• 締切済み

悩みの解決策が考えても出ないとなったらどうするか

悩み事の解決策を出したくて考えても出ず、落ち込んでしまい他のことに対するやる気もなくしている状態です。私は明日も明後日も分析するなり答えを出す為考えようと思っていますが、それは考え過ぎな行為で、余計解決策を見失ってしまう事でしょうか。皆さんなら問題の解決策が出ない場合どうしますか?次の日も考えますか?ちなみに自分の性格の問題の悩みです。

みんなの回答

• kobsn
回答No.8

こんにちは。 私は悩んでいるときは、カーネギー名言集を読み返します。 私は悩み事をしているときにはよく本屋さんにいくのですが そんなときにこの本に出会いました。 たくさんの名言が書かれているのですが 不思議なことに普段読んでもぜんぜん刺さらない名言が その時々に抱えている問題で、とてつもなく刺さることがあり 20年近く、事あるごとに読み返しています。 これを読んでも答えにすぐに行き着くわけではありませんが 自分でどう対処するかの方針を決める助けになります。 それだけでもすっきりしますよ。 ご参考になれば幸いです。

• eroero4649
回答No.7

解決策が出ないなら「出さなくていい」ので、出しません。 例えば今日中に10万円払わないと首を括らないといけないが解決策がない、となったら今日に10万円を払わないと首を括ることになります。しかし質問者さんの悩みというのは、今日に結論が出なければ明日に結論を出してもよく、明日に結論が出なければ明後日にしても構わないわけです。構わないから、今日に結論が出ないわけです。 川淵三郎氏がJリーグを始めるとき、「まだ機は熟していない。時期尚早だ」と反対する人たちがいました。しかし川淵氏は「今時期尚早という人は、10年後も時期尚早というだろう」といって反対を押し切り、Jリーグはスタートしました。万人が納得する状況が整うなんてこと自体があり得ないのです。決断しなければ先に進まないものであるならば、何かを残しても決断しなければなりません。先に進まなくてもいいことならば、それはそもそも「やらなきゃいけないことではない」ということなのです。

回答No.6

Q、皆さんなら問題の解決策が出ない場合どうしますか? A、どんな問題、どんな悩みにも必ず最適な解決策はある! と思っているので、当然に「ウン!これだ!」って解決策が見つかるまで諦めません。

回答No.5

自分の性格なら悩みません。なおせるからです。

• qwe2010
回答No.4

悩みは、考えるだけだから、いつまでも解決できないのです。 どの様に行動すれば、みんなが傷つかず、納得して貰えるのか計算しています。 3~5案ぐらい出して、その中で良いと思える方法をとります。 日にちを変えて、考えると良い案が浮かぶ場合がよくありますので、2~3週間考える場合もあります。 その間に、誰かに聞いて情報を集める場合もあります。 知らないから悩むので、新たな、情報を集める必用があると思います。

• izumi044
回答No.3

気分転換をしたり、一時別のことに打ち込めば、落ち着くといった類のものではないとして考えました。 私なら、まずはデータを集めます。 個人で考える範疇で堂々巡りをするのならば、他の解決策がないのかどうかを探す必要があるはずです。 他人のやり方があっている場合もあるでしょうから、まず調べる。その上で試してみる。 一つがどんぴしゃでも、必ずそれが効くとも限らないので、複数解決方法は用意しておきたいです。 それでも解決出来ない時には、仕方がないです。 どうしたって、落ち込んで仕方のない時はありますから。 今はメンタルや体調が万全ではないのだと考えて、静養するなり、寝るなりして、今の自分には無理だと諦めます。 そして、多少の元気が出てきた時に、また悩みます。 今の自分には、タッピングのような向き合い方が合っているようなので、どうしようもない時には「○○だね」「そうだね、○○はつらいよね」「○○と泣きたくなるよね」などと、心の中で自分に語りかけて、自分の感情を受け入れてあげるようにしています。

• kaitara1
回答No.2

そういう状況下でも比較的に楽にできることを丁寧にやってみると、それなりの自信が出てくるのでは。具体的には手を動かしていることが効果があるように思います。丁寧にやってみることもポイントのように思います。

• drum_KT
回答No.1

悩むなと人に言われて悩むのをやめられるようなら、人に言われる前に自分で悩むのを止められます。私も割と一度悩みだすとくよくよといつまでも悩み続ける方ですが、頭で論理的に解決策を考えても答えが出ない悩みというのも確かにあります。 そういう場合、さっさと諦めて悩むのを止められるか止められないかと言うのも性格によると思うので、逆に「別に悩み続けてもいいじゃない、悩むのを止めようとするのを止めよう」と考えてみると、意外と気持ちが楽になって悩むのが止まって別のことに意識が行ったりすることもあります。 …なんか、禅問答のようなわけのわからない回答になってますが、要するに、自然体で悩みたければ悩む。悩んで何が悪いと開き直って、好きなだけ悩むのもアリだと思いますよ。 ま、悩みながらでも、お腹が空いたら何か食べて、眠くなったら寝てくださいね。