エジプトの自然について

このQ&Aのポイント
  • エジプトの自然について知りたいです。砂漠の中に林があるような場所はありますか?
  • エジプトの自然について、道路から遠くに続く林や砂漠で見かける特徴的な草について教えてください。
  • エジプトは砂漠ばかりの国なのでしょうか?市街地でも黄色い土が目立つ場所が多いのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプトについて

こんにちは。 このカテゴリーならエジプトに詳しい人がいるのではないとか思いましたので、少しカテゴリーから外れますが、ここで質問します。 質問というのは、エジプトの自然についてなのです。 以前、ニュースを見ていた時、砂漠の中を走る一本道を車が走っていて、その車内からカメラを回している映像を見たことがあります。 場所がどこなのかはわからないのですが、道路から数百メートルは離れているだろう遠い場所に、道路と並行するように林があったのがとても印象に残っています。たしか、ひょろりと背の高い木で、枝振りは、幹の七分目くらいのところから小振りに出ていて、小さくまとまっているような印象を受ける木でした。 それで疑問に思ったのですが、エジプトにはどのような木が生えているのでしょうか?映像に映っていた、砂漠っぽい場所に林が茂っているような場所というのは、意外とあるものなのでしょうか。 あと、上手く表現できないのですが、笹の葉を長くしたような葉が沢山生えている草みたいなものが、テレビの映像に映っているのを見たことがあるのですが、あれはどういう草なのでしょうか。 最後に、エジプトは砂漠ばかりの国なのですか?テレビで映るところって、市街地でも黄色い土が目立つような場所ばかりですが。

noname#86038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

「地理」カテゴリーで質問された方が良いと思われます。  最後の質問だけ。エジプト大使館のページより。 地形: 南のワディ・ハルファからエジプト国内を1,000マイル以上にわたって北流し、地中海に注ぐナイル川によって、国は4つの広い地域に分けられます: 国土の4%以下に相当する約33,000平方キロメートルを占める、ナイル川渓谷地帯およびデルタ地帯 エジプト全域の3分の2(671,000平方キロメートル)を占める西砂漠地帯 エジプト全域の4分の1(225,000平方キロメートル)を占める東砂漠地帯 約61,000平方キロメートルを占めるシナイ半島  要するに、緯度経度で10度くらいの土地を南から北にナイル川が流れ、そこにへばり付くように人が住み、それ以外は沙漠といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/egypt/index-j.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 カテゴリーを変えて質問してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.2

「地理」カテゴリーで質問された方が良いと思われます。  最後の質問だけ。エジプト大使館のページより。 地形: 南のワディ・ハルファからエジプト国内を1,000マイル以上にわたって北流し、地中海に注ぐナイル川によって、国は4つの広い地域に分けられます: 国土の4%以下に相当する約33,000平方キロメートルを占める、ナイル川渓谷地帯およびデルタ地帯 エジプト全域の3分の2(671,000平方キロメートル)を占める西砂漠地帯 エジプト全域の4分の1(225,000平方キロメートル)を占める東砂漠地帯 約61,000平方キロメートルを占めるシナイ半島  要するに、緯度経度で10度くらいの土地を南から北にナイル川が流れ、そこにへばり付くように人が住み、それ以外は沙漠といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/egypt/index-j.htm