• 締切済み

月のウサギ

以前 10月下旬にお月様のうさぎの餅つきが、云々で投稿しましたが 今晩テレビを見ていたら ヤッパリお月にうさぎはいるんだなーと思いました 油井さんもそう言っていましたよ 地球よりも一番近いところにいる油井さんが言っているのですから  ヤッパリ昔の教えは正しかった ご意見お伺いします。

みんなの回答

回答No.4

もう十年経った「月に代わってお仕置きよ」の方ですね、リアルの娘が言う事を聞かないので苦労しているでしょう。ご主人(タキシード仮面君)との長過ぎた春なんかな無ければ良かったですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

海外だと蟹だったり、老婆だったりするのです。

回答No.2

ウサギの「ウ」は、宇宙の「う」です。 あとは、サギです、

noname#235638
noname#235638
回答No.1

月にウサギはいますよ! だって油井さんのツイートの写真には、ウサギがいたもん。 くらいしか書くことはないのですが、人によっては ライオンだ、カニだ、おばあさんが本を読んでるんじゃないの? という違いはあれど、模様は確かに残っています。 かぐやのグループの話は、私には難しすぎてよくわからないのですが 月ができた頃はドロドロだった。 そして今よりも地球に近かった。 そんな月が地球に引っ張られて、重い原子が地球側に集まった。 生卵のような状態。 その月が なんちゃら の力によって、中のドロドロが表面に出てきた。 そのドロドロが、ウサギの模様だ。 なので、月の裏には模様がない。 地球の影響を受けないので・・・ その後は、隕石の衝突がめっきり減ったので ウサギは消えずに残っている。 のような話でした。 なんちゃらの力・・・の部分は、わからなかったけど 月にウサギは、今もいる。 その今晩見たテレビ、僕も見たかったです。

関連するQ&A

  • お月様

    最近のお月にウサギの餅つきが見られないようですが、昔はウサギさんのもちつき姿が良く見た記憶が有ります。(40年ほど前)  人間が月に行くようになって、餅つき臼を持って裏側に行ってしまったのでしょうか?

  • 英訳のお願い:月にウサギがすんでいた?

    英訳のお願いがあります。アメリカのステイ先にお土産としてウサギが餅つきをしているかわいい人形を持って行こうと思いますが、人形の意味を説明したいと思います。昔の日本人は月でウサギがお餅をついていると考えていたと言う事を英訳していただけないでしょうか。出発が23日なので、出来るだけ早くお願いしたいのです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 月の模様はなんに見える?

    「民俗学」なんていうカテゴリがあればよかったのですが ここで質問してみます。 地球からみて、月はいつも同じ面を見せてますね。 そこにある模様は、日本ではうさぎが餅つきを しているように見られています。それでは他の 国ではどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月の向き

    月さまは、いつも地球に同じ面を見せているのでしょうか? 昔から兎が見えうるといわれているぐらいですし・・・ よろしくお願いします。

  • 南半球で月を見ると

    子供から質問されて、我々大人では意見が分かれました。専門家の立場から教えてください。南半球で月を見たときも、月の模様は同じですか?よく言われるように、ウサギの餅つきのように見えるのですか。それとも逆さまに見えるのですか。逆さまなら緯度に関係すると思いますが、どのような理由か説明もしていただければありがたいのですが。

  • お月さん、なんでこっちを向いてくれない

    遠い遠い昔から月の向きって変わってないと思います。たしか。 いつもウサギがいるあの面を地球に向けていますが、なぜでしょう? 何年、何十年、何百年かすれば少しくらいは狂ってきてもおかしくないかと思いますが、 実際は向きが少しずつずれているのでしょうか?それとも少しもまったく向きを変えることのない 仕組みがあるのでしょうか?なぞを解いてください。お願いします。

  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。

  • 「ボクを包む月の光」を読んで…

    すいません。結構びっくりしてショックだったので教えて下さい。 他の人意見が聞きたいです。 実は最近コンビニで別冊花とゆめ(だったかな?)で 「ぼくの地球を守って」の続編(?)である「ボクを包む月の光」を読んだのですが、見てあまりの絵のかわりように(もう根本的にキャラクターの顔がちがう)びっくりしました。 なんかもの凄くロリっぽくなったとゆうか…え~~~っなにこれ!って感じでした。 私は昔すごく「ぼくの地球を守って」が好きでずっと読んでいましたが、 「ぼく地球」以降ちょっと自分的にはおもしろいと思わなかったのもあり「花とゆめ」からずっと離れていまして、うわさでは「ぼく地球」の続編が出たのは知っていたので、すごく好きだった「ぼく地球」だからいつか単行本になったら絶対買おうと楽しみにしていました。 でこの絵だったのでかなりショックだったのですが、いつから日渡早紀さんはこんなに絵が変わってしまったのでしょうか?「ぼく地球」ファンの人はなんにも思わないのでしょうか?(こんなふうに思うのは私だけ?) これは昔「好派!蘭丸応援団」の後半部分でも感じて、すごく読む気がうせた事が思い出しました。 話も輪とアリスの子供が主役という設定はいいのですが内容は後半の「ときめトゥナイト」を思い出させるような内容でたいした感激もなかったです。これは私が年をとって少女雑誌におもしろみを感じなくなってるからかもしてませんが。 みなさんは今まで好きだった漫画家であまりの絵のかわりように、びっくりしたことないですか?

  • まだ見ぬ宇宙人はどんな容姿?

    こんばんはー ^^ よくテレビ等で取り上げられる宇宙人いますよね。 (本当かどうかはわかりませんが…) でも宇宙は広いのでもっと違う宇宙人がいるかもしれません。 それは未だ誰にもわかりませんね。 そこで… どんな姿・特徴の宇宙人がいると思いますか? こんな宇宙人がいたらいいのになぁ~、っていう願望でも構いません。 あくまで想像のお話ですよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。 *地球人も宇宙から見れば宇宙人よっていう意見はNGで!^^; *絵等の添付で説明してくださっても構いません。

  • 5歳のウサギが少し調子が悪そうです。

    5歳のウサギ(ネザーランドドワーフ、オス、去勢済)を飼っています。 11月後半になってから、少し具合が悪そうに思います。 具体的には、  ・ウンチが以前に比べて小さくなった。  ・ウンチの量が2割程度少なくなった。  ・食事(牧草、ペレット、人参)の食べる量が少なくなった。  ・一度に食べる速さが遅くなった。  ・水をまったく飲まなくなった。  ・今、病院でペリアクチンとプリンペランをもらって飲ませている   のですが、飲ませないと粘土の様な軟便をする。  ・耳の内側の血色が悪い。  ・ケージの中でお腹をベタッと下につけて伸びている。 病院で調べてもらって  ・血液検査に問題なし。  ・レントゲンを撮って、ガスも溜まっていない。  ・歯も見える範囲(奥歯以外)は問題なし。  ・よだれも気になるほどは出ていない。(少しだけ口の中に溜まっている) と言う事までは、分かっています。 命に別状があるとは思っていないのですが、明らかに今までとは様子が違うのです。 少しでも、何か思い当たる事があれば、御意見下さい。 宜しくお願い致します。