に他人の母親の情報をここまで詳しく他人に言うか?という事です。 先生は守秘義務みたいなものがあるものだと思うのです。私は昨年も同じ担任だったのである程度信頼しているのです・・。 例えAさんのやったことがイジメで、先生が事実を把握していても、こんなにポロポロとAさんの情報を他人に言うものでしょうか?これでは先生の信用がないも同然ですよね? 邪推ですが、Zさんは、私にAさんの事を担任に悪く言うように仕向けているのでは?とも思ってしまいます。 混乱してます・・私・・・。 もうすぐ面談があります。 私は過去にAさんから公園で仲間外れをくらった事あり、今回まんまと同じクラスになってしまったのですが、こう言った事実(あくまでも事実、自分にも非がある事も伝えます)を先生に伝えるのにとても不安を感じます。 誰を信じていいのか・・。5月からこんな状態で今年の幼稚園生活、もの凄い思いやられます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukko007
回答No.1

私は以前保育士として働いていたのですが、園の中では結構母親同士の確執や派閥があったりして色々大変なんですよね。心中お察しします。 それで、保育士の守秘義務なんですが、、、。 当然各家庭についての事情などを他に漏らすのはタブーでした。 ただ、「この子は要注意」や「この保護者は気をつけて対応しないと難しい」というような担任同士での情報のやりとりはある程度あります(汗)。 ですが、それを他の保護者に漏らすようなことは保育士としてやはりマズイと思います。 ですが、先生が「Aさんの行動には疑問を感じる。」と言っていた、というのは全てZさん側からの情報なので、全てを信じるのは危険かなぁとも思います。 もしかしたら、先生はZさんの不安な気持ちを受け入れる為に「そうかもしれませんね。」程度のニュアンスで言っていたかもしれませんし。それをZさんが先生も否定しなかったから私と同じように疑問を感じてるんだわ!と解釈してpunikoさんに伝えたとも考えられます。 というのも、私もお母さん方からお話を聞くときにあまり相手の意見を否定しないように気をつけながら徐々に理解してもらえるよう話を進めていったことが何度かありました。 情報のやりとりの中で、ついついオーバーな表現になってしまうこともありますし、あまりZさんの意見に振り回されることもないと思いますよ。 もしpunikoさん自身がAさんについてどうしても不安ならば担任にあらかじめ伝えておいてもいいとは思いますが、まだ新年度も始まったばかりですし、もう少し様子を見てから相談されてもいいかなぁとも思います。 ただ、それがお母さん同士の問題に留まらず、お子さんに影響があるようでしたらきちんと話されたほうがいいかと思いますよ。 新年度は色々と環境も変わり不安かと思いますが、がんばってくださいね!

質問者

お礼

言っている事は間違ってないにしても、表現がオーバーになる事って私にもありますね(汗)。 日がたつに連れて、頭の整理が出来てきました。 面接の時は、あくまでも過去にAさんの子供と私の子供の(当時3歳と2歳)間に起きたケンカ(ある日公園で会ったら突然Aさんの子供が殴ってきて、私の子供もやり返してしまった。でもAさんは『ぷに子さんの子供の方が年上なのに、暴力を振るうなんて、ひどいわ』という事件がありました。ちゃんと謝りましたが)の事を正確に伝えます。 先日、担任の先生から聞いたのですがAさんが言うには、『ぷに子さんの子供が一方的にうちの子供に殴ってきた』としか伝わってないので。 不安な事いっぱいあって、糸がプツッと切れて泣きくずれそうになる時があります。 担任の先生を信じて相談します。 温かい言葉、アドバイス、ありがとうございました。