OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月の向き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161951
  • 閲覧数406
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

月さまは、いつも地球に同じ面を見せているのでしょうか?
昔から兎が見えうるといわれているぐらいですし・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 月の自転と公転周期が同じになってしまったためだそうです。以前は、地球とは関係なく月は自転していたそうですが、地球の引力のせいで月を変形させる力(朝夕力)が働き、それがブレーキになってついには同じ面だけを地球に見せながら回るようになってしまった、ということらしいです。同じ理由でいつか地球も月に同じ面だけを見せて太陽の周りを回るようになってしまうのでしょう。参考URLをあげておきます。

 アイザックアシモフの「時間と宇宙について」(ハヤカワ文庫)にも話題として取り上げてありますね
お礼コメント
nononon

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。「時間と宇宙について」読んでみようかな。

あと、書き込んだ後に、過去レスを見て、
「 No.93830 質問:月と地球の位置の不思議」
に同様の質問があることを見つけました。

これからは、気をつけます。
投稿日時 - 2001-11-02 21:47:48
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ