先生の守秘義務はどこまで徹底している?

このQ&Aのポイント
  • 先生の守秘義務について疑問がある
  • 先生が他人の情報を詳しく他人に言うことはないはず
  • 相手が私に悪く言うように仕向けている可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の守秘義務はどこまで徹底している?

こんにちは。母親同士の派閥の激しい幼稚園のクラスに娘を通わせている、ぷに子と申します。 そこで知り合ったママZさんから「この前の個人面談で、Aさんの話が偶然出てね・・。先生も『Aさんの行動には疑問を感じる。』って言っていたよ、昨年のAさんのクラスの担任から『気に入らない母親を仲間外れにする傾向にあるから、Aさんには気をつけて』と肩をたたかれたみたいだよ」 「私もAさんにいろいろ嫌がらせ受けたこととか全部言ったよ、ぷに子さんも言っておいた方がいいかも」とアドバイスを受けました。 私とAさんの間にはちょっとした確執があって、仲良くない状態です。この事を知っているのはZさんだけです。 最初聞いたときはびっくりしました・・。 でもだんだん時間が経って冷静になるにつれて何点か疑問が浮かび上がります。 担任の先生が簡単に他人の母親の情報をここまで詳しく他人に言うか?という事です。 先生は守秘義務みたいなものがあるものだと思うのです。私は昨年も同じ担任だったのである程度信頼しているのです・・。 例えAさんのやったことがイジメで、先生が事実を把握していても、こんなにポロポロとAさんの情報を他人に言うものでしょうか?これでは先生の信用がないも同然ですよね? 邪推ですが、Zさんは、私にAさんの事を担任に悪く言うように仕向けているのでは?とも思ってしまいます。 混乱してます・・私・・・。 もうすぐ面談があります。 私は過去にAさんから公園で仲間外れをくらった事あり、今回まんまと同じクラスになってしまったのですが、こう言った事実(あくまでも事実、自分にも非がある事も伝えます)を先生に伝えるのにとても不安を感じます。 誰を信じていいのか・・。5月からこんな状態で今年の幼稚園生活、もの凄い思いやられます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko007
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

私は以前保育士として働いていたのですが、園の中では結構母親同士の確執や派閥があったりして色々大変なんですよね。心中お察しします。 それで、保育士の守秘義務なんですが、、、。 当然各家庭についての事情などを他に漏らすのはタブーでした。 ただ、「この子は要注意」や「この保護者は気をつけて対応しないと難しい」というような担任同士での情報のやりとりはある程度あります(汗)。 ですが、それを他の保護者に漏らすようなことは保育士としてやはりマズイと思います。 ですが、先生が「Aさんの行動には疑問を感じる。」と言っていた、というのは全てZさん側からの情報なので、全てを信じるのは危険かなぁとも思います。 もしかしたら、先生はZさんの不安な気持ちを受け入れる為に「そうかもしれませんね。」程度のニュアンスで言っていたかもしれませんし。それをZさんが先生も否定しなかったから私と同じように疑問を感じてるんだわ!と解釈してpunikoさんに伝えたとも考えられます。 というのも、私もお母さん方からお話を聞くときにあまり相手の意見を否定しないように気をつけながら徐々に理解してもらえるよう話を進めていったことが何度かありました。 情報のやりとりの中で、ついついオーバーな表現になってしまうこともありますし、あまりZさんの意見に振り回されることもないと思いますよ。 もしpunikoさん自身がAさんについてどうしても不安ならば担任にあらかじめ伝えておいてもいいとは思いますが、まだ新年度も始まったばかりですし、もう少し様子を見てから相談されてもいいかなぁとも思います。 ただ、それがお母さん同士の問題に留まらず、お子さんに影響があるようでしたらきちんと話されたほうがいいかと思いますよ。 新年度は色々と環境も変わり不安かと思いますが、がんばってくださいね!

noname#13594
質問者

お礼

言っている事は間違ってないにしても、表現がオーバーになる事って私にもありますね(汗)。 日がたつに連れて、頭の整理が出来てきました。 面接の時は、あくまでも過去にAさんの子供と私の子供の(当時3歳と2歳)間に起きたケンカ(ある日公園で会ったら突然Aさんの子供が殴ってきて、私の子供もやり返してしまった。でもAさんは『ぷに子さんの子供の方が年上なのに、暴力を振るうなんて、ひどいわ』という事件がありました。ちゃんと謝りましたが)の事を正確に伝えます。 先日、担任の先生から聞いたのですがAさんが言うには、『ぷに子さんの子供が一方的にうちの子供に殴ってきた』としか伝わってないので。 不安な事いっぱいあって、糸がプツッと切れて泣きくずれそうになる時があります。 担任の先生を信じて相談します。 温かい言葉、アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 幼稚園の先生からのお便り。

    こんにちは。 昨年に幼稚園に入園しました4歳の男の子がおります父親です。 担任の先生も、今回初めて担任を持たれる若い先生でした。 その先生とのやりとりに用いる連絡帳に月に1~2度総括的なコメントが書かれてくるのですが、もう毎度のように「物事の取り掛かり(特に工作関係)が遅い。」というコメントが書かれてきます。 「マイペース」という言葉でやんわりとではありますが、全体の内容は「他の子と比べてだいぶ遅いんです!」というもの。 一人っ子で他人と競争したりなんてこともなく育って来ているので、最初の頃はまあ当然だろうなと思っていたのですが、そればかりが何度も書かれ、終いにはこの1年を総括してのコメント(もうすぐ年中さんになってこの先生とはお別れです)にまでも書かれており結構ショックです…。 家内に「先生から直接言われたことは?」と聞くと「面談の時にちょっと言ってたけど…。」と。 結局先生の真意は「一人だけ遅くって大変でした!ご自宅で改善策を考えてください!」ってことなんでしょうか…。 ※家内は気にしているののか気にしていないのか分かりませんが、あまりこの件を私がどうのこうの言うのを嫌がるもので質問致しました。

  • ベテラン先生・若い先生

    子供が2年生になりました。 人数の少ない学校ですが、子供の学年のみ、2クラスあります。 1年生の時は、子供のクラスはベテランの40代後半ほどの女性の先生で、もう一つのクラスは若い20代後半?ぐらいの先生でした。 2年生になり、子供のクラスはベテラン先生の持ち上がり、 もう一つのクラスは、先生が産休で休まれたので、新卒らしい(子供の話し)若い女性の先生が持つことになりました。 そこで、ふとした疑問です。 なぜ、ベテランの先生と、若手の先生と全然違うタイプの先生を置いたのかな?と思うのです。 素朴な疑問なのですが、先生がベテランと若い先生とで、低学年の場合、影響ってあるのでしょうか? 学校としても、女性担任がぶつかり合わないように配慮して、ベテランと若い先生を配属したのかもですが、あんまり若い先生だと、どうなのかなって、私の子がもう一つのクラスだったとしたら、心配になります。 クラスは友達は変わらず、2クラスとも持ち上がりでした。

  • 先生に疑問!

    中学3年生。受験生母です。 担任の先生に疑問があります。 クラスの子(A君)と下記のようなトラブルになりました。 小学校時代の友達にA君と遊びたいから誘ってと頼まれ、遊ぶ約束を仲介した。 A君に一緒に来て。と頼まれたが、予定があり「行けたら行く」と断った。・・・つもりだった。 結局時間がなくなり行くことができなかった。 すると、携帯に電話やメールで「約束破り。罰金千円よこせ」と再三請求された。 もう私の中では「恐喝」です!曖昧な断り方にも非はあったかもしれませんが、千円よこせ。は ありえません!! あまりにしつこいので子供が担任に相談したところ    A君に話を聞いたら冗談で言ったらしい。そもそも君がA君を誘ったことが原因。  「行けたら行く」は普通行くもんだ。  と反対に注意されました。納得いきません。 普段からクラス内で担任はA君の方をもつ。と噂もあるようです。 少し前に別の友達とふざけていたら、友達が柱にぶつかり怪我をしてしまいました。 その時担任から電話があり、そもそもうちの子がちょっかい出さなければ友達は怪我しなかった。 と言われました。これも腑に落ちません。 遊んでいて度が過ぎたというか、お互い様のところがあるのにうちだけ怒られるのはなぜ? もちろん先生が言われたようにうちの子に原因のひとつがあるので謝罪に出向きました。 その件は電話してきたのに、今回は恐喝なのに電話もない。 とっても気になるし、担任に疑問を抱いているので直接聞きたいのですが受験が絡むので言うに言えず・・・こうゆうことをうるさく言う親はモンスター扱いされるのでは・・・と懸念され、行動に移せません。 うちの子嫌われてる?と思えるし、成績にひびくと困るので・・・ どうしたらいいか悩んでいます。言いたいけど言えない。 また、私が「恐喝」と受け取ったり、怪我はしちゃったのにお互い様。という考えが間違っているのでしょうか???

  • 学校の先生を含めての飲み会

    仲の良いママ友5人と夏休みに入ってから飲み会をすることになりました。 今までにも数回行ってて、それぞれ子供の通う学校が違うので情報交換にもなりとても有意義な感じです。 前回からAさんが「先生も呼びたい」と言い出しました。 ひとりの先生は去年までAさんお子さんのa担任で、今は異動されて5人以外の学校にいらっしゃいます。 もうひとりはBさんのお子さんのb担任でa先生と仲がいいんです。 他の保護者にそんな場面を見られたら、何を言われるかかわりません。 前回はふたりの先生とも来られました。 話の内容はクラスの事とか同僚の先生の話とかで 聞くのもうんざりでした。 お伺いしたいのは、学校の先生、それも担任と飲みに行ってもいいんでしょうか? そして、飲み会に来る先生ってどうなんでしょう?

  • 同僚の先生とうまくやっていくには…

     昨年まで小学校の担任としてやってきました。今年から小学校の専科になり、毎日が初めてのことで戸惑うことが多いです。担任と専科では、かなりちがうものです。  また、あるクラスの副担任にもなっています。そのクラスの担任の先生は、どちらかというと子どもたちと上手くいっていないように見受けられます。(別の同僚の先生が『昨年から、どうも子ども達とうまくいっていない。』といっていました。)感情や体調に波があって、調子がいい時は本当におもしろい先生なのですが、調子が悪くなると子ども達を怒鳴り上げ、暗い雰囲気になってしまいます。子ども達は、そういう担任の先生の変化に敏感で、担任の先生が調子が悪くなると子ども達も不安定になり「担任変わってほしい。」と愚痴を言います。そんな子ども達を見ていると、気の毒になってしまい、私だけでも明るくしようと思うのですが、なかなかクラス全体の雰囲気は変えられません。それでも子ども達は慕ってくれるので、「一人でも喜んでくれればいいかな。」と思っているのですが、そうすると必ず担任の先生が嫌味を言ったり、意地悪いことをしてきます。  担任の先生は、私よりもずっと年上で、力のある方です。『自分の仕事領域のことには口を出さないで欲しい』という方です。私は、担任の先生と子どもたちが上手くやって欲しいと思っているのです。専科で副担任の私は、もっと引いて見た方がいいのでしょうか。自分も担任で苦労してきた分、何とか力になれればと思っているのですが。余計なことなのでしょうか。  担任の先生とも、子どもとも上手くやっていく方法があれば、ぜひアドバイスいただきたいです。いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。  

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • こんな先生あり?

    母のID借りて質問させてください^0^ 今日始業式があり新中2になりました。クラス発表があり部活の顧問の先生が違うクラスの担任になりました。その先生のクラスには9人中5人の部活の子が先生のお気に入りの生徒でした。そのほかにも運動神経の良い子ばっか集まっていたり、けっこう人気のある人や頭が良い子などが集まっています。 こんなんてありなんですか??教えてください!!

  • 先生もいじめる生徒が怖いですか?

    例の件ですが、 【アンケートでいじめを示唆する投稿があったが 加害者少年の人権をかんがみ本人からの聞き取り調査は行わなかったのでいじめの事実は確認出来なかった・・・ よっていじめと自殺の因果関係は認められない】 ということは、やはり先生の立場としても、 いじめの被害者の苦しみと、いじめの加害者に疑うことに対する先生のリスク を天秤に掛けたら、先生は被害者じゃなくて自分の地位を守るってことですか? 担任の先生は、いじめを見破るのがギャンブルのように難しいですか? 担任の先生は、クラス内でだいたい、どの子が力があって、 強いっていうのを把握してますよね? 担任の先生も、いじめる生徒からの報復が怖いからですか?  【確かに、高校生だとキヨハラみたいに体が大きくて  力勝負になったら、大人でもかなわない生徒はいますけど】 しかし、先生すらもクラスのいじめっ子の言いなりになってしまっては、 学級として成立しないんじゃないですか?  【クラスのみんながそのいじめっ子を怖がって、  実質的に番長の支配下のクラスになりますよね】    問題なことは、いじめる子の力が強すぎることじゃないですか?  いじめに対しては力で勝つしかないんじゃないですか?  人をいじめるような低能に対しては頭で理解させる  ことは不可能だと思います。  いじめる子を力で抑えこめない限り、いじめは無くならないと  思います。  力で抑えこめるのは、大人である先生しかいないんじゃないですか?