• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行きたくないならはっきり断って欲しいのに。)

行きたくないならはっきり断って欲しいのに

このQ&Aのポイント
  • 行きたくないのにここまで引っ張るのはどういうことなのでしょうか?
  • もういいよと言いたいのですが、感じ悪いですか?
  • 最初に日程を聞いて全部ダメとか言ってくれれば期待しないで終わったのにという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

その気がないのにその気があるように答えてしまう人って、残念ながら居るようです。 なかなかはっきり断れる人って居ないのではないでしょうか。 だから、行く気がなくてもとりあえずその場は適当にしのいで、うやむやにする。 こういう社交辞令は、世の中溢れています。 でも、言われた側は期待してしまいますよね。 私も社交辞令は大嫌いです。

noname#212868
質問者

お礼

私も大嫌いです。 期待させないでほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

気持ちは分かるけれど、 「行きたくない」なんて貴方は言える? もし逆の立場で言える? 言えないなら・・・ 彼への苛立ちはもう少し畳めるはず。 その力も大事な彼女力。 自分が馬鹿だと思うなら、 これから「お利口」になればいいじゃない? 貴方の気持ちも分かる。 彼の口先だけの60パーセントのオッケーが、 貴方には桜満開の舞い上がりになってしまった。 その温度差に後々気付き出した貴方。 彼も彼で、 オッケーしても自分の温度が上がってこない。 そんな自分に無理をしていない。 無理をしていない分、 曖昧な先送りも出来るし、 優先順位も微妙になってしまった。 貴方も本当は分かっている。 ここまで引っ張らせた原因は貴方。 めげずに再提案したでしょ?(日程を決める) それに対して都合悪いと断った。 しかも、 事実上予定として意識もしていなかった(あぁあれか・・・) それは自分(彼)側の問題だと思っている。 改めて目の前に提案された以上、 その日は無理だけれど、それ以外の日なら何とかなる(かも) 一応調整の為に持ち帰って考える。 そこまでの自分を選ぶ事で、 貴方側の溜飲を下げたい気持ちもあるんだよ。 ただね、 計画に大事な勢い(流れ)ってあるじゃない? 既に今の貴方と彼の間には、 勢いらしきものってないんだよね? これで調整して構って貰っても・・・ 既に貴方側には重たい空気が沈殿してしまっている。 楽しめるかどうか分からない。 だから今のこの時間が複雑なんだよ。 今の貴方は、 舞い上がった自分を上手く整理出来ていない。 その分、 やや卑屈にもなっている。 ⇒行きたくないなら、最初からそう言えば良いじゃん! そんな極端な世界に踏んばっている。 気持ちは分かるけれど、 そういう自分を選ぶのは本当は「気持ち悪い」筈。 だったら、 貴方は丁寧に仕切り直すんだよ。 丁度良いじゃない? もう直ぐ年も明ける。 16年の貴方と彼の間には、 このやり取りの不毛なストレスを持ち越さない。 貴方を無責任に舞い上がらせたとも言えるし、 貴方が勝手に舞い上がったとも言える。 どちらのせいとも言えない。 だからこそ、 貴方も被害加害の単純構図から離れる。 やり過ぎるとただ下品になる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方のショックは、 それ位彼と分かち合いたかった気持ちの裏返し。 その気持ちは、 お互いにより良いタイミングで、 より心地良い形で共有していけばいいんだよ。 そのチャンスはこれからもあるんだから。 こうして書き込んだ事で、 貴方自身の整理整頓に活かす事。 本当に彼が大切なら出来る事だよ? 大切にしてみて☆

noname#212868
質問者

お礼

仕切り直す、必要ですよね。 でも、私達はもう会うこともなく終わる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね。 今月で退職される人から食事にさそわれたので 時の人からのお誘いだったので 最初は乗り気だったのではないでしょうか。 あなた個人への興味ではなく。 >そうしたら、忘れていました…。 >ああ、あれかみたいな感じで…。 これはひどいですね。 一気に冷めて忘れられて良いのではないでしょうか。

noname#212868
質問者

お礼

なるほど、私じゃなくて1退職者ということですね・・・。 気付かなかった自分が恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    以前質問させて頂きました http://sp.okwave.jp/qa/q8898654.html 今までみたいにご飯に行ってほしいと思い、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 私の発言で、彼は引いていると思います。脈がうすれた異性からの食事の誘いにのりますか?

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • 彼女と復活したい

    http://okwave.jp/qa/q6505344.html みてください 複縁の可能性ってありますか? 今週の土曜日に元カノを僕の家にさそいました そしたらあってくれるの事です 一週間前までは全部曖昧な返事で逢えるか分からない考えとく、都合よく逢いたくないの繰り返しだったのですが いいよと言う返事をもらいました これはちゃんすなのでしょうか、まだ脈があるのでしょうか どうなのでしょう 皆様のご意見を聞かせてください

  • 北の国から'83冬

    のあらすじをなるべく短くわかりやすく教えてください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9518396.html この質問の続きになります。 スマホ入力で十行以内くらいが理想です。

  • Qwindows.old.000を削除したい 2

    https://okwave.jp/qa/q9361074.html からの続きなのですが・・・ こんな感じなのですが、対処法を伝授ねがいます。

  • ワクワクしなくて辛い

    以前質問させていただいたものです。(https://sp.okwave.jp/qa/q10133367.html) こちらの質問の続き?です。 昔は旅行に行ったりしてもワクワクして楽しかったのに、最近旅行に行ったのですがワクワクしない...というか何も感じない?ような...とにかく楽しく感じられないんです。 あのワクワク感が取り戻せたら、いろいろ楽しいので残念です。 やはり、この感覚は取り戻せないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 返事を電話で・・・

    返事を電話で・・・ http://okwave.jp/qa/q6033414.html の続きです。 告白の返事が直接会ってもらうのではなく、電話で伝えてくるそうです。 電話で返事を伝えるっていうことは無理のパターンが多いですか? 友人に聞いてみると、やはりお断りの可能性が高いじゃないという意見が多いです。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ログインについて。

    これの質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9801016.html urlでログインとは たとえば、アドレスバーに「http://www.example.com?login=自分のID」 的な感じで入力する具合です。 ほにゃららは yahooやokwaveなどのトップページです。

  • 上司との関係。の続きです

    前回、http://okwave.jp/qa/q7177661.htmlで質問しました。 会社の上司と関係を持ってしまった20代後半女です。 関係を持ったのが11月で、その後お互いそのことに触れた話は一切していません。 私から"次"のお誘いに近いメールを送ったことはありますが、すぐ返事が返ってこなくなりました(ちなみに初めて関係持ったとき誘ってきたのは上司です)。 "期待してる"とか、"オレもそのつもり(ヤるつもり)"という返事が返ってきましたが、具体的なことが決まらないまま返事が返ってこなくなりました。 そんな感じなのでメールを送るのは今はやめています。 上司からメールがきたことは1度もありません。 そんな状況で、"次"を期待してしまう私は愚かでしょうか? 正直、私は上司と都合のいい関係が持てればと思っています(もちろんそこに恋愛感情はありません。ただ楽しむだけの関係です)。 "次"に持っていくのは具体的にどうしたらいいのでしょうか? が、やはり関係後1度も誘ってこない、話題に出さないということは上司はその後は何も望んでないと解釈したほうがいいでしょうか? 質問ばかりですいません。 こんなバカなことすんなよ…と思ってる自分と、今は上記の関係を望んでる気持ちが大きい私がいます。 ご意見お聞かせください。

  • 食洗機給水ホースのパーツの名前

    http://sp.okwave.jp/qa/q9143157.html こちらの質問の続きです 新しい画像をアップします 画像右のL字の配管の直径は約25mmから6mmです