エジプトの自然について

このQ&Aのポイント
  • エジプトの自然について知りたいです。砂漠の中に林があるような場所はありますか?
  • エジプトの自然について、道路から遠くに続く林や砂漠で見かける特徴的な草について教えてください。
  • エジプトは砂漠ばかりの国なのでしょうか?市街地でも黄色い土が目立つ場所が多いのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプトについて

こんにちは。 このカテゴリーならエジプトに詳しい人がいるのではないとか思いましたので、少しカテゴリーから外れますが、ここで質問します。 質問というのは、エジプトの自然についてなのです。 以前、ニュースを見ていた時、砂漠の中を走る一本道を車が走っていて、その車内からカメラを回している映像を見たことがあります。 場所がどこなのかはわからないのですが、道路から数百メートルは離れているだろう遠い場所に、道路と並行するように林があったのがとても印象に残っています。たしか、ひょろりと背の高い木で、枝振りは、幹の七分目くらいのところから小振りに出ていて、小さくまとまっているような印象を受ける木でした。 それで疑問に思ったのですが、エジプトにはどのような木が生えているのでしょうか?映像に映っていた、砂漠っぽい場所に林が茂っているような場所というのは、意外とあるものなのでしょうか。 あと、上手く表現できないのですが、笹の葉を長くしたような葉が沢山生えている草みたいなものが、テレビの映像に映っているのを見たことがあるのですが、あれはどういう草なのでしょうか。 最後に、エジプトは砂漠ばかりの国なのですか?テレビで映るところって、市街地でも黄色い土が目立つような場所ばかりですが。

noname#86038
noname#86038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

「地理」カテゴリーで質問された方が良いと思われます。  最後の質問だけ。エジプト大使館のページより。 地形: 南のワディ・ハルファからエジプト国内を1,000マイル以上にわたって北流し、地中海に注ぐナイル川によって、国は4つの広い地域に分けられます: 国土の4%以下に相当する約33,000平方キロメートルを占める、ナイル川渓谷地帯およびデルタ地帯 エジプト全域の3分の2(671,000平方キロメートル)を占める西砂漠地帯 エジプト全域の4分の1(225,000平方キロメートル)を占める東砂漠地帯 約61,000平方キロメートルを占めるシナイ半島  要するに、緯度経度で10度くらいの土地を南から北にナイル川が流れ、そこにへばり付くように人が住み、それ以外は沙漠といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/egypt/index-j.htm
noname#86038
質問者

お礼

ありがとうございました。 カテゴリーを変えて質問してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

「地理」カテゴリーで質問された方が良いと思われます。  最後の質問だけ。エジプト大使館のページより。 地形: 南のワディ・ハルファからエジプト国内を1,000マイル以上にわたって北流し、地中海に注ぐナイル川によって、国は4つの広い地域に分けられます: 国土の4%以下に相当する約33,000平方キロメートルを占める、ナイル川渓谷地帯およびデルタ地帯 エジプト全域の3分の2(671,000平方キロメートル)を占める西砂漠地帯 エジプト全域の4分の1(225,000平方キロメートル)を占める東砂漠地帯 約61,000平方キロメートルを占めるシナイ半島  要するに、緯度経度で10度くらいの土地を南から北にナイル川が流れ、そこにへばり付くように人が住み、それ以外は沙漠といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/egypt/index-j.htm

関連するQ&A

  • エジプトについてお聞きします

    エジプトの自然についてお聞きします。 以前、ニュースを見ていた時、砂漠の中を走る一本道を車が走っていて、その車内からカメラを回している映像を見たことがあります。 場所がどこなのかはわからないのですが、道路から数百メートルは離れているだろう遠い場所に、道路と並行するように林があったのがとても印象に残っています。たしか、ひょろりと背の高い木で、枝振りは、幹の七分目くらいのところから小振りに出ていて、小さくまとまっているような印象を受ける木でした。 それで疑問に思ったのですが、エジプトにはどのような木が生えているのでしょうか?映像に映っていた、砂漠っぽい場所に林が茂っているような場所というのは、意外とあるものなのでしょうか。 あと、上手く表現できないのですが、笹の葉を長くしたような葉が沢山生えている草みたいなものが、テレビの映像に映っているのを見たことがあるのですが、あれはどういう草なのでしょうか。 最後に、エジプトは砂漠ばかりの国なのですか?テレビで映るところって、市街地でも黄色い土が目立つような場所ばかりですが。

  • 360°見渡す限り地平線という場所残ってますか?

    この地球上で、360°見渡す限り地平線という場所が、現在でも残っているのでしょうか? ・一部でも水平線は× ・地平線の先に山の稜線が見えるのも× ・沙漠(砂漠ではなく)も×、 ・起伏ほとんど無い平原(草や、木でも1本くらいの潅木は生えていてもOK) こんな条件に該当する場所ってありますか?

  • 砂漠のオアシスに生える植物の種類は?

    はじめまして 砂漠にはオアシスが自然的に出現する事がある、と聞きました。 そこでご質問させて頂きたいことは、 砂漠のオアシスにはどのような植物が生えるのでしょうか? 木や花、葉、の種類など詳しく教えて頂ければ嬉しいです。 出来れば自然的に生息しているものを知りたいですが、無い場合は人工的に植えて栽培されているものでも構いません。 また砂漠の場所は問いません 出来れば中東辺りの砂漠だと嬉しいです。 詳しい方、よろしくお願いします

  • 水の垂れる木について教えて下さい

    始めて質問させていただきます。 私は田舎の森の中で暮らしています。 自宅の向かいにある雑木林に一本、水が垂れる木があります。 木の名前、何故水が垂れるのかが気になって調べたのですが分かりませんでした。 なので木に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 木の大きさは5mくらい?で幹の太さは40~50くらい?そんなに太い木ではありません。葉はまだついていません。木自体は灰色っぽい色をしています。 水が垂れ始めたのは今年の3月で、道路側にどんどん伸びてきていた枝を業者の方が切ってから垂れるようになりました。 (雑木林の木が台風などで倒れて道が塞がれたりする為、危険な木は定期的に業者が来て切っていきます。) 水が垂れている場所は枝の2、3箇所で、ポツン、ポツンと垂れてアスファルトに染みができています。 晴れの日でも24時間ずっと垂れ続けているようです。 幹の部分は常にびしょびしょに濡れている状態です。(地中の水分を吸ってる?) また、周りの同じような種類の木を見ても水を垂らしている木はありません。(雑木林の奥に行けばあるのかもしれませんが) 今の家には20年近く住んでいますが、水の垂れる木を見たのは私も家族も始めてで、大変不思議がっています。 稚拙な文書で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 黒砂漠の成因

    数年前にエジプト西方の黒砂漠、白砂漠をツアーしました。とても印象的でしたが、帰国後に砂漠の出来た要因が気になっています。 白砂漠は、太古の海底が隆起して貝殻やプランクトンが白を演出しているのでしょう、と推察できます。 黒砂漠は、どうしてあんな黒い石が沢山表面に出ているのか わかりません。 黒い石同士をぶつけると、金属音がしました。仮に鉄分だとすると、酸化されて赤砂漠になると思うのですが、実際は黒。黒色のきつい場所は 噴出溶岩の様に見えますが、黒い石には溶岩のような小穴がありません。 どなたか わかる方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 狭い庭に木を植えたいのですが・・・

    家に狭い植栽スペースがあります。 幅2メートル、奥行き1メートルくらいのほんとに小さいスペースなのですが、少し背が高い木(2~3mくらい?)を植えたいなと思っています。 狭いところで、前もあまり広くない道路なので、 できたら広がらずにタテに伸びてくれる木にしたいのですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? #西向きですが、建てこんでいる場所なので、日はそんなにあたりません。 #周りに迷惑になったらいけないので、葉が落ちる木はなるべく避けたく、 #葉が小さくて、きみどり色っぽい色の木が好みなのですが・・・ そんな都合のいい木は、ないでしょうか…

  • どうみてもトトロの舞台CM

    数年前(多分5、6年前)のCMでトトロに出てくる背景にとても近い映像のものがありました。 何のCMなのかとても気になります。 出来ればもう一度みたいです。 場所はどこなんでしょう? 特徴は ・音は曲が流れていてナレーションなどは無い ・5秒くらいで映像が変わる(動画) ・トトロの背景に似ている場所は、   奥に線路があり手前で犬が吠えている映像(さつきがネコバスに乗ったときの)   道路わきの小さい川のようなくぼみ   大きな木   お地蔵さん                    など うる覚えなのではっきりしたことはあまり覚えてませんが、特にとトロに関することの表示も音声も無かった気がします。 でも見た瞬間あまりにトトロで見たことがある映像が映っていたのでとても印象に残っています。 見たことある人などいらっしゃいませんか?

  • 英訳をお願い致します!!

    翻訳ソフトを使ったり、自分で考えて文章を作ってみたのですが、どうしてもわからない所があるので、みなさんのお力を借りたいと思っています。 よろしくお願いいたします 「日曜日は七夕をお祝いしました。色紙に願い事を書いてささの葉がなかったので、近くの木に吊るしました。私の願い事は叶うかな?」 「バスを降りて、歩いて帰る道は行き止まりになっていて、その先に湖があるのですが、そこから見る夕日がとてもキレイでほぼ毎日そこに行って夕日を眺めています。私のお気に入りの場所の一つです」

  • ユズリハの元気がありません。どうしたら良いでしょうか?

    玄関脇にユズリハが植えてあります。 ユズリハの葉が今でも黄変して、いっぱい落葉します。 本来、ユズリハの特性として、新しい葉ができれば、以前の葉は落葉するのは知っています。 しかし、我が家と同条件の場所にユズリハが植えてある両隣のユズリハは木全体が見るからに緑々して、葉の量も多く、極端に言うとこんもりしているように見えます。(ちなみに同時期の建売住宅ですので木が植えられた時期は同じで、約10年強経っています) 他方、我が家のユズリハは木全体から受ける色の印象も黄色っぽく、1本の木の部分でも、新芽ができている部分もありますが、新芽がなく、ただ落葉しただけの部分も多く、葉が全くついていない細い枝だけの部分もかなりあります。(この症状が数年前から出ています) どうしたら木に元気が出るのか、また、元気のない原因はどこにあるのかわかりません。良い方法や、考えられる原因をお教えください。お願いします。

  • グランドカバーのアドバイスを下さい。

    グランドカバーを設置したい場所はこんなところです。 かつては桑畑だったが耕作放棄で雑木林(主に、ツバキ、タラ、ビワなど2m以下)や笹が生い茂っている山。 これらの木や笹は刈払機で地上部分だけは全部削除します。 広さは30×10mくらい。 午前中だけしか日が当たりません。 種をばら撒いて放置すれば良いもの、逆に言えば株で増やすために植える作業などが伴うものは不可。 種が遠くに飛ばないもの、数メートルくらいの飛距離で済むもの。 背丈が20cmくらいで収まるもの。 スペアミントを蒔いてみようかなと思っていますが、以前ほかのミントを蒔いたときには他の雑草に負けて消滅してしまいました。 また、ラベンダー、ローズマリー、ルッコラも雑草に勝てませんでした。 ちなみにこれらの植物は背丈が20cmの条件満たしていませんが。 必ずしも全ての条件を満たしてなくても大丈夫です。 そのような植物は無いというアドバイスであっても一向に構いません。 何でもお待ちしています。