• 締切済み

都心のクリニックにぼったくりは多いでしょうか?

2つ質問させて下さい。 医療費について腑に落ちません。 都心のクリニックにかかるとどうも都下の病院に比べ費用が高いように思えてなりません。 例えば膀胱炎で都心のクリニックにかかりました。 以前夏頃もかかった所なので初診ではありません。 最近行ってみると 初・再診料 128点 医学管理等 225点 投薬    88点 検査    661点 となっていて、3、160円もかかりました。 おまけに処方された薬には頼んでいない胃薬も入っていています。 一錠232.6円もする新薬だそうです。 高い薬や薬の種類を多く処方すると医者は儲かるのでしょうか?? 質問(1)この金額ってごく一般的なのでしょうか? 不信感ができてしまい今後は他の病院に行こうと思いましたがどこも同じようなのでしょうか? 質問(2)個人のクリニックはどのようにして設けることができるのでしょうか? どなたかご回答どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

レボフロキサシンは胃の薬ではありません。抗菌剤です。 その場合、その値段は当たり前だと思います。一般によく使われる 抗菌剤ですから、何の不思議もありません。 検査の場合、尿の細菌培養検査を行うと点数は高くなりますね。

回答No.3

あなたのいう初診と保険の初診はちょっと考え方が違います。 夏にかかった病気が慢性疾患なら、初診ではありませんが、 いったん終了していれば、今回は初診にしないといけません。 再診+医学管理料で353点。初診にすると282点。 ですから、初診にした方が安いです。 前回も胃薬が出ませんでしたか? その病名を残しておいて、慢性疾患として再診とし、 医学管理料をとっているのなら、悪質かもしれません。 医学管理料は、上手に話せば返金になると思います。 検査の661点は、おそらく培養検査と感受性試験でしょう。 検尿・沈渣だけなら、100点超えないと思います。 医者が「どんな菌か調べておきましょうね」などと言ったら、 3割負担で1000円以上高くなります。 安い検査会社と契約すれば、差額が病院のもうけになります。 しかし、スーパー淋菌などが見られる地域では、 感受性試験までするのは当然で、しない方が問題です。 だから、必要以上の検査をしたかどうかはわかりません。 今回のケースでは、再診にして医学管理料をとったことと、 必要以上の検査と思えなくない点に問題がありそうです。 因みに232.6円のPPIはないので、パリエット10mg132.6円の間違い? 胃カメラなしのPPIとか、パリエット10mgが胃炎で通るなんて・・・。 審査が甘い地域では、悪質な?行為がはびこるのかもしれませんね。 支払った金額はそんなに高いとは思いませんが、 至誠に悖る行為であり、淘汰されて然るべきかもしれません。

aijilf
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 先日知ったのですが、そのクリニックの院長は雑誌に載ったり、TVにも出ていたりするようです。 私は有名な先生かどうかは全くどうでも良いのでタレント代を払わされたような気分で腹が立ちました。 処方された薬はレボフロキサシン水和物錠が1錠226.4円という高い薬でした。 頂いたご回答では詳しい説明してくださり本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

医学管理が入っている分高いと思いますが、医学管理が入ってる 病名がついているという事です。ただし、医学管理をとっても、 初診でとっても、窓口負担は大きくは変わりませんが、気になるなら 「医学管理とありますが、医学管理の必用な病気なのか」 を聞いてみる必要はあるかもしれません。 副作用防止の為に胃薬を出すのは常識ですね。頼んでもいないと 言いますが、薬の副作用で胃が悪くなるのは多いことなので、 それを予め予防するために出す事は、厚生労働省も認めています。 200円を超える胃薬と言う事はPPIだと思いますが、これも 合併症を抑えるためによく使われますね。 検査の内容が解らないですが、一番高いのはこれですね。 何をやったのでしょうかね? これだと超音波検査と尿検査 くらいだと、この値段になりますね。 正直な所、ぼったくりもくそもなく「国が決め値段」ですから その範囲で必要な検査をすれば、こんなもんですね。 外国に比べれば「クレイジー」っていうくらい安価だと思います。

aijilf
質問者

お礼

ありがとうございました。

aijilf
質問者

補足

お世話になります。やったことは尿検査だけでした。確かに膀胱炎です、と言われ・・・何の菌か調べてみますと言われました。薬の処方は一週間分で飲み切ったらまた来るように言われましたが不信感があったので質問させて頂きました。

• ada-596-3n
回答No.1

*初診料は高いし、検査したなら尚更です。 つまり普通。 *胃薬は薬で胃が荒れるのを防ぐ為に処方される事があります。 これも普通。

aijilf
質問者

お礼

ありがとうございました。

aijilf
質問者

補足

初診ではありません。